つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

赤坂・山王日枝神社、久しぶりの訪問♪

2016-05-24 21:43:21 | 神社・パワースポット・聖地

久しぶりに東京・赤坂にある山王日枝神社に行きました。山王日枝神社は溜池山王駅のすぐ隣。私は少しだけ溜池山王ビルディングに入っている金融機関にいたことがあるので、懐かしい場所です。「写真撮影禁止!」のたて看板があったり、参拝客が多かったりいたしまして、あまり画像なくてごめんなさい。

しかも、摂社は工事中でした。

久々に溜池山王に行ったのは、アート展示を見に行くことが目的であったのですが、ちょうどその前、少しだけかつてのOL時代を思い出すことがあり、自身の中でシンクロでした。そして私の職務は総務であり、あまり業種に左右されない分野ではあるのですが、少しだけその経験が、場で親近感を生み出すのに役立った気がしております。

というわけで、山王バークビルディングも神社のついでの拝んでみた!!


どうもありがとうございます☆


英語であったり、ふとした経験であったり、さまざまな経験が、身を助けてくれるのはありがたいです。齢を経たダイゴミなのかもしれません。

神社は、昔と変わらない。けれども私は変わり、年をとる。まわりも年をとる。組織も変わる。なんだか栄枯盛衰というとおおげさですが、諸行無常を感じました。

今日という日もどうもありがとうございました。変わらない場所、次に山王日枝神社を訪れるとき、私はどんな心境なのでしょうか。ひそかのに楽しみにしております。そしてそのときのためにここに綴ります。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラオス(地球の歩き方)と、香港のギャラリー街の遺物や仏像

2016-01-31 21:46:41 | 神社・パワースポット・聖地

読書交換会(と書いたときにリンクできるウェブサイト作ります)で譲っていただいた本を読みました。地球の歩き方「ラオス編」です。

D23 地球の歩き方 ラオス 2016~2017 (地球の歩き方 D 23)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社



■ラオスに行ってみたくなりましたー

地球の歩き方は、1~2年に1度改訂されるので、最新版の1個前の、2014年~2015年版。

ラオスに旅行された方が持ってきてくださった本なので、ラオスに旅していた「ラオスのガイドブック」だとおもって読んでます。

自身が旅行するときにしか旅行ブックは買わないですし、そもそも私は日本語から英語に訳す能力にあまり自信がないので、訳す過程を省略するために、英語版のガイドブックを買います。英語から知ったほうが、現地で使いやすいのです。現地語が話せればベストですが、そうでなくても、せめて日本語より、英語のほうが通じることが多いかなと。

地球の歩き方の話に戻ります。

食事の話、文化の話、そして神社仏閣の話、おもしろいですー。パワースポットや遺跡のような写真があると私は、つい反応してしまいます。そしてなんかどれも惹かれるー。ラオスは日本からの直行便がないようなのですが、行ってみたい国のひとつになりました。


■香港のギャラリー街の遺物は圧巻

トップの画像は、ラオスではなく香港で撮影したもの。どこの国の仏像かわかりませんが、ギャラリーのショーケースの中に鎮座しておりました。香港のギャラリー、すごいんです!! なんか、日本と法律が異なるんでしょうねー。

万が一私がこれらの作品のどれかを買って日本に持ち帰ったとしても、ブツが日本に入った時点で没収されてしまうのでは・・・・?とおもってしまうような作品がごろごろしていました。

実際のところは、文化財法がどのようになってるかは知らないのですが、とにかく、ゴロゴロしていました

また来たいです。そして荷物が少ない状態で来たい。バッグが作品にぶつかりそうで、、、、うかうかできませぬ


また、画像の撮影はNGだったのですが、セキュリティつきの建物の中に大きな動物の石像が2体ありました。

口をぽかんと開けてガラスから覗き込んでいたら、中に入れてもらえて(わ~い)、
南朝時代の王家の墓を護る石像とのことでした。

熱心に観察していたら、「触っていいよ」と触らせてくれました(わ~い)。

「あなたもアンティークショップをやっているの?」と訊かれ、あんまり普通は興味持たないのかもだけれど、個人的にはこれだけで香港来た価値ある!とまでおもいましたわん・笑

