ステージおきたま

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コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

見てくれ!!NHKスペシャル『赤報隊事件』

2018-01-26 10:09:08 | テレビ

 今日は、まるごとNHKの番宣だぜ。NHKスペシャル『赤報隊事件』、2夜連続の放送だ。

 30年前、朝日新聞阪神支局を襲い、記者1名を射殺、もう1名に指を失う重症を負わせた赤報隊を名乗る者たち?の卑劣な言論弾圧テロ事件。

 いつもなら、映画にしろ、テレビ番組にしろ、見終わった後で、拍手喝采したり、ちゃちゃ入れたりしてるんだが、今回ばかりは、事前予告だ、もろNHKのお先棒担ぎするぜ。だってな、殺された記者小尻君、知り合いだったんだ。彼が関西に移る前、盛岡支局勤務のころ、滝沢村(当時)医療用アイソトープ処分施設の建設反対運動に足繁く通って、記事にしてくれてたんでね。彼の追悼の気持ちも込めつつ、それ以上にこの事件の大きな衝撃を心にとめるためにも、とことん、宣伝しちまうぜ。

 1夜目は明日、午後7時30分からは、事件のあらましとその後の警察の捜査や朝日新聞特命取材班の追及を、実録再現ドラマで描く。記者人生のほぼすべてをかけて事件を追い続けた朝日の記者を草彅剛が演じる。2夜目はドキュメンタリー。NHKの独自取材で、事件の真相に迫る。

 反日とか愛国とかの言葉が、人を峻分け隔てしたり差別したり、時には追い落としたり、つるし上げたりするキーワードとして広く使われるようになったのは、この事件からだって言われてる。

 ついこの間も、百田尚樹が「朝日新聞は日本の敵だ」「朝日新聞の読者も日本の敵だ」ってわめいて世間を引っ掻き回そうとしたように、朝日新聞への反日・売国奴呼ばわりは、日増しに勢いを増している。そう、僕もいつの間にか、日本の敵になっちまったよ、朝日読んでるから。売国奴と名指しされるのも時間の問題だろうな。在日!って決めつけだってあるかもしれない。在日って言葉が、反日とか日本から出ていけ、なんかとセットになって、差別・ヘイト用語になっちまったんだ、どうだ?この恐ろしさは。

 思想の自由、言論の自由、表現の自由、これ、民主主義の根幹だろ。戦後社会の、いや、国際社会の共通理解だ、なのに、そんなことお構いなく、暴力で蹂躙だ。ヘイトスピーチやデマ拡散で追い詰める。世の中、息苦しい時代になりつつあるんだぜ。ここは一つ、立ち止まって、赤報隊やその思想や行動を支える主義主張ととことん向き合わにゃならんのじゃないか。手遅れにならんうちにさ。 

 2分間の予告動画は、http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=13163

 

 

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冬休み終わって、さて・・・

2018-01-25 09:30:58 | 暮らし

 予定では先週まで、ってことにしていたんだ、冬休み。最後に読み始めかけた本、阿刀田高の『新トロイア物語』、700ページの大著だったんで、ずるずると4日もかかって、ようやく読了、もう、いくら何でも台本書きに入らなくっちゃね。 

 12月の半ばからほぼ1か月、本読んで、ブログ書いて、雪掃きして、夜はビデオ、いやぁぁぁ、優雅な暮らしだったなぁ。プラザの古本お持ち帰りコーナーでもらった本、宮尾登美子の『序の舞』多面的な人間理解の見事さ、網野善彦の『日本社会の歴史』上・中・下、日本人は海外交流民?だった!、それに阿刀田高、物語の魔力ね、8冊もらって5冊読んだから、まあ、無駄にはしなかった。買い置き本じゃ、船戸与一『満州国演技三 群狼の舞』、ふう、全9冊だから先は長い、中村文則『教団X』よくぞ作り上げた新興宗教集団、廣末登『組長の娘』、なんじゃ?それ的に、鎌田慧・土取利行『軟骨的抵抗者 演歌の祖・添田唖蝉坊』唖蝉坊、以外にマジで期待外れ、津田大輔・日比嘉高『「ポスト真実」の時代』フェイクニュースが広がる構造わかった、カズオ・イシグロ『忘れられた巨人』憎しみの応酬が支配する現代への苦く悲しい問題提起、それと、『悲劇・喜劇』所収の演劇台本3本。すぐに飽きちゃ放ったらかして、ネット覗く、重症の集中力不足としちゃ、まあ、そこそこ読んだな。

