「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】紅葉には少し早かった高尾山

2012-10-31 17:07:27 | ハイキング

賑やかな高尾山頂

【日 程】2012年10月31日(水)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山
【メンバ】本人、妻、次女
【天 候】晴れ
【コース】登山口(11:00)→山頂(12:30)→紅葉台(12:50-13:20)→登山口(15:30)

次女の仕事が休みの日で、家をゆっくり出て高尾山の軽いハイキングをして来ました。
稲荷山コースは平日でも登る人が多く、頂上に至るとケーブルや表参道コースなどから来る人も合流するので繁華街のような賑わいでした。それでも奥高尾方面にわずか5分ほどの紅葉台に至ると急に人が減って、ここの茶店で「なめこ汁」を注文し、持参したお弁当やコーヒーを飲んでゆっくりできました。
紅葉台から一丁平方面へ下って行くとさらに人が少なくなります。下りから登りに変わるあたりに左右の脇道があり、山頂に向って右の脇道を使って戻ります。この道は中央の道のように階段がない静かな道です。
山頂は巻いて沢沿いの6号路を使って下りました。この道はいつも濡れていますが、この日は状態が良い方でした。