明日から2月ですね。健康にいちにちいちにちを元気に過ごせますように~

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港最大のイスラム教寺院:カオルーン モスク アンド イスラミック センター (九龍清真寺)

2015-09-27 10:58:07 | 神社・パワースポット・聖地

明日は満月、そして、今年も間もなくあと3か月となります。今年にやっておきたいこと、見直してまいりたいと存じます。

それはさておき(←おいおい)

先だって訪問した香港。そのときに訪問した、ナンバー1のオススメスポットを紹介いたします。

香港で、最も印象的だった場所。

それは、MTR(地下鉄のことなのかな?)の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のすぐそばにある、カオルーン モスク アンド イスラミック センター (九龍清真寺)です。



訪問を予定していたわけではなかったのですが、駅構内で、九龍清真寺という表示を見かけて、行ってみようかなとおもいました。と、あれあるべきはずに見当たらない。お寺があるはずなんだけど・・・。

とおもったら! 清真寺とは、イスラム教のお寺のことだったのですよね。広東語さっぱりわかりません。今度の香港訪問までには、片言でもしゃべるようになりたいな。

カオルーン モスク アンド イスラミック センター (九龍清真寺)の入口には、ビーチサンダルがいっぱい並んでいて、中に人がいるようでした。私も靴を脱いで入ります。

私が入ったイスラム教寺院の中で最大規模。そして、後で調べてから知ったのですが、どうやら香港最大のイスラム教寺院だったようです。

異質なエネルギー。

新鮮で、私のデータベースには少なくとも表層のほうにはないもの。解析ができず、興味深く、1時間近くも滞在してしまいました。

普段だってたいしてわかってないけれど、気持ちいいくらいわからなかった!

情報はいっぱいいただいた。でもわからない。(そのうちわかるときがくるのでしょう。)

最上階への扉がひとつあいていて、中に入ってひとりで座り込んでいました。



いまおもえば常時に入るべき場所ではなかった気がします。

場とひととおりの情報交換がおわったものの、わからなすぎる。

情報にきいてみようとしたら突然飛行機が大音量でやってきて、やめる。

じゃあこの場を司るものとおもったら、掃除の人が入ってきて、そのたびに場のエネルギーがちらちら動く。集中できず、そろそろお暇すべきときだなと去ることにしました。



それに、今出て行かないと、外から扉の鍵を閉められてやっかいな展開になりそうな気がした。・・・避けたい状況でござるよ。
帰るために階段に向かったら、案の定、初めて私の存在に気づいた掃除の方に、下のフロアに行ってくださいと言われました。
本当は、、、、ここは入るべきではなかったのか?と聞いたり、乱すつもりじゃなかったことを伝えたり、エネルギーについて敬意を語ったり、いろいろ話したかった。
けれども、香港に来てからほとんど誰とも会話していないので、自分にとっては異質でかつ相手が大切にしているものについて語り合えるレベルのコミュニケーションを、信頼度ゼロの状態から瞬時に英語で展開できませんでした。
英語にせよ、広東語にせよ、少しずつ慣れて行きたいです。

もう、今回おじゃましたフロアに、入ることはないかもしれません。一期一会に感謝しております。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千石簸川神社の例大祭初日、夜に行ってみました 2015年秋再訪

2015-09-13 03:35:12 | 神社・パワースポット・聖地

文京区の千石簸川神社の例大祭へと行ってまいりました。

私すっかり、昨日12日が宵の宮で、今日13日が大祭だとおもってたのですが、違うとのこと。

今年、千石簸川神社のなかで執り行われる儀式は、12日の朝の1回のみ。私が神社を訪問した昼ごろにはすでに儀式が終わっておりました。うー、残念。

もっとも神社の宮司さんたちもおっしゃるように、一般的な人がかんがえるお祭りはなんといっても屋台。この千石簸川神社でも夜になると屋台も勢ぞろいして、すっかりにぎわいました。