 ビデオもBSNHKプレミアシネマの録画とアマゾンプライムビデオでほぼ毎日1本、こっちはいちいちタイトル上げないけど、けっこう楽しめたし、勉強になった。そう、強迫勤勉症!?の身としちゃ、本もビデオもネットも勉強だ!って言い聞かせないと時間使えない、悲しい性だな。だから、この冬休養は大いにためになった。でも、それがこれから先の台本書きにどう生きて来るか、ってえと、見通しはまったくの不透明。まっ、具体的にこれっ!って、刻み込まれなくたって、脳内神経細胞のどっかにゃ引っ掛かってんだろうさ、いつかじわっと効いてくるさ、とその程度。メモしたり、記録取ったりしながら読む几帳面さがあれば、もっといいもの書けんだろうに、わかっちゃいるけど止められない、スーダラ人生なのさ。

 でも、台本書きの方は、そのうち書けるさ、じゃあ、済まされない。3月1日が稽古始めって、締め切り切られてるからね、どうしたって、その到達目標に向かって、悪あがきを始めにゃならん。まずは、書けそうなテーマの周辺を探り回ろうか。手始めは、『明治乙女物語』滝沢志郎、あたりか。

 

 そう、明治、大正、昭和初期あたりで女性、それがねらい目。上手く題材にぶち当たればいいんだけど。

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正義の人!増殖中!!

2018-01-24 10:41:36 | 世の中へ

 不倫?許せん!有名人のくせしやがって、金ある上に不倫だと?美人の奥さんあるのにさらに愛人だと?世の中、結婚できない男4割超すんだぞ、ワンオペ育児でノイローゼ、ワイドショーだけが楽しみなのに、画面の向こうじゃ、密会だってぇぇぇ?禁断の愛だってぇぇぇ?ふざけるなぁぁ!不倫は反社会的行為だ。人間の風上にもおけん奴らだ。

 税金で養ってる政治家の分際でダブル不倫だとぉぉ、謝罪しろ。夜通し乳繰り合って、議場じゃ居眠りしてんだろ、税金泥棒!能力?実績?そんなもん関係ねぇ、とことん追い落とせ、世の中から抹殺しろ!人間の倫理を踏みにじる行いだ。違法行為だ、犯罪だ!世の掟、踏み外した奴らにゃ非難の礫、罵倒の槍ぶすま。さあ、正義の刃、受けてみよ!そらそら、みんな、容赦するな、みんなで叩けば恐くない。声を束ねて正義のご神託。ツィーターにフェースブック、連打、連打!文春砲の援護射撃だぁぁぁ!

 プライバシーだぁぁぁ?個人情報だぁぁぁ?不貞の輩、不逞の者らが権利をほざくな!

 世の中、善と悪、白と黒、正解と誤答、正と邪、二つに一つ、二者択一、グレーゾーンなんてあり得ない。個々の事情、クソくらえ!情状酌量しるもんか。

 我ら正義の人。世の乱れをただすため、社会の不正をなくすため、今日もまた、ワイドショーと週刊誌に目を凝らすのだ。

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菜の花座、今年はじっくり!

2018-01-23 10:07:49 | 菜の花座

 菜の花座の年間スケジュール、ようやく決まった。

 こちらとしちゃ、ほぼ、固めていたんだが、フレンドリープラザを押さえるのが、けっこう難儀!最初の希望をあっちやり、こっちに動かしして、どうにか年2回の定期公演とコント大会の日程を仮予約することができた。

 去年は、シニア演劇大会があったり、秋田三種町の旅公演や地元中学校の演劇鑑賞会に出演したりで、菜の花シニア3回、菜の花座も3回、計6回も大きな舞台を組んだ。さすがに、あの忙しさは、ちとお休み、ってことで、今年はシニア独自の公演はなし、菜の花座定期を2度持つことにして、プラザホールの空いた日を探した。

 田舎のホールだもの、がら空きだべ、なんて決めつけちゃいけないよ。地元の行事やプラザ主催の催しものなんかがけっこうあって、土日限定だと空いてる日の方が少ないほど。例えば、芸文協の文化祭とそのリハーサルとか、中学校お高校の吹奏楽定期公演とか、遅筆堂文庫のブックブックおきたまとかクリスマスフェアとか、他にもさまざまあって、それらが競合する。いや、勝負は決まっていて、地元優先。残った数少ない土日を選り取りするわけだ。

 土日ならいつでもいいってわけにゃいかない。3月が稽古初めの春?公演としちゃ、間3か月は絶対欲しいから、6月希望!ところがここが空いていない。ここならいいぞ、って日取りも、置農演劇部の定期公演に譲ってあげなくちゃね、ってことで、結局7月まで延びてしまった。

 次の秋公演、希望は10月だったが、これまたダメ、ずるずると季節を下って、12月で決着。また、雪の中かぁぁぁ!えっ?じゃあ、コント大会は、これは以前に戻って9月末。あれこれ悩みつつ3つのメインステージの日取りを決定した。

