ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

校内公演:照明仕込み

2012-01-28 22:07:40 | 教育
 校内公演の照明仕込みを行った。照明ったって1kwのライトを3台、フロントとセンターピンに使うだけのことで、たいしたこっちゃない。でも、演出さんにとっちゃ重大事、ああだこうだ、イメージに合わせた照明作りを行った。

 電気工事の関係で停電1時間、仕込みに使える時間は、わずか1時間半しかないなかでの色作りだった。二人の演出さんは、脳内速度100㌔くらいのスピードで頑張っていた。

 なんせこの公演、20人の部員が2チームに分かれて二つの芝居を作る。ほとんどがキャストになる。ってことはスタッフはゼロ。だから、照明や音響は別のチームが担当する。自分たちの舞台を仕上げながら他のチームのスタッフをこなす。なかなかハードなシステムだ。

 でも、これが部員たちを大いに成長させる。昨日は1年生だけで舞台の仕込みの大半を仕上げたし、今日は、演出の指示のもと、照明が仕上がった。僕たち顧問は最小限のアドバイスをするだけ、ほぼ自分たちで照明、音響の準備を成し遂げた。うーん、一歩成長!

 明日は、仕込んだ照明を確認したあと、二つの公演のゲネプロだ。演技はもちろん拙いが、この盛り上がってきたやる気がなんとか鑑賞に堪える舞台になっていくことだろう。

 そう、部員たちの成長を感じられること、これが僕たちのエネルギーってことなんだよね。

 今日もyoutubeアップした。ご覧ください。

</object>

YouTube: たべものは感謝のこころ.mpg





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬だって稽古は続く『カフ... | トップ | シニア劇団始まるよぉぉぉ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合計3Kw…部屋は容量ギリギリですね(笑) (たかひろ)
2012-01-29 22:27:19
合計3Kw…部屋は容量ギリギリですね(笑)

そういえば、僕らの時は仕込み中停電になったことを思い出しました。上手く廊下から電源を引っ張ってきてなど対策しましたね。

本番中、停電にならないことを祈ります。
返信する
そこはぬかりはありません。 (taowatarukaze)
2012-01-29 22:30:00
そこはぬかりはありません。
今回は、ちゃんと廊下から引っ張ってます。
でも、仕上がりがどうも、・・・・・・・・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事