Ramuchi’s

わたしの大好きなうつわ&料理&かわいいものたち。

つくね芋のネギ焼き

2007-11-30 14:09:46 | 居酒屋メニュー

岡山の伯父から収穫したての「つくね芋」が送られてきました。
市場ではあまり見かけない「山の芋」です。
見た目は丸くて、皮が黒くて、最初はどうやって食べるんだろう?みたいな。

まずはシンプルに細切りにして、鰹節とお醤油で食べてみました。
普通の山芋よりサクサクしていて、味も濃い感じでした。

今回もシンプルに「ネギ焼き」にしてみました。
おろし器ですりおろしたら、きめ細かくて粘りがすごいです!
とろろご飯にしたら絶対美味しそうです♪
刻みネギを混ぜて、フライパンで軽く焼いてみました。
焼くとふっわふわで濃厚なネギ焼きが出来上がりました。
お醤油もポン酢もどちらも合います。
おつまみにもピッタリですよ。

まだ2~3個あるので、いろいろアレンジしてみたいと思います。
みなんさんもお店で見かけたら、是非食べてみてください。
栄養満点で薬効もすごくあるそうです。






ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ライ麦カンパーニュと雪景色

2007-11-26 11:04:46 | 天然酵母パン

久々に美味しいパンに出会いました。

うちから歩いて10分くらいのところに前から気になっていたカフェに、
ついにこの3連休中に訪れてみました。
ちょっと北欧チックな雰囲気に入ってひと目に気に入りました♪

ソファー席に座れてくつろいでると、
カウンターに並べてあるカンパーニュがどうも気になって早速買って帰りました。
自家製天然酵母、ライ麦と塩だけで作られたパン。
これがずっしり重くて、ライ麦の味もしっかりしていてとっても美味しかったです。
しかも石窯で焼いているので、表面はとっても香ばしいです。
なかなかお気に入りのライ麦パンに出会えなかったので、かなりご機嫌な私です。

今日の朝ごはんはクリームチーズをたっぷりつけていただきました


                 


そしてこちらは3連休初日の新潟の苗場スキー場です。
私がこたつでぬくぬくしている間に、うちの旦那さんが今シーズン初滑りに行ってきました。
雪もばふばふで気持ちよかったみたいです。





ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



そば粉入りフランスあんぱん

2007-11-19 11:51:55 | 天然酵母パン

この前大量に煮た小豆でフランスあんぱんを作りました。
全粒粉を切らしていたので、今回は強力粉にそば粉を足してみました。

そば粉を足したおかげか、パン生地自体に甘みがあって美味しく仕上がりました♪
今回は白神こだま酵母を使用。


<そば粉入りフランスあんぱん> 8コ分

強力粉・・・250g
そば粉・・・30g
塩・・・5g
白神こだま酵母・・・4g+温水15cc(溶かしておく)
ぬるま湯・・・180cc

1.ボールに強力粉、そば粉、溶かしておいた酵母と塩を入れて、ぬるま湯を足して捏ねます。
2.ひとまとまりになったら、台の上で5分ほど生地が滑らかになるまで捏ねます。
3.5分ほどベンチタイムをおきます。
4.更に10分ほど捏ねて、一次発酵(2倍になるまで)。
5.生地を8等分にして、適量の小豆煮を詰めて平らにします。
6.お好みで黒ゴマをかけて、1時間ほど2次発酵させます。
7.230度に温めていたオーブンで12分焼き、250度に上げて2~3分焦げ目がついたらできあがり


いつもはパン生地に砂糖やミルクも加えるんですが、砂糖無しでも十分に発酵しますし、
ミルク無しでも美味しい生地に仕上がりました。





ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ




カフェご飯

2007-11-15 10:17:08 | マクロビオティック

今日のお昼はちょっとカフェ飯っぽく盛り付けてみました。
昨日の残りものですが、マクロビオティックランチです。

最近はお弁当を作るようにしているので、夜ご飯のおかずは多めに作ってます。
というか、今まではおかずを全部食べきっていたという噂も!?
夜はなるべく腹八分目を心がけています。

                 

おススメは、このさつまいもコロッケです。
完全に裏ごしはしないで、ごろごろ感も残してます。
普通はひき肉とか入れるんですが、今回はネギ、ニンニクときんぴらごぼうを細かく切ったものを混ぜてみました。

<さつまいもコロッケ>  8コ分

さつまいも・・・2コ
長ネギ・・・1/2本
ニンニク・・・1片
牛蒡のきんぴら・・・適量
塩・コショー・・・適量
だし汁・・・200cc
小麦粉・パン粉・豆乳・・・適量

1.まずは小さく切ったさつまいもを柔らかくなるまで茹でます。
2.フライパンに長ネギ、ニンニクの微塵切り、きんぴらを炒めます。
3.適当に潰したさつまいもを2に入れて、だし汁を加え塩・コショーで味付けします。
4.滑らかになった3を冷まして、小麦粉→豆乳→パン粉の順で油でこんがり揚げて、出来上がり


さつまいもの甘みとニンニクの相性がなかなか良かったです。
ごぼうのしゃきしゃき感も気に入りました。


さて、今日は午後から体を動かしに行って来ますので早めのランチを食べて準備しなくては




ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



おしるこ?ぜんざい?

