ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

我が家は大丈夫、と思ってたら・・・

2021-07-26 14:54:22 | 畑仕事

 どこもかしこもイノシシ被害の話しばっかり。神出鬼没、傍若無人ぶりに手を焼いて、田んぼも畑も電柵だらけだ。危なくって下手に草刈りだってできやしねえぜ。家?我が家は大丈夫さ、何故かイノシシ避けて通るから。農薬も化学肥料も使わず、自然に優しい農業してるから、お目こぼしで守られてるんだぜ。

 なぁんて気抜いてたら、やられたぁぁぁぁ!

 うーん、カラスの奴め!鵜の目、鷹の目、カラスの目で、葉っぱに覆われたスイカ見つけやがった。どうしてだよ?毎日、朝と夕に見回りして、実がなるそばからコンテナ被せて回ってんだぜ。今年こそ、1個たりとも突かれるもんかい!って気合いれて、育ててたのに、3日前に1個、そして昨日もまた1個。まだ、熟してないってぇの!

 スイカって、一晩でぐいーんと大きくなるからね、着果後、4、5日もすればソフトホールくらいの大きさに育っちまうのさ。それとあの縞模様、人間の目を眩ますカモフラ柄だもの。それでも、カラスより早く発見したのが15個以上、畑にコンテナがあちこちに転がっている。まっ、欲はかかいないことだな。カラスだって生きなきゃならんのだし。

 ここ数年増えてきてるのがヤマドリだ。雉とよく似てるそうだが、山に住むからヤマドリ、本当かよ?以前は、人里近くには出没しなかったんだが、近頃じゃ畑やら藪やら、歩き回ったり、低空飛行したりしている。親子連れで散策する姿もたまに見る。

 こやつもついに害鳥の仲間入りを果たしやがった。ハウスのトマト突き回ったのだ。赤く色づいてそろそろ食べごろ、って楽しみにしてたやつを一つ残らず味見?してダメにしてくれた。

 夕方の水やりで気づいた神さん、パニック状態、今夜もまたきっと襲来する!って恐れ慌てて防御ネットを張り始めた。突いたトマトはみな取ったから、残るはまだ未熟な果実ばかり、対策は明日でも間に合うさ、なんてとても口を挟む余地はなし。日も落ちかかっていたが、言われるままにネットでぐるりと囲った。これで、ヤマドリ対策は完了。

 残る防御対象は、トウモロコシ。こっちはハクビシンだ。キュウリトンネルの中に作っているので、実は付いているが、まだ気づかれてはいない。と、言っても時間の問題、しまった!手遅れだったか!とならぬうちにこれまだネットで囲わないと。明日、明日するから、それまで気づかずいてくれよな、ハクビシン君!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見るもんかい、オリンピック! | トップ | テレビ、見るものがないっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事