けっこうなひとどおり。とくにこの神社はお祭りになると、鳥居から神社へとつながる長い階段がベンチのように利用されがちなこともり、人が通れる隙間は狭くなります。だから階段付近は一層こみあいます。


ご家族で参拝に来ている人たちも大勢いました、地元に愛されている神社ですね。


また、千石簸川神社に地域のおみこしがやってくるのは、今年は昨日の夜のみ。2年に一度のペースで大きなお祭りをしており、今年は小さなお祭りの年。みこしが出るのは千石にある10町だけだそうです。(豆知識!)


とはいえ、年に一度のお祭りです


千石簸川神社の近隣の方は、ぜひ足を運ばれてみてください。営団地下鉄・丸の内線の茗荷谷駅からすぐです。


そしてこの時期、津々浦々で、お祭りが行われているとの情報を聞きます。

簸川神社に限らず、どこかでお祭りに出会えるかもしれませんね



ふとなんとなくそうおもった、そうしようかなとおもったと。そういう直感を大切にどうぞ。

案外、わたしたちって冴えている~


今年久しぶりに、千石簸川神社のお祭りをおとずられたことをうれしく存じます。

一期一会に愛と感謝をこめて

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文京区千石簸川神社のお祭り、今日からです(2015年9月12日・13日)

2015-09-12 09:19:06 | 神社・パワースポット・聖地

今日から、千石簸川神社(文京区、茗荷谷のそば)の例大祭です。

お祭りは2日間にわたっていて、2015年9月12日(土)、13日(日)。
全国の祭り同様、いつの頃からか、土日に合わせて開催されるようになったのでしょう。

今日は夜に、神社におみこしがくるそうです。
明日は昼はお祭りは開催されているのですが、神社におみこしは来ません。
今年は千石の10町のおみこし。2年に一度の参加をする町もあり、それらの町が参加する年は日曜日もおみこしが来るそうなのですが、今年はこない年だそうです。


千石簸川神社のお祭りは、私も何度か遊びに行っており、おみこしまで担がせていただいた年もあります。


今日は、簸川神社を少し立ち寄るだけなのですが、それでもやっぱり楽しみにしています。

お祭りの日やその前後のエネルギーって独特なのですよね。神社などパワースポットのエネルギーはいつも同じではなく、一瞬一瞬変化している。


私が簸川神社のお祭りに参加させていただいたのは、駄菓子屋さんの千石空房がご縁です。タンタンは、千石空房の2階を使わせていただいていたことがあったのです。そのときいらしてくださった方もいると存じます。懐かしいですね。当時からどうもありがとうございます!


千石空房は、3年前の春になくなり、千石から足が遠いておりました。なくなって淋しかったなあ。

その頃は、私個人の変わり目でもありました。当時5年間ほど主催しておりました「癒されモール」という見本市催事を、やめようとしていた時期だったからです。

物事、何事も残念ながら やめどき というのがあります。

癒されモールはやめなければならないとわかっていた、わかっていた、わかっていた、けれども動けなかった。

千石空房がなくなると聞いて、「私もやめよう」と勇気を出せたか、すでにやめることを決めていて「そうだよね、やっぱりこれでよいんだよね」と思えたか、タイミングの詳細は忘れたの。けど、とにかく、私の中では変わり目の時期でした。


さて、そんな千石。実は、またときおり足を運ぶようになりそうです。

千石空房のオーナーは万年筆職の伝統工芸職人でして、少しお手伝いさせていただく流れになりつつあるのです。

万年筆店は、千石空房よりもずっと歴史が古いわけですが、つい先日初めて、仕事されているのをみました。新宿リビングデザインセンターOZONE(Living Design Center OZONE)で期間限定店舗をされているときに、お手伝いをさせてもらったのです。いやあ、手に職を持つ職人さんの仕事ふりはすばらしいですね!

