海賊日記

子育てと趣味の日記

終了。

2010年07月11日 21時04分59秒 | Weblog
勝利の報告や監督への憤り、夏の暑さや冬の冷たさの中での当番の辛さなど。
喜んだり悲しんだりを山ほどここで綴ってきましたが。

あっけなく今日幕が下りてしまいました。負けた、というより、まさにそんな感覚です。
明日からもうユニフォーム洗わなくていいんだ・・これから土日、朝5時半とかに起きなくていいんだ。
いつかまた次が来るなら、つかの間の休息と思えるけど、もう次はないです。たぶん。
一試合目、接戦の末次男が負けてしまい。涙する彼をみて同じように涙しながらも、退団式までいる事が出来ずに長男の試合へ。
そこでは思いもかけずコールド負け・・・ここでもまた悔しさに泣く息子を見つめ。
高校の方は退団式まで出られたんですが、そこでは涙あり笑いありで、それなりに切り換えが出来そうな様子を見て少しほっとしましたが。
そのまま仲間と食事に行ってしまったので、彼とはまだ話をしていなくて、寂しいところです。

次男の方は、今日の試合始め、今までの彼の思いを少し聞く事が出来ました。
中体連はすごく楽しかった、と。負けてしまったけど、自分なりに力を出せたし、チームに貢献も出来て良かった、って。
高校になったら野球はやらない、と言いきってましたが「でもちょっとやってみたい気持にもなるなー」と。
よくある話なんです。最後の試合の悔しさから、高校でも続ける子もいるって。

そこは、どっちでもいいですが、彼が「試合楽しかった。野球やってて良かった」と言葉をくれたので、それで満足です。

長男の方は、一本も打てないまま終わってしまったので、その辺りをどう消化してくれるか、気がかりなところではありますが、もう半分大人だし、仲間もいるので親の心配するところではないんでしょうね、きっと。


とにかく、10年続いた野球かーちゃんの仕事はこれで終わりです。
今は寂しい気持ちで一杯で、頭が整理出来ない状態ですが、ゆっくり、落ち着いていけたらいいな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで | トップ | 抜け殻。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と思うところあるでしょうが… (akt)
2010-07-11 21:48:59
tりあえず お疲れ様でした!!
返信する
お疲れ様v (皐月)
2010-07-12 23:10:30
10年の長きに渡りお疲れ様でした。感慨深いものあるよねぇ、分かります。って言っても、もしかしてもう3年あるかもだしねv
子供が好きではじめたスポーツ(に限りませんが)を応援するのは楽しいばっかじゃなくて苦労も多くて…とても大変だけれども。でもこれが親の楽しみでもあるのだなと思います。
お疲れ様v
一休みしたら次(受験…)がくるよ、お互い頑張ろうね!
返信する
ありがとぉお・・・・;; (まーむ)
2010-07-13 22:17:36
>aktさん
ええ、思うところは色々あります・・試合の内容とか試合の内容とか。今までの努力が報われるような素晴らしい成果があったら、もっとスカっと終われた気がするんだけど(笑)
でも目に見えるものばかりじゃないよね、むしろそうでない物の方が価値があるのかもしれないし。
かんちゃんも終わりの日が来るよ。そして、サポートする母にも。・・覚悟してねv(にっこり)
aktさんとここで部活のアレコレを言いあえたのはとても励みになったし慰めにもなってました。いままでありがとう!今度は受験生の母で、支え合ってねv(笑)


>皐月
10年の〆が、こんなにも早くあっさり来るとは思ってなかったので、今だ茫然としてるところです(苦笑)毎日洗ってたユニフォームを、もう二度と洗うことがないかもしれない・・・楽なんだけど、でも言いようのない寂しさが。
ほんとにね、どちらかと言うと苦労や悩みの方が多かったりするけど、どちらにしても父母の手の掛る分、子供の傍でその成長を見てこられたんだな、とも思います。それは、とてもありがたいことだったんだな、と。子どもと過ごせる期間は、限りがあるもんね;

次・・・は、・・あああまた胃が痛い・・・;;励ましあって頑張ろうね!いつも応援してくれてありがとうでした///


返信する
遅ればせながら・・・ (くれは)
2010-07-15 08:54:46
10年間の野球かーちゃん生活、お疲れ様でした。
凄いです、10年!!!
生まれた子が10歳!!!(当たり前)

スポーツママが夢でしたが、その大変さはハンパ無いと聞きます。
まーむさんやaktさんの日記を拝見するだけでも、その大変さを伺い知れる事が出来て、私に出来たのか!?と唸る事もしばしばでした。

「試合楽しかった。野球やってて良かった」の言葉は何より嬉しい言葉ですよね!!
私の偏見ですが、学生時代に運動部(特に団体)に属していた子は大人になっての踏ん張りが違う気がしますっ。


10年間、お兄ちゃん達もまーむさんも本当にお疲れ様でした!!
返信する
ありがとです// (まーむ)
2010-07-17 10:02:37
スポーツママ・・なんだかカッコいいね、それ♪
自分も運動好きだったら、もっと楽しくサポート出来てたのかもしれないけど、なにせ、日の光に当たりたくない奴なんで・・・この10年間は、日差しと外気温と洗濯物との戦いだったよ(笑)

同じく高校まで野球を続けてた旦那が、子供たちに言うには
「あの厳しい練習をこなしてきたら、何をやっても『アレよりはまし』って思えるだろ。それが一番の収穫だよ」だそうです。なるほど。

運動に限らず、何かを一生懸命続けた経験は、結果にかかわらず、人生の糧になるなぁ、とは思います。それに親が関わるんだから、そりゃ親冥利に尽きる、と思うべきなんでしょうね。
まぁ終わった今だから言えることなのかもしれないけどね(笑)

くれはさんのお子さん方も、一生懸命になれる好きな事、きっとあるでしょう、良い経験が沢山出来ますように。

メッセージありがとねvv
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事