2007-11-14 10:49:26 | お菓子

みなさんは「つぶあん」派ですか?
それとも「こしあん」派ですか?

私は断然「つぶあん」派です。
こしあんのあの喉に詰まる感がとても苦手です。
でもサツマイモのほっくり&詰まる感じは大好きなんですが(笑)

今朝は一晩水につけておいた小豆を煮てみました。
朝からおしるこな気分で♪

ところで私は「おしるこ」って普段よく言うのですが、
実はつぶあんは「ぜんざい」って呼ぶみたいです。
これもまた地方によって違うのかもしれませんが。
なので、今日作ったのは「ぜんざい」です。

きび砂糖控えめですので、ほんのりした甘さで美味しかったです。
久しぶりのぜんざいもいいですね~


さてはて大量に煮た小豆は何につかおうかな?




ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



今朝の朝食

2007-11-13 16:41:42 | マクロビオティック

ここ最近、週に2~3日はマクロビオティックを取り入れるよう心がけてます。
玄米を主食として、肉類、乳製品、砂糖などは極力避けるんですが、
お肉大好きの私には無理なのでちょこっと取り入れてる感じです。

今朝は早く目が覚めたこともあり、ボリュームたっぷりの朝ごはんをいただきました。

おススメはこの「かぶの梅酢漬け」。

                

スライスしたかぶを梅酢に15分くらい漬けるだけです。
さっぱりしてて、かぶの甘みもあって美味しいです。
有機かぶを使っているので、皮ごとスライスします。

                

あと最近は玄米や白米を炊くときに押麦を混ぜてます。
このぷちぷちの食感が気に入ってます。


マクロビオティックについて色んな本を読んでると、今までどれだけ不健康な食事をしてきたかよく分かります。
マックやコーラが好きな私ですが、マイペースに続けられたらいいなと思ってます。





ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



新しいうつわに芋ようかん

2007-11-08 09:42:30 | かわいい物たち

先週末は栃木の益子陶器市に行ってきました。
年々お客さんが減っていたんですが、今回はすごい人!
そしていつもは年配の方が多いのに、若者が多くてまたビックリ。
和食器ブームがまたまたやってきたのでしょうか!?

益子と同時に茨城の笠間でも陶器市を開催しているんですが、
今回は益子だけですごい時間をとったので笠間は寄らず帰ってきました。
でも新しい作家さんも増えていて、今回は取り皿をいろいろ買って来ました♪

写真のは最初に買った黒焼締の角皿です。
注文していた浅草名物「舟和」の芋ようかんをのせて。
サツマイモと砂糖だけで作ってあるので、甘さひかえめ?と思いきや、結構甘かったです。
もっと素朴な味を期待してました。。。
でもでもとっても美味しかったですよ!

最近は干し芋にすごくハマっていてるんですが、あまり国産のが売っていなくて・・・
自分で作れないか?とたくらんでいます。
成功したらブログにもアップしたいと思います。




ほろ苦いココアシフォン

2007-11-02 17:50:50 | お菓子

最近すごく甘いものが食べたいんです。
生クリームとかカスタードとか洋菓子が特に食べたくて、頭の中は甘いものがぐるぐるしてます。
食べたいときにはやっぱ食べちゃおうってことで、昨日はシフォンケーキを焼きました。
ココア多めにブランデーも入れて、ほろ苦感をプラスしてみました。


<ココアシフォン> 18センチ

卵黄・・・3コ
砂糖・・・15g
牛乳・・・60g
サラダ油・・・40g
ブランデー・・・10g
薄力粉・・・70g
ココア・・・30g
BP・・・2g

卵白・・・4コ
砂糖・・・35g

1.まず常温に置いた卵黄と砂糖を泡だて器でクリーム状になるまで泡立てます。
そこに牛乳、サラダ油、ブランデーを混ぜて、薄力粉・ココア・BPをふるっておいたものを加えて、
ダマが残らないように混ぜます。
2.別のボールにつのが立つくらいまで卵白と砂糖を泡だて器で混ぜ、メレンゲを作っておきます。
3.オーブンは170℃に温めておいて、1にメレンゲを3回に分けてさっくりと混ぜます。
4.最後にシフォン型に入れて35分焼きます。
5.焼きあがったらひっくり返して冷ましておきましょう。

あとはお好みで生クリームやフルーツを添えていただきましょう

                   

私は生クリームたっぷりで無花果といただきました。
いや~満足です





ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



シナモンロール&軽井沢の紅葉

2007-11-01 09:29:25 | お菓子

焼きたてのシナモンロールはいかがですか?
久しぶりに作りました。
今回は砂糖控え目にしたので、お菓子と言うよりパンみたいな仕上がりになりました。
でもやっぱりヘルシンキで食べたあのシナモンロールの味が忘れられません
今度は思いっきり甘くしてみようかな~


               


こちらは先週末軽井沢に紅葉を見にいったときの写真です。
浅間山にはもう雪が積もっていました。
そして軽井沢のスキー場は今日からオープンするそうです。
もちろん人工雪ですが。。。
2ヶ所だけ人工的に作られた白いゲレンデがかなり異様な感じでした。





ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