人間、一生にうちに出会える数なんて限られています。ときと場所がかわっても、続いていける関係は、財産。
新しい出会いを大切にするとともに、ひとりのひとと何度も何度も出会い、新しいことをしていきたいですよね。

このブログを読んでくださっているみなさまも、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
では、本日も佳き日となりますよう~

※画像が曲がっていてごめんなさい。とてもとても久しぶりに訪問した、雨の日の千石簸川神社です。傘をさしながら撮ったので曲がってしまいました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジプト・ピラミッドのミイラ、来世は夜の世界 太陽神との関係

2015-08-23 21:50:51 | 神社・パワースポット・聖地

一昨日、「行こうかな」とブログに書いた、上野の東京国立博物館の「クレオパトラとエジプトの王妃展」<2015年7月11日(土) ~ 2015年9月23日(水)>

けっこう宣伝していますね(←・・・当たり前か)。

私、混んでいるところ苦手でして、うーん、また別の機会にしようかなとおもっております。

いまはどうだかわからないのですが、私が15年くらい前にルーブル美術館に行ったときは、遺跡の発掘物や石像がおいてあるようなエリアは、ガラガラのところもありました。無人過ぎてちょっと怖いくらい。「モナ・リザ」の前だとか混んでいるところは混んでいるのですが、何せすごい広さでして、そうでもないところはそうでもないのですよね。

うー、ここで、では、「上野ではなく、パリに行きますわん」と言う勢いがないところが、さおりさん、残念


さて、オリエント美術館の解説文でもちょっと気になった(もしかして誤解する人もいるかもとおもった)ので、エジプトの死生観について、ワタクシなりの理解を、紹介させていただきます


エジプトの王族は、生まれ変わってきたときのために、ピラミッドを建造し、自身の肉体をミイラにし、宝物を墓(ピラミッド)に入れます。

けれども、彼ら(古代エジプトの王族)の求めている生まれ変わりは、イエス・キリストの生まれ変わりとは似て非なるもの。


キリストは、そのまま、人間の肉体として、現実世界に生まれ変わりますよね。

一方、古代エジプト王族が生まれ変わるのは、夜の世界なのです。つまり、生まれ変わりというよりは、意識の再生みたいなニュアンスです。

生まれかわった王族は、太陽が出ている時間帯はピラミッドの中で暮らします。そして、夜になると外を徘徊し、日が昇る前にピラミッドに帰ります。彼らは再び日の光を浴びることを目指していない。あたかも冥界に生まれ変わる、そんな感じです。

このあたりについて気になる方は、ミイラやエジプトの死生観について書かれた文献をあたられてみてください。私が紹介できるのは、「ミイラ文化誌」というちょっと古い本になってしまうのですが、おそらく最近の本でも何かあると推測します。

ミイラ文化誌 (1977年) (朝日選書〈96〉)
深作 光貞
朝日新聞社



「ミイラ文化誌」も、読みごたえがある本ですので、古くてもよいよ、という方は是非読まれてみてください。感想ブログ記事を書きたいくらいです。そのうち書くかもしれません。(読みたい方がいたら、催促してください。)


さて、古代エジプトの王族が夜に生まれ変わるというお話。

これはこれでひとつの生まれ変わりの概念なのですが、王族の考えであって、人民とはちょっと価値観が違うのかもしれません。

エジプトには、ご存知、絶対神である、太陽神・ラーがいます。ですので、王族は昼の世界で神となることはできません。ラーがいるので、空きがないのです。夜の世界しか空いていなかったのかもしれないなと。

先日、友人が言っていて、なるほどなー!とおもったのでした。

では、また~
読んでくれてどうもありがとうございました

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日記:心がリフレッシュ 7月のつれづれ(⌒-⌒)

2015-07-26 23:54:39 | 神社・パワースポット・聖地

暑いですね~

今日の日中、いろいろとワタクシなりの予定妄想があったのですが、ひたすら行き倒れておりました。

冷房かけてもあまり効かない気がしまする。扇風機で風動かしたりとか研究が必要そう。

今月はいつもとは違った雰囲気の予定が盛りだくさんだったので、ものすごい濃かった気がします。(・・・まだ終っていないけれど)

