フグ吉んち

ボク、ミドリフグのフグ吉。
ボクのご主人のお気楽な毎日を紹介しますね。

巣箱

2005-08-31 18:30:16 | モノ
先日訪れた秋田県山内村の道の駅『さんない』で購入した巣箱です。

ここの道の駅は、小さいのですが、ほのぼのした感じが大好き。
工房には木で作った動物がたくさんあって、その表情がなんともかわいらしく、和みます。

そこで見つけて気に入った巣箱。
お庭に設えてみました。
ずっと以前からそこにあったように馴染んでいます。

きっと、ここに住み着く鳥はいないでしょうけれどね。

達谷窟毘沙門堂

2005-08-30 18:36:50 | つぶやき
大曲からの帰りに通りがかって、「何ここ?」と気になったので立ち寄ってみました。
『たっこくのいわや びしゃもんどう』と読みます。
義経でおなじみ、中尊寺のある平泉にあります。

なんでも、蝦夷の悪路王を坂上田村麿が征伐した際に、毘沙門天のご加護と思って、京の清水の舞台を模したお堂に毘沙門天を祀ったのだとか。
ただ、何度か火事にあっているそうで、今の建物はそれほど古いものではないようです。


なんだか愛嬌のある狛犬と、岩に彫られた大仏様。

こちらは、弁財天。
弁財天と言えば、財運にご利益があると聞きますが、縁切りにも一役買って下さる(?)そうで、こちらの注意書きには、『仲良き男女は共に参らず』とありました。
念のため、早々に立ち去った私と、しっかりカメラに収めた旦那。
いつまでも仲良き夫婦でありますように。
ついでに、財運もアップして下されば、もっと嬉しいのですが。

小さな歴史の旅でした。

大曲全国花火競技大会

2005-08-29 22:53:42 | つぶやき
8月27日(土曜日)に開催された『大曲全国花火競技大会』は、今年、第79回を数えるそうです。
台風の後でお天気が心配だったのですが、台風一過の青空ということなのでしょうか、とても暑くて氷を2つにババヘラアイスまで食べてしまいました。
 
この入れ物に山盛りいっぱいの氷。
先日、ご紹介した『ババヘラアイス』が右側。
レモン味とご紹介しましたが、もしかしたらバナナ味?

こちらは珍しい『昼花火』
ここでしか見られないらしいです。

花火の競技は、『10号割もの2発』と『創造花火』で行われます。
割ものはドーンと大輪の花が咲いたような花火ですが、10号ですからとても大きい。
『創造花火』は特大スターマインだと思っていただければいいでしょう。
音楽に合わせて打ち上げられます。

競技の合間に、企業が提供する花火が打ち上げられ、これがまた楽しい。

こちらは、みちのくコカコーラボトリング提供の花火の中の『クー』です。
わかるかな?
あの、CMの曲も流れます。
地元の『おはよう納豆』のメーカー、ヤマダフーズ提供の花火は、『お・は・よ・う』と字まで花火になっていました。
すごいなぁ。

一番盛り上がるのは、大会提供の花火で、超特大スターマインが3つぐらい一緒に上がっている感じです。
それはそれは見ごたえがあります。

そして、花火が終わると、観客が懐中電灯やペンライトを振って、花火師さんたちに『ありがとう』の気持ちを伝えます。
花火師さんたちは、手持ちの花火を振って、それに応えてくれます。
それが、また、ちょっと感動的。

大曲の花火大会が終わると、夏が終わったなぁって思います。

大曲へ出発

2005-08-26 18:59:27 | つぶやき
明日は、秋田県の大仙市(旧、大曲)で花火大会があるので、今から行ってきます。
会場の周辺に、キャンプが出来る駐車場がいくつか用意されていて、そこに泊まるんです。
現地に着くのは夜中になりますが、一晩中、次々と車がやってきて、明日の朝を待たずに、会場に近い駐車場からいっぱいになります。

