ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

いよいよ明日から!『新入生勧誘週間』

2010-04-11 11:44:27 | 教育

 待ちに待った?かな??うん、待ってたな、この日の来ることを。新しい出会いだから、大切な仲間とのね。たくさんの1年生に演劇部に入ってもらいたい。心の底からそう思う。

 演劇部に入れば、凄い高校生活が待っている。楽しくて、成長できて、実績も手に入る、そんな部活はそうそう無い。これほんと、間違いないことなんだ。卒業していった3年生の満足そうな表情みればわかる。今、毎日忙しく厳しい活動を続けている部員たちの笑顔を見れば納得できる。周りの人たちには見えないかもしれないが、僕たち顧問にははっきりと見えている。だから、自信をもって、演劇部入ろう!演劇部にお出で!って言えるんだし、この新入生獲得合戦にとことん熱中するってわけなんだ。演劇部で充実の高校生活を!ウソじゃない!!演劇部を選ぶかどうか、この選択は、新入生にとって人生の大きな岐路だ!って正直思っている。

 だから、新入生の勧誘にはあらゆる力を注ぎ、全精力を傾け、あらん限りのアイディアを絞り出して、取り組んでいる。今年はA4カラー8ページの演劇部紹介パンフレットを製作し合格発表と同時に発送した。新入生オリエンテーションの日には、それまでオリエンテーション終了後だけだったダンス披露を登校時にもやった。入学式でももちろん1時間以上踊り続けた。

 そして、いよいよ勧誘合戦の始まりだ。期間は4日間。ここでどれだけ演劇部の魅力を伝えることができるかが勝負だ。さて、そこでだ。演劇部の強みは何か?それは活動がめちゃめちゃ幅広いってことだ。ダンスがある。演歌舞踊がある。子どもミュージカルがある。もちろん本格的な舞台活動がある。だから、これらすべて見せてしまおう、ってことにした。1日に1テーマだ。月曜はダンス、火曜は演歌舞踊、水曜はミュージカル、これすべて実演で見せちゃおう。そして、演劇公演についてはスライドショーと説明で、昨年のカッコイイ舞台を味わってもらう、こういったプログラムを作った。

 演劇部が気になっている生徒は毎日演劇部に釘付けし、ちょっと見や冷やかしの生徒にはいろんな魅力で心を掴む。これが作戦だ。日替わりメニューの宣伝も、初日の昼休みホームルームに入ってやることにした。

 でも、一番の決め手は、部員たちの笑顔とやる気なんだよね。よほど演劇に興味がある生徒ならともかく、最後に新入生の背中を押すのは、その部の雰囲気なんだよ。先輩が心からその部活動に満足しているか、所属していることを誇りに思っているか、なごやかでなおかつ熱気に溢れたムードか、これが一番のポイントなんだ。

 そして、こればっかりは僕にはどうにもならないことだ。部員たちが迷い無く演劇部って素晴らしいよ、演劇部に入れば充実した高校生活が送れるよ、って自信に溢れて語りかけることができるかどうか、まっ、これは僕に対する評価でもあるわけだ。

 ということで、いよいよ明日から、本番!!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花座次回公演は『つぶや... | トップ | ここから始まる!新入部員5人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしももう1回演劇部に入部したいです(笑) (キヨミ)
2010-04-11 23:14:48
あたしももう1回演劇部に入部したいです(笑)
目指せ10人!!
増やせ男子!!
今年卒業した人数以上に新入部員が入ってくれることを望みます
返信する
部活動見学初日。 (taowatarukaze)
2010-04-12 20:33:31
部活動見学初日。
合計で30名、見学にきました。
興味はもってもらってるようです。
そのうち、入ると表明したのは3人。
で、うち2名は男!!!!
他にも入りそうな男が結構いて、
一瞬、置農演劇部は男組になるのか?
目の前が暗くなりかかりました。
覗いてくれた30名のうち、どれだけひっぱりこめるか、
明日からが勝負です。

仕事と勉強の両立、どうですか?
必要順位の高い仕事から片づけて行くという大原則で、適当に手を抜きながら頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事