つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

太陽ありがとう、食べ物をあれこれ考えていた話

2020-04-21 23:23:15 | 太陽

つぶつぶタンタンに愛猫太陽のことを綴るのを楽しみにしています。覚えていることを綴っておきたい。あたしの物語という言葉に甘え、勝手なことを書かせていただいています。
この場を使わせていただけること、感謝申し上げます。


太陽との思い出、書きたい。ここに心を注ぎたい。という気持ちと同時に、もう1匹の猫のことを大切にしたいとおもっている。

20歳のもう1匹の猫の体調がおもわしくない。
太陽が亡くなって1週間後に健康診断に行ったときは問題がなくて、と申しますかかなり優秀だった。だけどそれから1週間後、腹水がたまるようになった。検査はいろいろしたけれどわからず、データ的には相変わらず優秀。ふせっていて、体力落ちている。ここ3、4日、口の中に問題があるのか、食べなくなった。つぶは食べないので、ペーストにして、説得しながらあげている。食べたいという気持ちはある。
太陽さんもそういう時期あったなあ。ただこの猫の場合は、食べ物の好き嫌いがかなりあるので、その意味でも食べてもらえるものを作るのが大変。水は飲む。

持ち直して、もう少し一緒にいてほしいという気持ちがある。そう願う。でも今問題は、持ち直しても持ち直さなくても、もっと今ここに、この猫に心を注ぎたいというか、注ぎたいなあ。

なのにやっぱり太陽のことが大切なので、後ろでその猫が眠っているなかでも、おもわず「太陽」と声に出していたりする。なんというか無意識に「太陽」「太陽くん」とひとりごとをいうのだ。

両方大切、大切なのだ。

太陽のことがあったので、ペースト状の食事をつくるのは慣れている。

パウチをいろいろと物色する。太陽が食べなくなるまでは、パウチを買ったことなかった。猫フードにはドライと缶詰とパウチがあって、まあたぶんパウチが一番高い。ドライ基本で缶詰という感じだった。
もっとも実はドライはスーパーのものは利用せずロイヤルカナンなどの療養食だからなかなかの値段だから、きちんと比べたら缶詰より(パウチより)ドライのほうが高いのかもしれない。けどなんというか健康が一番大切なのです。

太陽君がドライも缶詰も食べてくれてくない日が続いた。水も飲まない。たぶん、喉を傷めてしまった。薬が引っ掛かったのかもしれない、わからない。どんどん痩せていく。
固形物だめなんだろうなとおもったこともあり、閉店間際のスーパーにパウチを買いに行ったのをよく覚えている。
そうしたら、食べてくれた。うれしかったなあ。それからはパウチを買うようになって、スプーンに載せて、説得しながらあげた。もう猫って怖いとおもいこむと食べない気がする。一番好きだったのはとろとろマグロペースト。粒子がまったくない。これは元気になってからもずっとおやつとして定期的に食べていたね。

利尿剤の影響で腎臓に負担がかかってしまっているので、老齢猫向けのを中心にした。利尿剤入っているから脱水にならないように水を飲んでほしいのに、水も飲まなかった。たぶん喉だね。だから獣医師さんがパウチから水分が取れるとは言ってくれていたけど、100円ショップで買ってきた注射器のような容器で、水をあげるようにしていた。薬が喉につかえることもあるから、投薬後は水をあげるようにと言われていて、そのときに使っている容器。水はあげていたけど、やっぱりつかえてしまったのだろうな。

必死に説得してとろとろまぐろペースㇳをあげていたのから、だんだんとほかのものも食べてくれるようになったり、ときには舐めるではなく、あごで食べに行くようになったり、うれしかったなあ。

でももうドライフードを食べることはないんだろうなとおもっていたから、再びドライフードを食べるようになったときはうれしかったなあ。

悩みが肥満になれたというのはすごいよね。亡くなる直前は、散歩から帰宅するたびにドライフードを食べ、5分~10分くらいで帰宅して食べてを繰り返していたから、思わずドライフードを隠してしまったよ。そうしたら、出かけてまた5分くらいで帰ってきたのよね。無視していると、テーブルとか棚とか乗ってドライフードの入ったお皿を探しているし。

人間自身が不規則な生活をしているから、決められた時間にごはんをあげるのはなかなか難しく、また腹いせにおしっこかけされたりも避けたく、なんだかどうしようねーといっているうちに亡くなってしまった。いのちに比べばなんという小さな小さな悩みなんだろう。

最期のほうまでご飯をおいしく食べてくれていたのはよかった。あー、また亡くなる日、正確には亡くなる前日の午後に、とろとろマグロペーストとアールワンを混ぜたものを持っていったら食べてくれなくて、不調に気づいたのを思い出した。そのとき、体がぴく、ぴくってへこんでいたね。心臓だよね。その症状、ものすごく久しぶりだったのに、今まで大丈夫だったからと過信してしまった。

太陽ありがとうね。本当に楽しかった。あんなに楽しいことってあるんだね。大好きだよ。

また書く。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽ありがとう、リードなし... | トップ | 悪夢を機会に、過去と話して... »
最新の画像もっと見る