一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

だんだんとヤキモキ

2024年01月28日 | 一口馬主

土曜結果
小倉4R 障害4歳以上未勝利 ロードシュトローム 田村騎手 8番人気 6着
寒い時期ですが毛艶は良く、トモの隆起も目立ち雰囲気は上々。スタートは五分でしたがスッとダッシュが付いて
ハナへもいけそうな勢いでしたが、何故か無理矢理抑えて番手からの競馬。それでも前走と違って飛越はかなり
進展が見られ、前回の様に障害の度に位置を下げていく…みたいなことはなし。ただ、それでもレース後半に
なると徐々に位置を下げ5番手辺りまで後退。そこからは何とか踏ん張っていましたが、上位争いに再び加わる
には至らず5着馬から大きく離された争いをギリギリ制して6着。障害初戦から比較すれば前進したとも言えますが、
これを以て障害勝利の展望が開けたとは言い難いかなぁ…。正直、3年以上も勝利がない田村騎手を継続起用している
時点で陣営は障害戦で芽がないと思っているんだろう。これなら平地のスプリント戦とかで展開嵌り待ちの方が
よっぽどいい気もするが、レース後の陣営のコメントからも長丁場は駄目という判断みたいだし、平場に戻すのが
良いのかもね。

日曜結果
京都10R 八坂S セレシオン 西村騎手 1番人気 3着
馬体自体は良さげに見えましたが普段は煩いところを見せることのないパドックでも昂ぶる様なシーンがあったし、
歩き方を見てもいつもと違う様な雰囲気でこれがレースにどう出るか。それでも実戦にいくと折り合いは問題なし。
ただ、外からずっと蓋をされてしまい勝負所でも動くに動けない態勢に…。もともと、終いビシッと切れるタイプ
ではなく、徐々に吹かしていきたかっただけに痛かったですね。道中で目の前にいた馬が11着、外から蓋をした馬が
10着と下位入線となっており、勝負所で脚を無くした馬に一緒に付き合わされて追い出しが遅れたことが全てか。
結果的に内を上手く立ち回った2頭が上位に入る展開になったのも不運…。それでも力は見せてくれたし、上でも
やれるという感触を改めて掴めました。レース後に西村騎手が下馬したとの情報もあり心配ですが、公式では特に
触れられておらず一先ずは無事っぽいかな。靭帯やっている馬で1戦1戦が勝負なだけに、前走に続いてのこういう
取りこぼしは本当に残念。何とか無事に次に繋げて今度こそ勝利を。

2024年通算成績 (1-2-2-0-0-7)
01/14 中山 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手


 セレシオンは力は見せましたがガンガン数を使って!みたいな馬ではないだけに、前走に続いて力を出し切れたとは
言い難い競馬になってしまったのは残念。もうちょい位置を取って揉まれる競馬にならなければ楽なレースになったと
思うけどねぇ…。

有力各馬が春に向けて目標となるレースがメディアで発表になってきています。直近ではレガレイラ、チェルヴェニア、
スターズオンアース、ソールオリエンスの次走が発表に。そんな中で全く動きを見せてくれない我らが?ドゥレッツァ。
天栄で見学した時の感じだと目標され定まればピッチを上げていける状態という感じだっただけに、諸々の兼ね合いで
次走が決まらないのかなぁ…。状態が上がってこなくて次走が決まらないのは仕方ないけど、なんか引っ張られ過ぎで
ヤキモキしてきたわ。ドバイ登録がない以上は大阪杯か天皇賞のどちらかの可能性が高いのでしょうけど、どっちを
目標にしていくよ~位のアナウンスはそろそろ出ても良さそうなんですが…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安要素は去ったのでw | トップ | スッキリ、スッキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事