朝から、早々に場所取りをする人達もいますが、私たちは昼過ぎくらいからのんびり会場に向かうつもり。

台風が去った後、お天気はどうなのでしょうか?
仙台は、明日とってもいいお天気みたいなんだけど。
それだけが、ちょっぴり心配です。

しろくま その3

2005-08-25 19:51:39 | 食べ物
『しろくま』を食べるには、ちょっと涼しい今日この頃の仙台ですが。
暑い日に食べようと冷凍庫にキープしていた『フルーツしろくま』、どうしても食べたくて食べちゃいました。

食べ応えあり!
420円だもん。
ケーキ並み

半分くらい苺練乳みたいな味になっているので、とーっても美味しい。
これは


ミントの氷

2005-08-24 16:35:34 | 食べ物
今日、庭の草取りをしていたら(私って、休みの度に草取りしてない?)、新聞の勧誘と思しきオジサンが近所をまわっていました。
お隣でピンポーン・・・居留守を使われてやんの。
次はお向かいへ・・・断られたらしい。
今度はうちか・・・え?素通り私、外にいるのに?
ま、断る手間が省けていいけど。

その時の私のいでたちは、帽子を目深にかぶり、黒の長靴を履き、首にはタオル。
それで草取りをしているなんて、どこぞの除草業者のオバサンとでも思われたか?


それはそうと、庭に雑草のごとくはびこるアップルミントを少しでも活用できないものかと、ミントの葉を入れた氷を作ってみましたが・・・。
どうも、いまひとつのできばえ。
これではまるで、氷とミントが別々に浮かんでいるようであります。
どうしたら、うまく氷の中に葉っぱが入ってくれるのかしらね?

地震の小さな爪あと

2005-08-22 18:37:00 | つぶやき
昨日の日曜日、うちの便利屋さんが、地震で剥がれたお風呂のタイル修理に励んでいました。

なんとか、ここまで復活させたのですが、破片が散らばってしまい、元通りというわけにはいきません。

こんな感じになってしまったのです。
タイルの下にもひびが入っていますね・・・

壁と風呂桶の間に落ちてしまったものは取れないので、ここはこのまま。

次に大きな地震がきたら、お風呂場から潰れてしまうかも・・・?

町内会花火大会

2005-08-21 17:16:40 | つぶやき
昨日は、町内会の夏祭り。
子供たちのおみこしを担ぐ声が聞こえていました。

夜には、私たちが楽しみにしていた花火大会がありました。
ここの花火は、町内会の花火にしては結構見ごたえがあります。
ちょうど、小学校と中学校が隣り合わせになっているので、中学校の校庭で打ち上げ、小学校の校庭で見るので、真上に花火が広がる感じで迫力があります。
その都度、拍手が起こるのもアットホームでほのぼのした雰囲気。


それにても、花火の写真を撮るのって、難しい!
来週は、大曲の花火競技会に行く予定なのですが、もうちょっと研究しないとね。

豆板醤ソフトクリーム

2005-08-20 15:40:59 | ソフトクリーム
秋田県琴丘町の『道の駅ことおか』で旦那が食べました。
豆板醤ソフト、250円です。
一口味見させてもらったけど、確かに豆板醤の風味でした。
辛くはなかったですけど。

私が食べたのはこちら↓

こはぢゃソフト、250円です。
『こはぢゃ』がどんな実か説明があったんだけど、忘れた・・・
確か、ブルーベリーの仲間じゃなかったかな?
味もブルーベリーに似ていました。
普通のソフトクリームより、少しジェラードに近い食感。

もうひとつのそら豆ソフトも食べたかったんだけど・・・。
ここはそら豆が特産なんですって。
でも、一度に二つはいくら私でも無理~

ししとうソフトクリーム

2005-08-20 15:31:29 | ソフトクリーム
秋田県北秋田市の『道の駅たかのす』で食べました。
ししとうソフト、250円です。

この辺りはししとうが特産品らしく、ししとうラーメンってのもあるらしい。

ほんのり黄緑色で、粒々もちょっぴり入ってます。
辛味のないししとうの味。
ちょっとピーマンっぽくもあるかな。