私は、自身で生業をしているので、レシートの整理などをするのですが、月初のレシートを整理していて、「えっ、これも7月だ! もっとずっと前のような気がする」とおもいました。

そして、月並みだからあまり言いたくないのですが、でもでも、香港に行ったのは大きかった。

いやあ、あの本当に月並みだから言いたくないのですが(←しつこい。。)

海外行くと、価値観変わりますねー

いろいろ刺激される感じです。自分の当たり前が当たり前でない、と気付く。


そして、たった一日ですが、帰国してから、他の国のことを知るのが楽しくなったのもうれしい。

なんというか、興味のアンテナが伸びているので、諸外国の情報が面白い。

ときおりやらせていただいているニュース翻訳も興味津々になりましたし、読みたい本もいろいろでてきた。知りたいことも増えた。


話を飛躍させてしまうと、人間ってやりがいって大事だなあと。

仕事に限らず、日常生活も、人生もすべて、興味がないとつまらない。

日々出会う相手に、やりがいを感じさせられる状態の自分でありたいとおもいました。

ふっと目が合ったときに笑う感覚、大事にしたいです。

明日の佳き日となりますように~

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本殿と拝殿の間が小さな湖になっている神社

2015-04-25 10:34:51 | 神社・パワースポット・聖地

数日前に印象的な夢をみました。

「…いや、でも他人の夢なんてねー」と思っていたのですが、人の夢日記を読む機会があって面白かったので書いてみます。

(メモとしてここに置かせていただきたいと考えている部分もあります。どうぞ、さら~~~っとスルーしてください。)


最近、儀式みたいな夢をよくみます。

数日前の夢には、地元にある長宮氷川神社が出てきました。

少なくとも今の時代は行なわれていない行事ですが、夢では賑やかな行事が行なわれていました。

その夢には神社の境内の中は出てこなくて、私が眺めているのは境内へと向かって参道を歩いている人々。子どももいて、横4~6列ぐらいで歩いていてかなりの人数で、全員装束を着ていました。

長宮氷川神社は、福岡(ふじみ野市上福岡地区。合併してふじみ野市になる前の上福岡市のことだとおもう)層鎮守で、ふじみ野市の中心的神社。「当神社の台門の道程(参道)が四町十六間(約465m)の長きに及んだ」(長宮氷川神社ウェブサイトより)たため、「長宮」と呼ばれているようです。

私が夢でも見たのも、まさにその長宮かもしれません。

「……だけど、その465メートルってどこがスタートなのだろう?」

子どもの頃、地元の文化財サークルに所属していて、鳥居のこと調べていたときあります。だけど、知らない(←オイオイ)。

「この参道を道なりにずーっといくと 江戸の市ヶ谷へまで道が続いていました」と書いてあるサイトを見つけたですが、実際、どうなのでしょう。
見沼田んぼと氷川神社の謎より)


今、長宮氷川神社の周りはそれほど発展していません。

同神社のウェブサイトによると「参道両側には人家が密集して門前町が形成され「長宮千軒町」と称し、大いに繁盛したと伝えられます」とのこと。

私が夢にみたのは、どちらかというとこの発展していた時代に近い気がします。

夢見後の所感としては、そんなによろしくなかったです



で、その夢から覚めたときに思い出したのですが、ときどき夢でみる儀式があります。

実際には、たぶんありもしない儀式。そもそも(たぶんない)神社なのですが、何度も夢に出てくるのですよね。


その神社(仮に神社とします)は、建物は鮮やかな彩色で、拝殿と本殿のあいだが小さな湖のような状態で儀式をします。少なくとも私がそのシーンの夢を見るときはいつも雨が降っています。

神官たちの衣は緑系。本殿の両脇には、鳳凰のようなどらっぽい太鼓があり。儀式は雨の中、進行します。神官たちが、手漕ぎで動く数台の舟に乗って本殿に移動していき、鳴り物の音は覚えていないけれど、たぶんそのドラっぽいの鳴っている。