と、いうことで、

春?夏?定期公演     7月16日(日)

コント大会        9月30日(日)

秋?冬?定期公演    12月9日(日)または16日(日)

12月が2択になっているのは、プラザのクリスマス会次第ってことだ。

 春が夏になり、秋が冬になって、お客さんの入りの方は不安が残るが、仕方ないね。させてもらえるだけで有難し!としなくちゃ。それに、どちらも後ろにずれ込んだお陰で、稽古期間はその分長くなった。これは大歓迎だ。ただ、ゆとりできた、じゃあのんびりできる、って油断しないよう、ぎりっと4か月弱の稽古を大切にしよう。

 さて、このように決まりました。御贔屓の皆様、できれば今から、カレンダーに書き込み、お願いしますよ。って、て、そこまで心待ちしてる人なんていないか。   

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松前漬けが定番になった訳!

2018-01-22 09:43:35 | 食べ物

 こんなに漬物漬けになるなんて、思ってもみなかったな。秋口までは糠漬けだろ、ラッキョウの甘酢も漬けた。そうそう、ミョウガなんかも試してみて、今もある。今は、白菜キムチに山形青菜漬け、食卓には常に2種類以上の漬物が並ぶ。昨年までレギュラーだった赤かぶなんて可哀そうに、収穫したまま小屋のコンテナの中でお休み中だぜ、これ以上、漬物あっても、食べる方が追い付かない。だから、漬ける気にならない。

 往年の漬物スター・キムチは胃腸と相性が悪いことがわかって控えの位置に後退している。今のメインはもちろん、青菜漬け、あっさり漬けはそろそろ底をついてきたが、長期漬けの方が出番を待って虎視眈々、当分は青菜の食卓センターは揺るぎそうもない。

 青菜漬けで美味いところって言ったら、そりゃ茎の部分だろ、異論はないよな?あのしゃっきりとした歯ごたえ、適度な辛みとこなれた味わい、並んで出りゃ、どうしたって、こっちに手が出る。だいたい、あの幅広の茎を味わいたくて、育種選別されたのが山形青菜だもの、育てる方だって、しっかり大株目指したからね。

 ついつい箸が進んで、残るのはいつも葉っぱの部分。うーん、不味いってわけじゃないんだが、大株に育てた青菜の葉っぱはどうしたってしなっこい、噛み切るのにほねだし、歯の合間に残ったりして、これまた厄介。たっぷり過ぎるほどつけ汁も吸っているから、味も濃い目で、やばっ!塩分過剰って気になっちまう。葉っぱの部分を食べきってから、新しい株を取り出しゃいいのに、人間弱いもんだぜ、残る葉っぱをシカトして、お気に入りの茎にばっか手を出す。

 葉っぱの部分がうざい、ってんで、最初から切り落として漬けるって人もいるし、処分に困って渋々捨てたり、葉にしてみりゃ、なんと理不尽な!って怒り心頭だろう。そりゃそうだ、葉の葉緑素があって、立派な茎も育ったわけなんだから。その恩も顧みず!ってこった。それに、栄養的に見たら、茎より葉っぱ、こりゃ間違いなし。のけ者にしたり、捨てたりなんて論外だ。

 なんか、上手な食べ方ないもんか?そうだ、松前漬けなんてどうだろう?

 ほら、細切りの昆布とスルメを甘しっょぱく漬けた、あのトロトロのやつ。あそこに、この残り物の青菜の葉を刻んで混ぜてどうだろう?うん、いいかもしれん。

 2株分の食べ残し葉っぱに市販の乾燥松前漬けの元、人参なんかも刻んでいれてやろう、ほら彩りもよくなるし。一晩水に漬けて戻した松前漬けの材料に青菜、人参を加え、味醂と酒と醤油を適当にたらして、ぐりぐりかき混ぜれば、ほぉーら、青菜入り松前漬けの出来上がり。

 お味の方も、青菜のしょっぱさが昆布とスルメに吸い取られて、ちょうどいい味わい。もしかして、松前漬けってこんな風に漬け菜も刻み込んだものだったんじゃないか?って思っちまうほどの相性の良さだ。蓋つきの容器に入れておけば、保存性もかなりのものだ。試したこたぁないが、1か月はゆうに持つな、きっと。

 暖かご飯にとろりとかけて、ご飯のお供にゃ最高、酒のつまみにももってこい、今じゃ、青菜漬けを押しのけて、常備菜エースの地位をがっちりつかんでしまった。

 これで、山形青菜漬けも茎から葉まで、無駄なん美味しく、いただくことができるぜ。よかった、よかった!と、なると、赤かぶ君、君の出番はまたまた遠のいてしまったぞ。

 

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