Piacere Baruku e Aqur ~バルク&アクア~

イタグレのバルク&アクアと私達の、ごくごく平凡で最高に幸せな毎日。

仲良し復活

2006-08-30 | Weblog

アクアの手術以来、バルクとアクアの関係がちょっとギクシャクしてたので、こんな姿を見たのは久しぶりな気がする。
術後のアクアにバルクがちょっかいだしたり、傷口を舐めたりしないか心配してたけど、そんな心配は全くいらなかった。
最初は2人とも寝てばっかりだったし
それに私達がアクアばかりかまうので、バルクはちょっといじけてた感じだった。
少し離れた所からジーッと見てたりして・・・。
アクアをかまってたといっても、傷口を舐めるのを止めさせてただけなんだけど。
2日目の夜、調子にのってきたアクアが、何気なく近付いたバルクに物凄い剣幕で怒って、びっくりしたバルクは部屋の隅っこに固まって震えてた
それからしばらくバルクはアクアの事をかなり警戒して、テレビの後ろに隠れたりしてた。
いつも怒るわけじゃないのだけど・・・なぜ?
アクアを怒ってバルクをかまったり、バルクだけをお散歩に連れて行ったりしたら少しおとなしくなったけど、でも時々『ウーッ』って・・・
アクアはかなり甘ったれになっちゃたので、私の傍にいるときにバルクが近寄るのが嫌みたい

でも今日は久々に2人で仲良く寝てたし、ちょっと追いかけっこもしてた。
さすがにアクアはすぐに疲れてたけどね
手術から5日。
少しずつ、前みたいに仲良しのバルアクに戻ってくれるのかな?



カラーと洋服

2006-08-29 | Weblog
アクアが傷口を舐めたりしないように注意して見ていたけれど、やっぱり気にしてしまうので昨日は洋服を着せておいた。

婦人用のモモヒキ(?)のような下着を切っただけだけど、裾のフリルがちょうど襟になってちょっと可愛いかも
これなら舐められなくていいと思ったんだけど・・・。
今朝傷口を見たら、一箇所だけ少し開いているような
洋服の上から舐めたのか少し濡れてた。

傷が開いてしまっては困るので、やっぱり日中はエリザベスカラーをすることに。
嫌がるかと思ったけど、あちこちにガンガンぶつかっても気にしないみたい
さすがアクア小さい事は気にしない性格だもんね。
おやつも器用に手を使わずに食べてるし。。。
もう少し傷が乾くまでは、昼間はカラ-&寝る時は洋服で決まりかな




アクア不在中

2006-08-28 | Weblog

アクアを病院においてきた翌日。
朝の歯磨きの後、バルクに豚ミミをあげたらソファーの角に必死に隠してた。
取られる相手もいないのに・・・。

アクアがいない事を気にする様子は全くないけれど、いつもより寂しんぼうになったかな?
私が部屋を移動するとくっついてきて傍で寝てた。
普段はアクアがそうで、バルクは1人でも気に入った場所で寝てるのに。。。
『アクアは?』と聞くとキョロキョロして一応探すフリはしてたけどね
この日はワンコパーティーの日。
夜遅く帰宅すると、なぜかそわそわして各部屋を隅々までクンクンして歩いてた。
やっとアクアを探し始めたのかな?
そして閉まっていたパソコン部屋のドアを『開けて』とアピールするので開けてあげると・・・。
朝ソファーに隠してたはずの豚ミミをカミカミ
・・・やっぱりアクアの事は気にしてないのか~

無事帰館

2006-08-27 | Weblog
今日は2泊入院したアクアのお迎え。
だけど自称BOSSはお仕事なので、私1人でDOXへ。
私は都会を運転できないので、バルクをあんちゃん家に預けて電車で行く事に。
滅多に電車に乗らないのでちょっと心配だったけど、行きはとても順調に2時間弱で到着。
(実はバスの乗り場がなかなか見つけられなかったけど・・・)
お店に着くとたくさんのワンコが元気良くお出迎え
その中にアクアもいた~
一瞬『あれ?』って顔してからぴょんぴょん跳んで喜んでくれた
痛みもないみたいだし、お腹の傷は想像してたより小さかった。
帰りも歩き&電車なので涼しくなってから帰ろうと、デッキでのんびりまったり。。。
アクアも私の膝の上でネムネム

