ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ごはんワッフルの可能性

2015-10-26 09:07:20 | 暮らし

 思いがけず相性の良かったごはんとワッフル、うん、なかなか行けそう。ラム酒味のプレーンはもちろんいいけど、そのほかにもいろんなバラエティができそうな気がする。野菜と果物とか芋類なんかともきっとマッチすると思うな。もちろん、コーヒーとかココアとかも。

 となると、さっそく作ってみたくなるんだなぁ、これが。

 最初に試みたのはココア味。基本の配合はプレーンとまったく同じ、小麦粉の中にあらかじめココアを混ぜておいて、ごはんペーストと混ぜ合わせて生地を作る。そうそう、最初の試作品の検討から、砂糖とバターを2割り増しにしたので、生地は柔らかめ、ココアが入ってちょうどよくなった感じ。発酵や焼き上げはまったく同じ、ただ、焼き色がはっきりしないので、最初の数枚は試行錯誤、火の強さと時間が決まれば、後はタイマーの指示の通りに焼いていくだけだ。お味の方は、当然ながら、いいね!が3つくらい。まっ、市販もされてるくらいだから、ココアの相性がいいのは当たり前。見た目は、思った以上に真っ黒になった。

 次ぎのお試しは、ブルーベリー。牛乳を控えてブルベリージャムを、これはかなり多目に加えた。牛乳、卵、ブルーベリージャムが入った液体で、炊きあげたごはんをペースト状に、もちろん器具はフードプロセッサー。なんか、ピエロのメイクが雨で顔中に流れたような色合い?なんじゃ?それ、で、これでいけるのか?ちょっと不安。その他の材料はとりあえずプレーンと同じにしたんだけど、何故かバターを混ぜ込むのに手間が掛かりすぎて、生地の粘りが強くなってしまった。ブルーベリーの酸味と油脂が反発しあってんのかも知れない。この辺は、作業工程の見直しが必要だろう。焼き色も、味も、言われてみれば、ああ、ブルーベリーかも?って程度で、このままのレシピでは販売品のレベルにはやや遠いなあ。特に、バターと喧嘩してしまっている。もっとブルーベリーの爽やかさを出すには、思い切ってバターを減らし、レモンなんかも加えるのがいいかも知れない。でも、可能性は大いに、有り!だ。

 他にもカボチャやらニンジンやらサツマイモやらのクッキー定番はきっとみな上手く行くと思う。もし川西を売りにするなら、紅大豆!これはなんとしても成功させなくちゃ。て、ことで、次回試作は紅大豆ワッフル!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ!ハーベスター | トップ | 薪、準備完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事