その神社の裏側にはお社が3つくらいあって、私はそこが好きらしいです。

そのお社たちは、普通の古ぼけ木の色をしています。特にそのうちのひとつは、みんなにそんなに知られていないけれどエネルギーがしっかりしたもの。あまり知られてないのも得意げらしいです。そこにいるときは必ずしも雨が降ってません。


で、ところ変わると、その神社郡の敷地はけっこう大きいらしくて、雨が降りしきる中、私はそのどこかに立っています。

ボーっとしているうちに人はみな帰ってしまい。「あー、私も帰らなきゃ」とおもったり、職員っぽい人に早く帰れとせかされたと考えているところで、たいてい目が覚めます。

同じく、別に楽しくはない




まだまだ、続きます。他にも、何回かみている場所があります。別の水っぽい神社?です。

どこか山の上の神社に行くために向かっているところ、途中になんだか気になるところがあり、私はそこに留まってしまうのです。

その神社は、木々で覆われた地帯にあって、ほとんど日があたりません。

だから昼間でも明かりが灯されています。

そこの神社も、やっぱり本殿と拝殿の間は池になっています。明かりは全体的に暖色で、音はない。

けれどなんとなく暖かい感じはあり、人気(ひとけ)もある感じで怖くはない。神社が宿泊施設?とつながっていて、神社はその宿泊施設の中にあるという感じなのです。

その宿泊施設のようなところに私は滞在します。

宿泊施設の詳細は出てこないのだけれど、その施設の敷地のそばを小川(というよりもう少し小さな水のせせらぎ)が流れていて。

その小川を越えて散歩に行くシーンが出てきます。その水で区切られた境界を抜けると、日の光が届くエリアになります。

この神社に行くには、路面電車のようなもので来る必要があり、その路面(山面)電車が単線で運行されていて、私が降りるスポットは終点。

本数は多くないのだけれど、利用者はけっこういて、人が生活しているエリアであるのが感じられます。

一番最近は、街へ帰ろうとして、その路面電車に駆け込み乗車して、腰を落ち着けたときあたりに、夢から覚めました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿花園神社 例大祭 宵宮祭

2014-05-24 03:40:34 | 神社・パワースポット・聖地

新宿花園神社 例大祭 宵宮祭に行って参りました。

数百回は行っている神社だけど、例大祭と 縁があったのは 初めて。

画像は、普段は本殿にいる 神の象徴 を 神輿 に運んでいるシーンです。

白い布で、囲み、神の姿が直接、人の目に触れないようにしています。

とはいえ、衆目の目の届く中、空も明るいうちに実施され、かなり フレンドリー。

さすがに、本殿内で、神を白い布内に移す瞬間は、本殿の明かりが消され、闇となった。
もともと設計するとき、明かりを消したら闇になるように意識して作ったのかな~。

ある程度の規模のたいていの神社は、夜は門が閉められ、境内に入ることができない。

だけど、新宿花園神社は、境内そのものは、24時間オープンなのです☆

拝殿と本殿の間に、すき間がないからこそ、できること なのかもしれない。



新宿花園神社に限らず、このように白い布で囲った状態で

儀式を実行する場に居合わせたのが初めてだったので、かなりうれしかったです。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大湯祭(十日市)・前斎 大宮氷川神社@埼玉県

