無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

手作りビール(瓶詰完了)

2010-04-22 14:35:25 | 日々の自然菜園
本日、

今日は、大雨です。まさに、「穀雨」です。
旧暦では、この時期の雨が穀類を育んでくれる恵みの雨です。



先日、発酵をはじめた手作りビールの一次発酵が終わりました。
激しく発酵していた泡もなくなり静かになりました。


手作りビールキットに入っていた比重計(比重を計るもの)が、1.01になりました。

最初は、モルツエキスや砂糖がたっぷり入っていたので、1.04もありました。
アルコール発酵によって、砂糖などが酵母によって消費されたせいか、比重が軽くなったようです。


今度は、2次発酵です。
炭酸を作るために、再度加糖します。


瓶に詰め、


王冠を瓶に打ちます。
密閉されることで、瓶の中で二次発酵が始まります。

2次発酵で、自らビールの命の泡や炭酸ができます。


出来あがった瓶を暗所に保管して約1カ月程度で出来上がるそうです。
熟成させることで味わいが変わっていく手作りビール、飲むのが楽しみです。


今回は、加糖する前の一番搾りのビールを試飲してみました。
まだ若い味でしたが、香りが高く完成が楽しみです。

今回は、大好きな小麦の濁りビールを作っています。
日本のビールは、炭酸が強く、香りがあまりなく、酵母が死んでいるので残念でしたが、
今度から自分で作れそうなので、楽しみです。

ちなみに、手作りビールは、1%以上のアルコールは作ることが禁止されています。

来年は、自分で育てて増やしてきているビール麦と今年から栽培をはじめようとしているホップで、本当の手造りビールを造るのが夢です。

***********************************

fukumimiセレクト講座『エコ菜園プランター無農薬自然栽培講座』のご案内
畑がない、長野安曇野に通えない首都圏の皆様へ
今年、全4回コースのエコ菜園プランター講座が横浜で行っております。
まだ若干数ご参加いただけますので、参加したい方は、お申込みください。

エコ菜園プランターのテーマを「つながり=循環」です。
春夏秋冬の4回講座ですが、実際に使うプランターは2つです。
春(夏)に植えて収穫したプランターを使い、秋(冬)にもう一度栽培、収穫します。



次回は、5月9日(日)・10日(月)に行います。
講座内容は、トマト・バジル・エダマメを一緒に植えます。

詳しくは、↓
http://blog.fukumimi.co.jp/?eid=668211#sequel
お席に余裕がある場合は、単発参加もできます。お問い合わせください。


***********************************


◆◇◆次回は、5月12日(水)NHKカルチャーの『無農薬家庭菜園の法則』の日です。
5/12-無農薬家庭菜園の法則(2)苗の定植のコツ。美味しいキュウリ・の育て方。遅霜対策です。
◆◇◆
※単発参加も可能です。

『美味しく簡単にできる無農薬・家庭菜園の法則』
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_491207.html
講師: 自給自足Life代表 竹内 孝功


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずみの自然農塾の4月(草... | トップ | モデム復活!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆ (つきあかり)
2010-04-25 00:56:08
ホップや小麦のアロマを楽しめる、
生きたビールが造られるなんて!
楽しみがまた増えましたね~~♪
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2010-04-25 04:28:42
つきあかりさんへ

そうなんですよ。楽しみが増えました。

最近、事が重なりすぎてブログ書けなくて申し訳ないです。
めざせ!!ドラフトマスター!! (ラピュタ人)
2010-04-29 17:39:38
手作りビール!!美味しそうですねー!!
自分で作ったものは愛情もいっ~ぱい
楽しみですねー

先日も昨日もありがとうございました!!
何回も見に行ってしまってます(笑)
楽しみが増えましたぁ!!ありがとうございます。

また遊びに来て下さい

コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2010-04-29 23:37:45
先日はありがとうございます。

ラピュタさんの玄米コーヒーはじめピザに、ドルチェは、至福の時間です。

故障していたモデムも回復したばかりですが、
これからもブログ頑張っていきたいと思います。

今後も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事