無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

明けましてお芽出とうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2021-01-01 19:15:17 | 日々の自然菜園

【自然菜園】新年あけましておめでとうございます!プレゼント企画!

自然菜園Lifestyleチャンネルもお蔭様で7,400人ご登録いただきました。
ありがとうございましす。

明けましてお芽出とうございます。本年もよろしくお願いいたします。





朝起きて、真っ白な大地。
今年初の除雪機を出動させ、家の周りの除雪をしたのが初仕事になりました。




今年はコロナで、実家に帰ることもなく、家族だけの静かなお正月。
いいものです。地元の小さな神社に、家族で初詣。そして朝風呂。

そして、ブランチに自分たちで育てたものを中心に、家族でついた餅を焼いて雑煮、おせち料理。
とにかく静かでいいです。


昼間は太陽が出てくれたので、道路の雪は全て溶け、雪かきをしたので、道路も乾いてくれました。




ハウスの温床跡地のホウレンソウは、タマネギと一緒に元気に育っていたので、昼間の太陽をたっぷり浴びて嬉しそう。

身体がなまるので、一年の計を立てたあと、薪ストーブの薪をコンテナ15ケース分運ぶ。

そして息子と遊び、夕方になってから今日初のPCを立ち上げ、メールチェック。
すべてがゆっくりのんびりして、いい三が日のスタートです。

今年は、「失速して、全力でやりたいことをやって、味わい休息する。」と決めました。
昨日、雪が降る前に、作った育苗土25袋をハウスに入れておいてお蔭で、今日はゆっくりできました。

1/6〆切の今年の新著『自然菜園 健康野菜(仮題)」もしっかり休みながら、校正をしようと思っております。
コロナは大変ですが、新たな生き方、過ごし方を見直すいいチャンスになりそうです。
「身体を鍛えて、野菜を育てて、しっかり働いて、良く寝る。」

明日は何をしようかなーと思っております。
本年も「自然菜園」よろしくお願いいたします。皆様のご健康と実り多い年になりますように、お祈り申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が解けたので、その隙に、... | トップ | 雪に覆われた畑、春の七草を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事