さすがに日曜日。次から次とお客さんがきて賑やか
たくさんのイタグレを見ているだけで楽しくてあっという間に時間が過ぎ・・・。
夕方になると顔見知りの方が多くなってきて、とっても名残惜しいけれど帰ることに
お店を出て歩き出したら、アクアはかなり不思議顔。
いつも車だもんね。。。
私自身も犬と一緒に電車に乗るのはこれが初めて
スリングのまま地下鉄に乗ろうとしたら、なんだか不安になったのか暴れ出したのでキャリーバッグに移動。
おとなしく座ってはいるけれど、絶対に顔を入れてくれないので仕方なくそのまま電車に乗ってきました
人混みや電車の音、全てがとっても気になるようで、目をまん丸にしてキョロキョロしてた。
途中何度も車掌さんに遭遇したので、その都度私はドキドキ
乗り換えのたびに通る改札も足早だったりして・・・。
でも案外平気なものなのね。
お店を出てから3時間弱で、無事に帰って来れました。
1回乗り換えを間違えて、反対方面の電車に乗っちゃったけど
今となるとこのドキドキ感もちょっと新鮮だったかな~。

バルクを迎えに行ってから家に着くと、バルアクの再会の喜びも見られずすぐに2人とも熟睡
悲しいけどしょうがないかな。
やっと落ち着いて眠れたんだもんね。。。

ワンコパーティー

2006-08-26 | Weblog
『らぶちゃんの出産祝い』&『お友達になった1周年記念』という事で、焼肉+ジンギスカンパーティー

『赤ちゃん』から『コドモ』になりつつあるらぶくるBaby
じゃれあう姿がとっても可愛い

お引越し先が決まった『ちび太君』改め『ジョイ君』

ちびっ子の予想できない動きに、大人ワンコ達は引き気味で面白い。
らぶママのおっぱいから離れなかった頃は興味心身だったバルクも、今ではこの距離が限界
これ以上近付かれると『ウー』と軽~く威嚇
小さいモモちゃんだけは一緒に遊ぼうと頑張ってたけど、自分より小さいから嬉しかったのかな?
でもきっとすぐにモモちゃんより大きくなっちゃうよね。。。


準備中もお肉を焼き始めてからも、ずっとおとなしくしてたワンコ達が突然そわそわ

見つめる先にはワンコ用のレバーとキャベツ。
どうして自分達のゴハンだと分かるのか不思議・・・?
お皿に取り分けて小さくちぎっていたら、らぶちゃんとバルクの間でバトル勃発
このメンバーの中でも比較的おとなしキャラの2人なんだけど、食べ物が絡むと本性出ちゃうのね~

食後はまったり→お休みタイム

怒りんぼバルクも睡魔には勝てず、ジョイ君とここまで接近できた
毎度の事ながら楽しい時間でした!
眠い時のハナちゃんは意外と怖い事が判明したし。。。
入院中のアクアには可哀想だったけどね

DOXへ

2006-08-25 | Weblog
いよいよアクアの手術当日。
病院はDOXの近くで送迎もしてくれるので、私達はいつもの様にお店に行くだけ
DOXに到着して10分後には、アクアは店長のジャンパーの中に入りバイクに乗って病院へ。
キョトン顔のまま、あっという間に行ってしまった。
残ったバルクは特に気にする様子もなく・・・。

姉妹のメイちゃんと2ショット
パパ&ママさんとお話してたら、この姉妹は性格が似てる~!
猫みたいにマイペースな所とか、どこかそっけない所とか、さすがは姉妹
怒った時の、全然怖くない甲高い鳴き声もそっくりだった。

アクアの兄妹のA太郎君もアクアにそっくりで、バルクとアクアの2ショットみたい。
ホワイトの入り方も似てるけど、眼つき、体つき、仕草、声、体がグニグニな所もやっぱり同じ。
でも耳はAちゃんの方が大きいみたい

『避妊手術なんて簡単だろうから心配ない』と思っていた私でも、いざ手術当日となるとさすがにドキドキだった。
お腹を切るなんて・・・。
アクアが病院に行ってから1時間と少したって、病院から無事に終わったとの連絡があった。
思ったよりも早くてびっくりすると同時に一安心
何も用事がなく家にいたら、きっと気になって気になってしょうがなかったと思う。
あとは日曜日のお迎えまで、頑張っておとなしく待っててね
お店で楽しくお話している間にどんどん時間は過ぎ、結局閉店までお尻があがらず・・・。

家に帰ったらバルクもアクアがいなくて寂しがるか、久しぶりのひとりっ子で喜ぶかな?
・・・と思っていたらどちらでもなく
いつものようにゴハンを食べ、グリニーズを食べご就寝
全く気にしてなかった。。。
やっぱりマイペースなバルクだわ~









