散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

植物多様性センター

2018-03-06 21:25:38 | 日記
都立神代植物公園の隣にある施設です。6年前に出来たそうです。
そこで長池公園副園長の方が講演をするということで行ってきました。




このセンターは東京都の植物多様性を守る拠点としてオープンしたそうです。
情報館と学習園で植物や自然について学ぶことができます。また四季の
野草を楽しむこともできます。






セツブンソウもまだ咲いていました。

講演会の内容は
「新しい街で共に生きる
多摩ニュータウンの動植物20年史」 ちょっとお堅い感じしますが
全然違います。講師の方はお話が大変上手であっという間の2時間でした。

私が引っ越してきた24年前は公団の敷地内にキジがいましたし、
庭で狸らしきものが寝ていたこともありました。
今はアライグマやアナグマ、ハクビシンも居ます。
都会の方では害獣かもしれませんが・・・
何とかうまく共存が出来るといいなと思います。

帰りに深大寺へ行ったら、だるま市をやっていました。



近くの公園ではサンシュユも咲いてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐? | トップ | 今日は寒い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事