Ramuchi’s

わたしの大好きなうつわ&料理&かわいいものたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大根葉のそぼろ冷奴

2007-06-25 11:01:48 | 居酒屋メニュー

昨日は夏大根の初収穫をしてみました!
そして初採りをしたらまず作りたかったのは、母がよく作ってくれた大根葉の佃煮。
なかなか新鮮な大根葉は手に入らないので、今回は青々とした葉でそぼろ風にしてみました。

我が家では毎日と言っていいほど冷奴を食べます。
いろいろかけるタレを変えてみたりはしてるんですが、
今回は牛ひき肉を加えて「大根葉のそぼろ冷奴」にしてみました。


<大根葉のそぼろ冷奴> 2人分

絹ごし豆腐・・・1丁
大根葉・・・1束(大根1本分)
牛ひき肉・・・70g
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
塩・コショー・・・少々

1.今回は葉っぱが大きかったので、葉はもぎ取り茎の部分を細かく切ります。
*葉っぱが柔らかい場合は葉も一緒に入れてOKです。
2.フライパンにごま油を熱しひき肉を炒め、軽く塩・コショーをします。
3.次に大根葉を加えて炒め、調味料を入れてから水分が飛ぶまで炒めます。
4.最後に冷えた豆腐に熱々のそぼろをかけて出来上がり

冷えた豆腐に熱々そぼろのミスマッチがとても合います♪
大根葉(茎)もしゃきしゃきしていて美味しいですよ。

ボリューム満点な冷奴が食べたいときにいかがですか?




ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ついに赤く。。。 | トップ | お花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidamari)
2007-06-25 15:20:14
我が家でも暑くなると冷奴を食べる機械が多いのですが
毎日となると 何か一工夫したくなりますよね♪
それにしても この大根葉のそぼろ冷奴
とっても美味しそうですね
私の場合 新鮮な大根葉は手に入りそうにないな~
スーパーでは既に切り落とされていたりします
業務用スーパーにでも走ってみようかな・・・
量を増やすとメイン料理にも出来そうなレシピ!
いただいちゃいま~す


>hidamariさん (Ramuchi)
2007-06-26 18:59:06
そうですよね!冷奴は味変したくなりますよね
なかなか大根葉は売ってないですよね。
たまに見かけるとしな~ってなってたり
hidamariさんも新鮮なのが手に入ったら是非作ってみてください♪
立派なおかずにもなりますね!
すっごく美味しそうですね! (NOB)
2007-06-27 00:00:57
このお料理、大好きなんですが、それもそうですが、完成度高いですね!
清潔感とか、整然とした盛り付け、ほんとセンス感じます。こういったお料理って、葉の処理一つ間違うと綺麗ではなくなってしまいますが、葉がベストの状態ですし、ひき肉の処理もとても丁寧で綺麗に仕上がってますね。
私、料理って清潔感がまず第一だと思ってます。
最も難しいこういうお料理で清潔感が出ているというのは腕がいいだけじゃなくて、センスもあると思います。あと几帳面。
>NOBさん (Ramuchi)
2007-06-27 03:45:25
いえいえ!全然几帳面じゃないですよ~
ちゃちゃちゃって炒めただけですから(笑)
葉はやっぱり新鮮なのでしゃきしゃき感が残っていました。
私はいつもNOBさんのお料理だけでなく盛り付けにも感心しております!
おっさすが~!って。

コメントを投稿

居酒屋メニュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Ultracet. (Ultracet.)
Ultracet.