つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

つぶつぶ 再会

2017-10-17 22:13:06 | つぶつぶタンタン

先日、アートセラピスト永池雅子さんの個展に行きました。雅(ミヤビ)さんとは付き合いが長くてかれこれ10年くらいになります。私が10年前に癒し見本市イベント「癒されモール」を始めた頃、彼女は同じく癒し見本市イベント「癒されナイト」を始めたのです。
運営の勉強になればと、ミヤビさんが主催されている癒されナイトに参加したのがきっかけでした。会場は四谷3丁目にあったカフェギャラリーAnd ZONE。もうなくなってしまったのですが「たしかカフェギャラリーだった気がする」とおもうくらい、あたしにとってアートは遠いものでした。雅さんはイベントを運営されていましたが、美大を出てご本人もアーティストとして活動されていました。

そのあと癒されナイトの会場は、同じく四谷3丁目にあるギャラリー「アートコンプレックスセンター」に移り、そこでもあたしは何度も参加させていただきました。(いまは二人とも癒しイベントは開催しておりません。)


そしてあたしは絵を描いている。なんというかそのころからそういう流れあったのかなあというか、ご縁を感じました。ミヤビさんに会ったのは5年ぶりくらいのことでした。

個展会場に向かう電車の中で、あたしはここ5年くらいのこととか、出会ったころのこととか、自分なりに振り返っておりました。これから齢をとればとるほど、「5年ぶりに〇〇した」「10年ぶりに〇〇した」ってどんどん増えてくるのでしょうね。

当たり前といえば当たり前なのですが、どうしても5年前の姿をイメージしてしまうのですが、お互いに5年の時を経ています。だからなんというか、時の重みを感じました。人は変わるのですね。あたしも変わっているのでしょう。

ミヤビさんの作品は素敵でした。キラキラと輝くような作品で素敵でした!!
水よりももう少しとろみのある液体っぽさが、あたたかみのあるつながりのようで、いまのお仕事のようなのかもなとおもいながら眺めました。


この5年で失ったもの、得たものいろいろございます。そして忘れていること、思い出したいこともあるのかもしれません。ひとつおもったのは、あたしもうちょっと度胸あったようなあということ。なんというか広く受け入れられることをテーマとしてきたので、あまりヴィジョンを語ったりとかはしなくなりました、ブログも含めてそうでしょうね。


一般人であるあたしが真似する必要なないのかもしれませんが、連日の選挙で候補者やその応援者たちの演説を聞いていると、語る姿勢が素敵だなあとおもいます。

え?そういう問題じゃないって、スイマセン、でもやっぱりすごいなあと。

あたしももう少し発信するモードになろうかとおもいました。と申しますか、発信したいから、そうやって「発信したい」と思える情報ばかりデフォルメして拾うのでしょうね。

そんなことをおもう夜でした。それではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶつぶ 政治家をタレント... | トップ | つぶつぶ あれ、ラクだった »
最新の画像もっと見る