明日手術

2006-08-24 | Weblog
今日はアクアをきれいにお手入れ。
ひげ切り&シャンプー&爪きり。
明日はいよいよ避妊手術&入院。
気が付けばアクアももう1歳4ヶ月。
ヒートが来る前に手術するつもりだったのが、なかなか決心できないまま1度目のヒートが来て、やっと決心して予定を組んだら2度目のヒートが来て・・・。
そしてとうとう明日。
手術よりも入院の方に不安を感じる私。
バルクの手術はまだ未定なのでアクア1人で入院。
キャラ(顔?)に似合わず超あまったれのアクア、寂しくてビービー鳴くのかな?
それとも諦めておとなしくしてるのかな?
どっちにしても頑張れアクア

Kくん

2006-08-23 | Weblog
寝起きの悪い私だけど、最近お休みの日だけは早起きができるようになったので、今日も張り切って早朝散歩
アクアは暑いのが苦手なので、いつもなら5分も走ると後はダラダラ・・・。

だけど今日は涼しかったので、アクアもとっても元気

バルクの誘いにのってくれたのは久しぶり
やっぱり2匹でかけっこしてると助かるし、何より見ていて嬉しい。
もっと遊びたそうだったけど、おでかけの予定があるのでぴったり1時間で撤収
職場のお友達の家にお邪魔するのでバルアクはお留守番。
・・・の予定だったのだけど、『ワンコも一緒にどうぞ』というお言葉に甘えて連れてっちゃった
思ったよりバルクもリラックスしてて、7歳のK君に抱っこされてた

バルク&アクアのために毛布をたくさん敷いてくれたり、バルクの寝床を作ってくれたりと優しいK君。

その毛布にバルクがおちっこしちゃってごめんね~~~
お昼過ぎ、ちょっとお散歩に行ったら雨が降ってきちゃってすぐにUターン
それからはまったりモード。
K君がスリングにアクアを入れて座ってたらアクアがおねむ。。。
そしてK君もつられておねむ。。。一緒の毛布に入ってお昼寝
いつの間にか呼び方が『アクアとバルク』から『アクとハク』に変わってたけど、いっぱい遊んでくれてありがとう。

宮ヶ瀬ダム

2006-08-21 | Weblog
今日もとっても暑くてバテそうだけど、山なら少しは涼しいかと思い宮ヶ瀬ダムへ。

駐車場からひたすら坂道や階段を登って、やっと辿り着いた芝生の広場でちょっと休憩
休憩したのは人間だけで、バルク&アクアは舌を出してハアハア言いながらも結構遊んでた。
バルクの方が暑さには強いみたいで元気に走ってた
しばらくして、また坂道&階段を登ってダムの上まで行ってみた。
上は物凄い暑さで、さすがにバルアクも足取りが重くなってちょっと辛そう
ダム湖の中に魚を発見した自称BOSSは逆にテンション上がってたけど。。。

資料館の売店で宮が瀬オリジナルの『アクアソフト』を食べ、帰りはエレベーターでダム下へ。
とっても涼しいし楽チ~ン バルクだけはオドオド

ダムの下はちょっと涼しかった。
そういえば、ダムの真下から見上げたのって初めてかも・・・。
放水してたらもっと迫力あるんだろうな。
今日は暑い中いっぱい歩いたし、なんだか小学校の遠足のようなちょっと新鮮なお散歩
この公園は結構奥が深いようで『冒険コース』なんて気になる看板もあった。
バルクが喜びそうだから、いつかまた行ってみよう


お客様

2006-08-20 | Weblog
ここ最近、私と自称BOSSのお友達で来客が続いてたけど、今日はバルアクのお客様

新潟帰りのあんちゃんが、お散歩前に寄ってくれた

大喜びのバルアク
いつもながら激しい歓迎に疲れたあんちゃんはパパのお膝でひと休み。
あんちゃん、パパ&ママどうもありがとう

3匹がはしゃぎすぎて疲れた頃、広場へ移動。
まだ暑い時間だったので、広場にはイタグレ8匹+あんちゃん。

でもすぐにさくらちゃんが来て、大好きなさくらちゃんと遊びたいあんちゃん。
でも今日のさくらちゃんは草に夢中でした
涼しくなった頃に続々とお友達ワンコが登場して、久しぶりにアクアの大好きなロクちゃんとも遊べた。

気が付けばロクちゃんの上でくつろいでたし