無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

自然菜園スクール2019(長野校・安曇野校)の募集はじまりました!!

2019-01-05 16:42:21 | 自然菜園スクール


2019年自然菜園スクール東京大月校開校記念
2019年1/26(土)東京で自然菜園講演会、講座(2/10(日)「コンパニオンプランツ」、3/2(土)「自然菜園プランター」)決定!!


本日、のちでした。

今日は、ホームページで、自然菜園スクール2019(長野校・安曇野校)の募集がはじまったことを2018年生や、Facebookなどでお知らせしたり、
早速申し込みのあった方へのメールのご返信など、PC業務の一日でした。

その際に、安曇野校のお知らせをFacebookのグループ「これならできる!自然菜園」でしてみました。その文章をこのブログでもご紹介します。


自然菜園スクール(安曇野校)の2つのコースの募集も始まりました!
自然菜園ベーシック(S)基本コースは、今年で、12年目の一番古いコースです。

すべてのコースはこのコースのどんなことを学びたいですかというアンケートから生まれました。

自然農法、自然農、無肥料栽培、有機農業を学び、その共通の入り口(無農薬家庭菜園の基本)を作りたくて、試行錯誤の12年。
1冊の本にまとまったのが『これならできる!自然菜園』(農文協)です。

その最も基本的なことを毎月1回受講して学べるのがこのコースです。
12年の家庭菜園教室の経験から、基本野菜約20種類を共有区で、手取り足取り栽培を通じて学べるコースに生まれ変わりました。

ミニトマト、中玉トマトで学ぶ、大玉トマトへの基本。
カボチャで学ぶ、キュウリ、ズッキーニ、スイカ、メロンへの基本。
シシトウから学ぶ、ピーマン、唐辛子、パプリカへの基本。
ナスから学ぶ、現在の栽培の体系と、食用ほうずき栽培への基本。

サニーレタスから学ぶ、玉レタス、半結球レタスへの基本。
カブとダイコンから学ぶ、すべての葉物野菜、根菜類の間引きに続く基本。
ニンジンから学ぶ、すべての種まきの基本であり秘訣。


基本野菜の栽培のマスターこそ、すべての応用野菜につながる基礎であり、自然に野菜を育つための大本になります。

現在はいろいろな本があり、私もずいぶん著作を持たせていただいております。
知識は大切ですが、それでも体験に勝るものはなく、知識が体験を通じて、知恵になり、その人ならではの道につながると思います。

私自身も20数年前は、野菜と草の違いも判らず、失敗し続けました。
初心に戻って、野菜が無農薬・無化学肥料で安心安全に、健康で素直に育つ、そして環境が豊かになる栽培方法をお伝えできればと思っております。


近日中に、準備でき次第大月校の募集も行って行こうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


2019年は、初日東京で講座とミニ講座を行い、2日目に山梨・大月で野菜栽培を実践で学ぶことができる新「東京・大月校」にグレードアップ予定です。

それに伴い、2019年講演会、講座を東京で行うことになりました。
2019年自然菜園スクール東京・大月校(東京+大月)開校記念
2019年1/26(土)東京で自然菜園講演会、講座(2/10(日)、3/2(土))決定!!

お会いできることを楽しみにしています。



新刊発売中!!さっそくの重刷決定!ありがとうございます。第一弾!『とことん解説!タネから始める 無農薬「自然菜園」で育てる人気野菜』(洋泉社)
今までの自然菜園でわかりにくかった点を見事に解説!最新技術を加え、決定版になっております。


第二弾!4/19新発売『プランターで寄せ植え野菜』
プランターは、失敗しやすいものですが、基本を守れば、とっても簡単です!今回は、寄せ植えで2~3種類の相性の良い野菜を混植し、1枚のメニューになるようにイラストと写真でまとまっております。プランタ―だけでなく、庭や菜園でも使える組み合わせなので、参考にしてみてください。

千曲市戸倉創造館で2018年3~2月に開校中~
『無農薬無化学肥料でもしっかりやればできる!自給稲作入門講座』

1年の反省と来年に向けて
田んぼの土づくりは、3年。稲を育てて、草が生えにくい環境づくり。3年後に楽できるように、毎年の積み重ねが大切です。
悪い連鎖を断ち切り、よい連鎖が続くように、3年かけて少しずつ抜本的に改善するためには、この講座では、現状の問題の真の原因を見つけ、
どうすれば、悪い連鎖を断ち切り、よい連鎖が続くように、自分の田んぼで改善していけばいいのかを知り、
自分の生活や仕事のペースと稲のお世話のタイミングを合わせていく方法を見つけていきます。



場所:戸倉創造館2階会議室
日時:第2木曜日 18:00~20:45まで(全12回座学のみ)
受講料:1回1,500円、一括申し込み15,000円
対象:米の自給をしたい方。米作りが初めての方大歓迎!
参考テキスト:『自給自足の自然菜園12ヶ月』(宝島社)153~174ページ

●問合せ・申し込み先●
千曲市役所経済部農林課農業振興係服部
電話026-273-1111(内線7244)
Email:nousin@city.chikuma.nagano.jp(件名を「自給稲作入門講座」として送信下さい)


◆◇◆お知らせ◆◇◆
来月は、2019年1/9(水)です。第2水曜日になるのでご注意ください。


2019年土内容充実で、
城山公民館「これならできる!自然菜園入門講座」講座が開催です。
毎月の野菜と土づくりのテーマで質問時間もたっぷりあるので是非お越しください。

今年度は、いつもの第1水曜日に
長野市城山公民館 18:30~21:25(当日、記録用動画撮影いたしております)
18:30~19:45座学
19:50~21:25質疑応答


◆次回以降の予定
来月は、2019年1/9(水)です。第2水曜日になるのでご注意ください。
1/9(水) -土づくり講座「失敗しやすい土づくり」「無農薬野菜が元気に自然に育つ土づくり」
2/ 6(水)-菜園プラン講座「連作障害の引き金プラン」「コンパニオンプランツで混植菜園プラン」
3/ 6(水)-土づくりできる菜園プラン「夏野菜で土づくり」「春・秋・越冬やさいで土づくり」


お楽しみに~




現在、『竹内孝功さんの自然菜園講座オンライン動画サイト試験発信中~
※有料サイトの都合、登録などの際に一部英語表記になっております。

※最新動画、「畑での野良仕事(実技編)」前編・後編もアップグレードできました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする