無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

育てた蕎麦を打って、舌鼓を打つ!!(蕎麦教室)

2010-01-18 22:48:44 | 自然栽培で自給できる想い
本日、

昨日は、今年初、今年度3回目の蕎麦打ち教室でした。
今度の2月7日(日)に『半農半Xの生き方』を書いた塩見直紀さんを呼んで講演会&シンポジュウムを行いますが、(詳しくは巻末)
これからの生き方は、『半農半X』も素敵です。
自然と触れ合う半農と、自分の天職Xを活かした生き方。


今回は、Azumino自給農スクールで去年収穫した在来蕎麦を蕎麦打ち2段の名人を招いて教室を開きました。
本人の希望で顔は出せませんが、この素晴らしい蕎麦の切る姿、
身体を半身におき、腹腰が決まってセンターがまっすぐな姿は、武道家のようです。


模範演技の蕎麦です。
長くきれいですね。
餅はモチ屋というように、すぐれた天職「X」を持った方に、教わる機会が持てるのは非常にラッキーです。
自分の「X」を高めるためには、自分ばかりでなく、すぐれた「X」を持つ方と出会うことです。
今回は、蕎麦を収穫して、食べるところまで出来たのですから、半農も半Xも磨かれました。
ありがたいことです。


模範演技の後は、われわれの蕎麦打ち体験です。


打って、伸ばして、切る。
みんなで楽しくできました。


畑の野菜で、てんぷらに、
ゆうこさんの蕎麦豆腐、あげ蕎麦がきの碗もの、もちよりのお漬物で


試食会です。
蕎麦打ち2段の蕎麦に感動し、
自分たちで打った太い蕎麦をかみしめて、蕎麦の風味を楽しみ、
料理に舌鼓する楽しい教室になりました。

農業は、育てて楽しく、食べて幸せだからたまりません!
そんな豊かさは分かち合えば合うほど豊かになっていくので幸せです。

*******************************
『半農半X』の塩見直紀さんを交えての
安曇野発!農的生活シンポジウム
  『結び∞つながれ、安曇野の仲間たち!』
♪日時:2月7日(日) 開場12時30分講演開始1時30分
♪プログラム:第1部講演『半農半Xという生き方』
演者塩見直紀さん(半農半X研究所代表、京都府綾部在住)
第2部事例報告報告者安曇野の農の実践者
竹内孝功さん(自給自足Life)他2名予定
第3部あなたの一言が安曇野の未来(あした)をつくる!
ワールドカフェ形式による参加型トークセッション
『結び∞つながれ、安曇野の仲間たち!』
終了午後4時30分予定
※希望者は塩見さんを交えての懇親会(夜7時~)あり
♪場所:信濃教育会生涯教育センター(安曇野市豊科高家796-3)
夜の懇親会会場は安曇野地球宿(安曇野市三郷小倉4028-1)
♪参加費:講演会予約1000円、当日1300円
懇親会会費1000円、一品持ち寄りで500円引き
♪主催:安曇野夢(ゆめ)フォーラム
♪協力:自給自足Life、舎爐夢ヒュッテ、農と暮らしの学び舎『飯田学校』、安曇野地球宿
♪後援:安曇野市
♪申込・問合:シンポジウム、懇親会、それぞれお申込ください。
増田(安曇野地球宿) 080-5486-6111 or boetu@d6.dion.ne.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする