市民の味方だ。お巡りさん

ヤミ金返済、近所迷惑なら転居…警察が上申書書かせる(読売新聞) - goo ニュース

~引用 

 ヤミ金融業者が埼玉県ふじみ野市に住む50歳代の主婦の借金肩代わりを近隣住民に迫り、苦情を受けた埼玉県警東入間署が主婦に「今後、近隣住民に被害があった場合は早急に引っ越す」とする上申書を書かせていたことが14日、わかった。
 同署は不適切だったと認め、担当した生活安全課の警部補を口頭注意とした。

 同署やヤミ金融被害対策埼玉弁護団によると、主婦は昨年秋、ヤミ金融業者から約5万円を借り、利子を含め約20万円の返済を迫られていた。業者が家族の職場に押しかけるなどしたため、主婦が昨年11月、同署に相談。今年1月には被害届を出したが、同署は被害届を受理しなかった。
一方、業者は複数の近隣住民に「立て替えろ」と迫るようになり、住民が同署に苦情を寄せた。警部補は2月3日、主婦を同署に呼び「次に同じようなことがあったらどうする」と質問。主婦が「出ていくことも考えなければ」と答えると、「それを書いてもらえますか」と、署長あての上申書を書かせ、署名、押印させた。


引用~



ひどいお巡りさんですね。

まあ、ヤミ金に手を出すのもどうかとは思いますがね。

けど、5万円くらいで、ずいぶんと熱心に取り立てするんですね。
割に合わないような気がしますが・・・。

普通、変に取り立てて、警察に駆け込まれるのを嫌うはずなんですけどね。
実際、警察に駆け込まれてますし
これで逮捕されたら、ヤミ金も踏んだり蹴ったりでしょ。


さて、警察は被害届を出されたら
絶対に受け取らなければいけないはずなんですけどね。
捜査はしませんけど。


さらに、ヤミ金が近所に「立て替えろ」と言いふらすのは
名誉毀損罪に当たるのではないでしょうか?

これでも、警察は動かないというのはおかしい。
出て行く旨の上申書を取るのも変ですよ。


それでいて、この警部補の処分が口頭注意ってのも、いかがなものか。


勉強し直させたほうが良いのでは?


(代表代理サザビー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ギリギリ探偵... 松坂ようやく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。