緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

人のドラマと比べない

2022-09-15 | 人生ドラマ
  一昨日は、人生ドラマの中で評論家には成らないでおこうと話をしていました。
一体化と実感が無いと自分のドラマを完結出来ないよという事でした(^.^)
それが人生ドラマの本当の完結!!


客観的に観ながら分析すると言ったけど
自分のドラマの観覧者でも勿体ない
観覧者になってしまうから上からとか、リング外から評論してしまう。
実感が必要 !(^^)!
あ~もう一つ、重要な事は絶対に人と比べないという事。
全てそんなの当たり前やん!って誰もが言うのでしょうね。
それなら自信をもってください (^.^)
観覧者になって上からとか、リング外からとか、人と比べないとか…、
意外と自分では気づかない。
そんな人は自分からの言葉に現れています (^.^)
そうで無いなら自分で自信をもつ事です。
自信が無いと、ちゃんと閻魔大王さんに
笑って報告出来ませんよという事でした!(^^)!

自分のドラマと人のドラマはそもそもの設定が違います。
生まれて来る時に決めて来た設定がちゃんと在るからです。

例えば…、ちょっと重たくて理解しがたい人もいるでしょうが、
人の命を殺めて罪を犯してしまった人のドラマでもです。
それは別やろ!と許されない人もいるでしょう。
許されないという人は許す事が必要なドラマになるでしょう。

その罪を犯した人は命の尊さを知るかも知れません。
罪を償う事を知るかも知れません。
生まれて来た事を考えるかもしれません。
産んでもらい育てられた事を考えるかもしれません。
感謝を学んでいるかも知れません。
挙げれば無限でキリがない。
だから人それぞれなんです。
その出来事の前後にどんなドラマがあったのか、
それを考え直すきっかけになるかもしれません。
両親や関わった人に何か矢が刺さるきっかけを与えたかったかもしれません。
何か出来事が起きなければそのドラマは展開して行きません。

その人と反対にそれに関わった被害者のドラマは…
不幸だけなのか?
不幸だと決めつけて良いのか?
ギャラリーは何も知らないから決めつけるかも知れませんが、
被害者の家族はたくさん受け入れるのに時間を要するけど、
被害者の前後のドラマ?、
生まれて来た意図があったかもしれません。
命を落として償いたい事があったのかも知れない。
人に「償う」(愛)事を与えたかも知れない。
親、子供に考えさせる課題を与えかも知れない。

いい加減な事言うな!!と怒られるかもしれないけど、
またそう思う人にとっても凄く重い影響を与えたかも知れない。

人それぞれのドラマがあります。
出来事は共有しますがストーリーは別物です
感情も様々です。

その人のドラマが与える影響は
たとえ加害者でも被害者でも少なくとも大きくとも
今の情報社会なら簡単に広く広がります。
それなのに、
駄目な事だとか、不幸になる事だとか、罪を償わなければならないとか、
知っているのに世の中に繰り返されるのは何故でしょう。
最近のバス置きざりも、車に閉じ込めも、親や子供を殺すのも
ニュースで何度もやっているというのに、
同じ間違いを犯すのは何故でしょう。


たとえこんな事でも、
人と比べる事も出来ないし、
反対に…無関心でも他人事でもない。
受け取った人には必ず答えが在る。

自分に入って来た情報は自分のドラマのただのエッセンス。
それに対しての意見を持つだけ。

この例の「命を殺める」という事でも…
自分は絶対にしないと思っていてもいつそうなるかは分からない。
そこに自分の信念が無いと。

昔の親は子供の問いにこう答えました。
「お母さん!なんで人を殺したらあかんの?」と子供。
「決まってるやろ当たり前や!」「なんでもや!」「そんなん知らんわ!」と親。

その時代の答えが解らないまま現代に見送られていたのか、
そんな昔の親子の問答が平和過ぎたのか、
なぜ親は命の大切さを教えてやらなかったのか
制限ばかりで答えに蓋をしてきたのか

親の言うている事と社会の矛盾に混乱したのか、
試してみないと分からんわ!となったのか、


その人の人生ドラマはそんな脚本になってしまったんですね
どちらの人も一生を無駄にしたやんかという人もいるでしょうけど、
魂は続きのドラマを演じています。
その時に得た学びや気づきは続きに活かせるのです。
そうやって成長している魂です。
その魂のドラマを書き換えるのも自分には自由にできる。

人のドラマと比べてはいけないというのは、
魂のドラマでもうほぼ決まっているからです。
そんな無駄な時間より自分のドラマや自分の魂のドラマに集中すると展開が速く面白く実感も伴うのです(*^^*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアクションボタンの無表示 | トップ | 人のドラマと比べない…続き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