Piacere Baruku e Aqur ~バルク&アクア~

イタグレのバルク&アクアと私達の、ごくごく平凡で最高に幸せな毎日。

猫じゃらし

2007-01-30 | Weblog
以前デイル君が猫じゃらしで遊ぶと聞いたのを思い出して、私も真似してみた。
いつもハタキやモップにじゃれつくので、きっとバルアクも遊ぶだろうと。。。

やっぱり大好評
動きは猫みたいだけど、猫パンチじゃなくてやっぱりお口でGETしたいのね。
ちょっと休憩とテーブルの上に置いていたら、バルクはもっと遊びたいらしくテーブルの周りをウロウロ。
仕舞いにはワンワン吠えだした

しばらくしてからもう1度遊ぶとバルクもアクアも大興奮。
2人ともフワフワの毛を噛みたいので結局引っ張りっこになっちゃうんだけど。。。

そして初日にして破壊された猫じゃらし
中からマタタビの粉が出てきた。アクアはその粉にスリスリ。
もしかしてこの臭いに興奮してたのかな?
猫みたいに酔っぱらったりはしなかったけど。。。

ゴシゴシ

2007-01-29 | Weblog
ここ3週間くらいで急激にシャンプーが少なくなった。
海に行くとどうしてもシャンプーしてしまうので。
さすがに数日続く時は足とお腹だけにしたりするけれど。

今日も、洋服着てたし軽く足とお腹だけでいいかと思ってたら・・・。
またしてもアクアの頭にバルクのおちっこが
しかも今日はかなりかかった。。。
アクア~、おちっこがかかったら気付いてよ~!
バルクも足あげておちっこしないで~!
そしてその後バルクは猫のミイラにすりすり・・・

2人とも顔までゴシゴシ洗いました。

おもちゃ好き?

2007-01-27 | Weblog
アクアはおもちゃに全く興味がなく、私とバルクがおもちゃで遊んでいるといつも冷めた目で見てた
でも最近はそうでもないようで・・・。
バルクとパペットで遊んでいると割り込んでくる。
今日も姪っ子のT美がバルクと遊んでいると寄ってきて、そのうちバルクと2人で引っ張りっこ開始

なかなか勝負がつかずウーウー言いながら引っ張ってたけど、結局バルクの勝ち
両足で思いっきり踏ん張ってるので、これも良いリハビリになりそう。

早1ヵ月

2007-01-25 | Weblog
アクアのギブスが取れてそろそろ1ヶ月。
もうそんなに経つのかとびっくり。
相も変わらず家では3本足歩行だけど、ゆっくり歩く時に限っては4本足で歩くようになってきた。
おちっこ&うんちっち前にクルクル回る時やお水を飲みに行く時など。。。
そしてちょっと早足になると3本足でぴょこぴょこ。
元々アクアは元気というか落ち着きがないというか・・・家でも常に走っているので、3本足の時の方が多いのだけど。
それでも始めは物凄いビッコだったのが、だんだん違和感がなくなってきたので着々と治っているのがよく分かる

肩の部分はだいぶ筋肉も付いた。
1ヶ月前は本当に骨と皮だけだったのに。
後は折れた部分に筋肉を付けないと

↑ギブス抜去直後はとっても生々しかった傷。
あまりにグロく痛そうで、薬を塗るのも恐る恐るだった。
いちばん酷かった肘も、1円玉がすっぽり入る程の大きな穴も今ではすっかり埋まり、後は毛が生えれば元通り

耳そうじ

2007-01-24 | Weblog
海に行くと耳の中にも砂が入るけれど、バルクの耳はいつでもきれい
アクアが念入りにお掃除してくれるので。

奥の方も、ぐちゃぐちゃ入り組んでるところも、隅々までペロペロしてくれる。
バルクはもちろん、アクアもとっても気持ち良さそう
バルクは耳掃除をとても嫌がって、少しも綿棒を入れさせてくれないのでとっても助かる