2013-12-03 19:08:30 | 神社・パワースポット・聖地

埼玉県にある大宮氷川神社の特殊神事「大湯祭(十日市)」。

その大湯祭の前斎へ参列してまいりました。

前斎は11月30日~12月9日まで、毎晩行われます。

入り口で、かがり火を焚き、本殿で祭事を行う。

といっても本番は10日ですからねー。

前斎は、地元の方ばかりなのですが、私、紛れ込んでまいりました。

神殿のトビラを開ける瞬間・閉じる瞬間、やはりちょっと神妙な雰囲気になります。

伊勢神宮の式年遷宮で、神社の鍵の形を認識したあたしは、

「あれ、鍵だとおもいます」と、偉そうに解説しておりました。


このときは数人と行き、10日の本番も別のかたがたをガイドする予定です。

ブログ読んでくださっている方とパワースポットへ案内するツアーとかもやりたいですね、いつか。

例えば、この大湯祭にしても、大宮氷川神社、氷川女体神社、中山神社、共同の祭祀だったとのこと。

そして、大宮氷川神社、氷川女体神社、中山神社は、直線状に並んでいるのよねん。

ちょうど夏至のときに、太陽は西北西の氷川神社に沈む。

そして、冬至に東南東の氷川女体神社から昇るのです。


一時、聖地には以前ほど行かなくなっておりましたが、また、行く流れが復活しているこの頃。

ちょっと12月はパワースポット気味になりそうな予感を感じております。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢神宮の式年遷宮、行ってきました

2013-10-06 18:04:21 | 神社・パワースポット・聖地

伊勢に行ってきました。内宮の式年遷宮の当日と、翌日☆



行ってよかったなあとおもっております。
エネルギー的にも、タイミング的にもいろいろなことがありました。
特に、翌日の『古物わたし』に参列できたのは大きかった。

戻ってきてから、のんびりした状態が続いています。(別名、無気力ともいう・笑)

なんというか、今まで大切だとおもっていたことが、別にそうでもないかなとおもい。
それらを気にすることがなくなったから、のんびりした状態になった、そんな感じです。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢神宮の式年遷宮、来週

2013-09-27 14:14:13 | 神社・パワースポット・聖地



あー、もう!!!! いよいよ、来週、伊勢神宮の式年遷宮ですわね。

ちょっと、いいえ、だいぶ、ドキドキしています。
あたしの中では、東京オリンピック以上の大インパクトです

その場に居合わせられること、とてもとてもシアワセに感じております。20年ぶりだね。

現地のホテルの人の情報によると、20年前は、遷宮後、数日間、一般人は参拝できなかったとのこと。
天皇、そして、全国の神社関係者が参拝してから、という順序があったらしい。

でも、今回は、少なくとも、一般参拝はできるらしい。

≪参拝一時停止のお知らせ≫ 平成25年9月25日更新

【特別参拝停止日】
 皇大神宮(内宮)
9月24日 午前9時半から10時半
9月28日 午前9時半から11時
10月1日~3日 終日

豊受大神宮(外宮)
9月26日 午前9時半から10時半
9月29日 午前9時半から11時
10月4日~6日 終日

【一般参拝停止日】
皇大神宮
10月2日 午後1時から翌3日午前5時
豊受大神宮
10月5日 午後1時から翌6日午前5時




あたし、行くよ。

瞬間は、楽しい、感動する。しかし、その前は、楽しくない。 そんな今の気分。

(画像:伊勢神宮式年遷宮広報サイトのスクリーンショット


臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神社のエネルギーも、正解は存在しない

2013-05-30 10:30:39 | 神社・パワースポット・聖地

昨日も、水天宮にまいりました。昨日はねー、仮社殿の方。
水天宮、3月頃から、建物を建て替える関係で、仮の地に引っ越しているんだよね。

その仮のほうには、今まで、行ってみる気にならなかったのですが、ふと、昨日、行こうかなという気分になりました。

いやぁ、面白かったよ。エネルギーが。どちらに、エネルギーが居るというわけではないからね。
どちらにもいて、どちらにもいない。でもって、どちらも完璧で、どちらも不完璧。

なんか、分離してしまった状態。あんまり、ガーッて動いていける状態ではないね。
あたしは、正直、それを淋しい、何かが足りない、と解釈したのだけれど。

もちろん、それはそれでありなのも、わかっていて。もう完璧なのよねん、本当に!!!

