海賊日記

子育てと趣味の日記

夏休み続行中・・・

2014年09月11日 22時32分54秒 | Weblog
大学生が2人、まだ夏休み中。長男は今月一杯、次男は15日まで。
15日までなんだから大人しくしてればいいのに、8月中は教習所があったんでちゃんと家にいたんですが。終わった途端豊橋帰った!9月になって行ったり来たり、今日も仕事から帰って来たらいない!もう三度目ですよ。
原付でふらっと帰っちゃう・・・すっかり最短ルートを見つけたみたいで、いまや遠いイメージがないんでしょうな;
それにしたって4時間弱はかかってると思うんだけど・・・理解出来ん;

早く中免取らせるしかないです・・・原付は長男が大学入った時に買った中古でそんなに状態良くないし。メンテはしてるけど、何しろ使い方が普通じゃないから心配;

中免取ったらバイクは自分で買う、って言ってるので、今ある250ccのバイクを下取りに出して手に入れたいと思ってます。長男が毎日通学に使ってて、しかも北海道にツーリングとかも行ったしで、6万キロも走ったバイクなんでね・・そろそろ限界来るだろうし。長男は今月車買ったんで、売っても困らないし。今彼女と思い出ツーリング旅行に行ってますよ・・・全く。


まー何が言いたいかと言うと、9月に入ったのに大学生2人のおかげで全然夏が終わった感がないです。いる時はお昼作って出勤しなきゃだし。


そんな時はこむぎですよ~ペットがいると家に帰るのが楽しみになりますよねv
猫の飼い方は未知だったんで色々調べてますが、犬とはあまりにも違うので面白いです。知らないと育て方間違えちゃうなーって。

一番面白いと思ったのは、猫も犬もルーツを辿れば同じ祖先で、森に住んでたけど、勝者が猫で、森を追い出されて草原に行くしかなかったのが犬だって。
だから犬は仲間と一緒に行動するようになったけど、猫は一匹オオカミのまま進化してったって。

なので例えば飼い主が出掛けたとする。
犬も猫も同じように玄関でお見送りするけど、猫は扉が閉まった途端飼い主の事を忘れるんだそう(笑)だから安心して出掛けていいんですv

お腹が空いた時も足元でにゃーにゃー鳴いて可愛いですが、あれも「エサを頂戴」って言ってるんではなく単に「お腹が空いた!」と言ってるだけ。相手に『伝えよう』とする意識がないんだそうです。
だから「ダメ!」って叱ってもサッパリ伝わらない。犬のように相手の表情や感情を読み取ろうとしないんですね。そもそも共同生活をしてこなかった猫には必要ない能力なんですよね。猫に何かを「教える」ことは犬のように期待しちゃ猫に迷惑なんです。

猫を愛する側には身も蓋もない話ですが、でも考えように寄ってはとても気楽。お互いに気を使わなくていいんですから。
しつこいくらいに飼い主の愛情を求めて来る犬に比べるとそっけない気もしますが、あの自由に生きる様が清々しく(笑)飼っていてとっても楽です。飼いやすさもこの上ない。
こむぎは生後1カ月の頃一度トイレしそうな時に猫砂の上に乗せたら、それだけでトイレ覚えました。一度も粗相してません。
ご飯は犬のように時間を決めて、ではなく描がお腹空いたって鳴いた時にあげるので食いつきもいいし。
お風呂も、自分で舐めるので必要ないんですが小さいうちから馴らせた方がいいってことなので入れてますけど、たらいに張ったお湯に漬けると「魂が抜けたように」大人しくなって爆笑なので時々入れてます(笑)
眠くなると膝の上に乗って来て、それが何とも暖かくて・・子猫のせいかのか、触り心地も絹のようで最高ですよ//
夜は娘のベッドでいつも寝てるんだけど、起きるのはあたしが早いので、もぞもぞし出すその音を聞きつけてあたしの枕元にやってきます。目を開けるといつも目の前に座ってこっち見てて笑える(笑)鳴いて起こそうとしないのが可愛い//←



しっぽ丸めてますがどうしたんでしょうね(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチドライブ | トップ | 夏休み終了・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事