終了~
めくれちゃってるけど、とってもきれいになりました!
でもアクアの耳には砂が・・・。
バルクのお掃除は大雑把なので、アクアの耳掃除は私の役目

1人克服

2007-01-22 | Weblog
自称BOSSのお友達S君が釣りの帰りに遊びに来てくれて、一緒に海にお散歩に

冬の平日なのにサーファーが結構いた。
いつも穏やかなこの辺りの海も、今日は結構いい波があったみたい。

今日からアクアも伸びるリードで。
家ではS君にテレビの後ろからウーウー言ってたバルクも、海で一緒に走ってもらって大喜び
お別れする頃には全然怖がらなくなった。
もうS君は『安全な人』と承認されたみたい。
最後まで触らしてはくれなかったけどね

オーダーメード

2007-01-17 | Weblog
初めてオーダーメードのつなぎを購入
オーダーメードどころかイタグレ用の服も買った事がなかったのだけど、さすがにつなぎはダックスサイズじゃね
バルク&アクアはどうやら中途半端な体型らしく、既製のつなぎではSだとピチピチでMだとブカブカ。
でも今回これを注文した時アクアはギブスを着てたので採寸できず、バルクのサイズで作ってもらった。
ところが・・・届いた物はアクアにぴったり
採寸時の首の角度が違ってたみたいで、着丈がバルクには長かった。
そして脚も。。。
昨日の夜これを着てお散歩に行ったら、前足の裾が黒くなっちゃった。
という事でこれはアクアの物に決定!
でもアクアにピンクってどうなの?・・・ちょっと短くお直しできるかな。
やっぱりジャストサイズはカッコイイし動いても脱げないしと気に入ったので、来年はバルク用に袖を短めで作ってもらおう

御節

2007-01-14 | Weblog

大晦日に姉からバルク&アクアに届いたワンコ用の御節
栗きんとんや伊達巻、黒豆に見立てたチーズなどなど。
元旦から、夜ゴハンの後に少しづつあげてきた。

そして最後に残ったのは大きな大きな肉付きの骨ガム。
まずはお肉を代わりばんこに。。。
あまりの美味しさに大興奮で食いつくバルアク
マテをさせても目がお肉に釘付け。

あっという間にガムだけに。
でもお肉の脂がしみているのでガムも離さず、半分に切ってあげると2人とも夢中でカミカミ。
さすがに大きすぎるので途中で取り上げて、3日がかりで今日やっと完食。

もう夜ゴハンの後のお楽しみは終了ですよ


おでこに・・・

2007-01-12 | Weblog
今日も海へお散歩。

いつも波打ち際には行きたがらないのに、珍しく自ら波を追ってみてた。
腰が引けてるけど。。。

この後アクアに災難が。
2匹で草の臭いをクンクン嗅いでたら、突然バルクがおちっこ。
しかも足をあげてしたので、アクアのおでこに~~~
慌ててお水をかけてタオルで拭いたけど、アクアは全然気付いてなかったみたい
私がかけたお水にはびっくりしてたけど。

お澄まししてるけど、おちっこかけられた直後ですから~
今日は足とお腹だけ洗えばいいと思ってたのに、結局アクアはシャンプー
しかも大嫌いな顔を念入りにね。

リハビリ開始

2007-01-11 | Weblog
アクアのギブスを外してから2週間経過
相変わらず3本足で歩いてるけど、伸ばしたり顔を撫でたりして結構右足を動かすようになった。
そしてとっても元気になって、バルクにちょっかい出したり動きも激しくなってきたので、そろそろお散歩再開。

昨日は海に行ってきた。
リハビリといえば砂浜かな~なんておもって・・・それは筋トレ?
とてもお天気が良くて、フリースを着てたら暑そうだった。

始めは時々右足を着くだけだったけど、歩いてるうちにだんだん4本足で歩くように。
お隣の町まで約1時間歩いたので私達はヘトヘト
バルクも最後には『歩きたくない~』って踏ん張ってたけど、アクアは凄く楽しそうに歩いてた

今日は夕方アクアだけを連れて近所をお散歩。
それでも喜んで歩いてたけど、ほとんど3本足歩行だった。
アスファルトだから?
海でのリハビリは私のダイエットにもなりそうだからまた行こう
お正月に太った分位は痩せられるかな?