そして、あたし自身、そういう、ふわっした期間、嫌いかって言うと、そうともいいきれず。
ただ、目の前の、事実、味わえばいい。そんな風に思ったのでした。

うん、もともと、神社って自分と出会う場所だからね。だから、その人の心、ただ、映すだけ。(だから、鏡ある)
そして、ご存知のとおり、状況を見つめれば、そこに、エネルギーが発生し、変化が誘発される。

いやはや、人生みたいだなあと思いました。

仕事で、エネルギーとであうときは、クライアントさんが何を望んでいるかにフォーカスする。
だって、そのままでも、本当に、その人は、完璧であって。「○○しなくてはならない」ことなんてひとつも存在しない。
だけど、そこの違和感を感じたときに、ちょっと、ばんそうするのがあたしの、役割。

今日も、一期一会に愛と感謝を込めて。みなさまのいちにちが佳き日でありますように~~

臼村さおり twitter @saori_u
お気軽にフォローくださいませ☆

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水天宮。些細な、日常の反転

2013-05-28 21:21:17 | 神社・パワースポット・聖地

水天宮に行きましたー。東証から歩いて10分かからないんだよね。昨年、激しく迷ったのはなんだったのかしらん

書きたいことがあって、ブログ投稿画面開いたんだけれど
実は何を書こうかすっかり忘れてしまったので。書きたいことを、書き連ねてみようと思います。

あたしたちが、普段、認識している世界が、どこまで、何を 内包・外包しているかって、揺らいでいると思う。

「こうだなー」「あーだな」あるいは、無意識の行動形態として、人生の優先度高い位置にあげていること。

あたしたちが、限りある肉体をもって、死んでいく存在であることを考えるとき、実は大切じゃないかもしれない。

あたしたちの生活からは、死が切り離されていて。それでいいのかもしれないけれど。
だから、普段、死を意識しないし、自分はもとより、自分とって大切な人が死んでいくことをイメージできない。
そして、みんな、老いていくことも、しかり。

そんななか、「こうだから」と決めていることも実に 些細だったりするわけであって。

重ねていく努力、突き破る無垢さ。持ち合わせることは困難だ。
で、どっちが好きで、どっちを認識しているかっていうのも、自己イメージと実際と違ったりするからやっかいだ。

この文章に象徴されるように、今のあたしは揺らいでいる。いや、常に揺らいでいるわけだが、その揺らぎを肯定的。
そして、表と裏を反転させてもいいかな、とさえ、感じている。

この自分の中では、静かな大事件だと思うようなことも。
人生スパンでみれば、さらには日本スパンでみれば、地球スパンでみれば、実に些細なことであり。

しかるに、些細なことだからこそ、愛おしく。そして、楽しく。種が割れる瞬間というのは、やはり祝福なのであろう。


臼村さおり twitter @saori_u
お気軽にフォローくださいませ☆

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿バイパス(明治通り渋滞緩和)、新宿御苑を避けつつ70年ぶりに開通の目処

2012-12-29 22:47:37 | 神社・パワースポット・聖地

今日は、急遽、新宿に行く用事ができたので、新宿花園神社と今年〆の会話をしてきました。
今年一年、本当にどうもありがとう。来年もどうぞよろしくねん。お正月は忙しいだろうけれど、頑張ってねん!!


産経新聞によると、新宿バイパスの話がついに動き出したらしい。
明治通り新宿バイパス 御苑の植生配慮し70年ぶり完成にめど
※これねー、産経しか報じていないし。国土交通省発表とか東京都庁発表とか漁ったんだけれど、情報がないんだよね。
ソースどこなんだろう?? あたしの中でも、大スクープ。

すべてにエネルギーがあります。当然、道だって流れですから、エネルギー。
そして、そこを通過する人間がいれば、エネルギーは強くなる。

スピリチュアルモードなあたしに言わせれば、だから、これはね、東京のエネルギーに影響を与える物語。
すべてに意味がある。

明治通りから逸らされたという言い方もできて。緩和したという言い方もできて。
どの視点からみるかによって、異なる物語。

そして、要の位置にある、新宿花園神社にだって、これはなかなか影響ありますわよん。

新宿バイパスの進捗に注目しているさおりんでした♪♪

臼村さおり twitter @saori_u
お気軽にフォローくださいませ☆

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする