つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

亀戸天神(錦糸町・亀戸)初訪問、筆塚祭前に筆を納めた☆

2016-07-12 04:38:43 | 神社・パワースポット・聖地

先週の金曜日、亀戸天神に行ってまいりました。かなり前から存在はもちろん知っていたのですが、なかなか訪問する機会に恵まれず、満を持しての初訪問でした


この日は、錦糸町のビアガーデンでランチの予定だったのですが、行ってみたら人気がない!!

・・・・もしや私、日付間違えた、、、うーーー、無念です

いや平日昼間にビアガーデンってないからさ、、、自身に突っ込みを入れました。

そこで最初から近所の亀戸天神に行く予定だったことに、自分の脳内記憶をでっちあげたのデシタ。


亀戸天神は、錦糸町の隣の亀戸駅にあるのです。
(実際、帰るときに気づいたのですが、正面から橋を渡って訪問したいのであれば、亀戸駅ではなく錦糸町駅から訪問したほうがよいようでした)


私はこの東門と呼ばれる裏口から入りました。亀戸天神は東京スカイツリーのそばなのですね!

神社をイメージして入った私ですが、どうも様子が異なる。エネルギーもいわゆる神社とは異なりますし、とおもって歩いていくと、香港を連想させるような光景が登場。


この橋と池の色のセンスは、日本とはおもえない。



昨年9月に2度も訪問させていただいた黄大仙廟(SIK SIK YUEN WONG TAI SIN TEMPLE)の池を連想しました。

最近、毎月のようにアートグループ展を運営させていただいており、香港モードではなかったのでうれしかった。

また亀戸天神に来よう


手水のところに亀の石像が。亀戸天神だからなのかしらん~~。


本殿におまいり


金色の御幣が三つ

と、正式参拝の方がいらして儀式が始まったのでなんとなく急遽長居。


牛もいました、菅原道真公だからでしょうか。


池の中には弁財天。


画像がちょっとわかりにくいのですが、池には大量の亀。


摂社・花園神社は改装中でした☆


筆塚。亀戸天神では7月25日に筆祭りがあります。私も使わない筆をいくつか納めてきました。
当日までにまたいいけたら行きたいです。


帰り道は正門から。車を鳥居前につけて待っている運転手の方がいました。タクシーやハイヤーではないようなので、どこかの社長さんなのかも。ひょっとしたらさっきの正式参拝の方かもしれません。

以上長くなりましたが、亀戸天神訪問期でした。

次回は、亀戸天神に行く前に立ち寄ったスポーツ神社「香取神社」を紹介します~~。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日(月)のつぶやき | トップ | 7月12日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る