人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』奴は信用するな!!!

2019-12-07 08:53:00 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

さて、今日もサクサクと

 

時々、モチベーションの高い人たちの会合とかで

「何かしらのプロジェクトを始めましょう」などと

モチベーションの上がる提案をする人がいますが、

その言い出しっぺの人が、

「その翌日以降にはすっかり忘れている」

「すでに無かったことにしている」

といった一種の肩透かしみたいなことを経験したことありませんか?

 

これも一種の、諺にあるような

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」みたいな現象ですよね・・・

確かに「鉄は熱いうちに打て」のいうのは真実ですが、

そんな1~2日であっさりできるような簡単なものは、

それほど大したクオリティーじゃないのが大半です。

それなりに形にするには、それなりの期間を要します。

 

それなのに、、、

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』といったように

まるで何事もなかったかのような人が、

果たしてひとつのことをやり遂げられるのでしょうか?

 

きっと、このブログを読まれている方は

とっても優しくて、

正直だったが故に悲しい思いをする人もいらっしゃるでしょう。

そんな方にエールを送るとすると、、、

仮に見捨てられたような経験があったとしても、

誰かが、我々の叡智を超える存在が、必ず見てくれています。

だから、諦めずに、腐らずに、、、

自分のやるべきことをやっていきましょうってことですね。

この際、周りの人達、

特にあなたを見捨てたりスルーしたりした方は無視で構いません。

そこに囚われると、命の刻みだけを無駄にしますから。。。

 

そんなわけで、、、

今回もありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 愛のない組織の行く末は・・・ | トップ | 自分を誉められない奴は、他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

探求」カテゴリの最新記事