「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【秩父周辺】長瀞アルプスコースで宝登山

2011-01-17 23:33:15 | ハイキング

長瀞アルプス登山口

【日 程】2011年1月17日(月)日帰り
【山 域】秩父周辺
【山 名】宝登山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父(昭文社)
【コース】野上駅(10:00)→萬福寺→宝登山→小鳥峠→野上駅(15:00)

今週末にグループで宝登山に行く予定なので、下見を兼ねて妻と長瀞アルプスコースを歩きました。宝登山のロウバイ園は来週末ぐらいが見頃かもしれません。綺麗に咲いているロウバイもありましたが、デジカメの電池切れでロウバイ園の写真が撮れませんでした。
長瀞アルプスコースは萬福寺から山道に入って尾根に登り、途中、天狗山への道を分け、いったん車道に出ます。車道を少し行き、左手の踏み跡に入ります。これは以前歩いたときに気になっていた踏み跡で、尾根に沿って登っていくと宝登山下の小動物園に行き当たってしまうのでお勧めできません。ちょっと差し障りがあるので詳しくは書きませんが、何とか突破して頂上へ着きました。帰りは根古屋方面の道標に従い、長い階段の道で車道に下ります。車道を野上駅方面に歩き、もと来た山道に入り、小鳥峠から氷池に下って野上駅に戻りました。