一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

23年初勝利

2023年01月08日 | 一口馬主
土曜結果
中山4R 4歳以上1勝クラス ロードレアル T.バシュロ騎手 5番人気 7着
パドックでは2人引きでグイグイと歩いていて、返し馬でも前進気勢が見られました。地方転出前は道中でまともに追走出来ず、
長距離レースとはいえ前向きさがあるのはプラスかなと。ただ、レースではそれが裏目に出てしまい途中から掛かり気味に
上がっていってしまうロス。その影響か勝負所で追走が厳しくなると、直線でも踏ん張り切れずに7着まで。それでも未勝利
時代の走りを考えると随分とマシな走りになってきており、今回は長い距離でブリンカーが裏目に出たことを考えれば修正の
余地はありそう。着差が大きいだけに今後、1勝クラスでどれだけ戦えるかは微妙ですが、全く芽がないということもなさそう。
ここから上手く上げていければ。

中京6R 3歳1勝クラス プロトポロス D.イーガン騎手 1番人気 1着
骨折休養明けでしたし、時期を考えても2桁の馬体増があっても驚かないなと思っていたので、馬体減は予想外でしたね。理想は
今後を考えると増えてきて欲しかったところですが。パドック映像では数字の通り、腹周りはスッキリ見せて太め感は皆無も
馬体の張りやボリューム感は良化の余地がありそうな印象。平場の1勝クラスとしては面子が揃いましたが、それでも馬っぷりは
一枚上って感じで、やっぱり良い馬だなと。課題の精神面も多少キョロキョロするところはありましたが、これまでの2戦よりは
改善してきていたかな。レースはイーガン騎手がスタートから促していって、それじゃ掛からない?と心配しましたが、逆に
行きっぷりイマイチで、押して行って何とか4番手が取れたという感じ。ソロっと出したら、かなり後ろからの競馬になっていた
可能性もあるし、結果論かもしれませんが位置取りはジョッキーの好プレーでしたね。その後は危なげなく、勝負所で外から
ジワっと進出すると直線でもシッカリとした反応。一瞬、外から来た馬にやられるかと、ヒヤッとしましたが、そこからもう一段、
ギアが上がり、最終的には並ぶところまではいかずに完勝。楽勝ではなかったですが、時計、上がり共になかなか優秀ですし、
骨折休養明けの一戦としては十分な内容。自己条件のレースを選択し、結果を出してこそでしたから、勝ててホッと一安心。
今後は重賞挑戦になると思いますが、今回の内容なら距離延長にも対処出来ると思うので楽しみが広がりますね。

日曜結果
中山4R 4歳以上障害未勝利 ヴェスターヴァルト 西村太騎手 10番人気 中止
OP馬の初障害でしたが人気は全くなく、数字だけでは分からない飛越とかが駄目という評価なのかな。パドックでは相変わらず
コトコトとした歩きでしたが、馬体の張りや毛艶は上々。年齢的にも劇的に良くなった感じはしませんでしたが、それでも悪く
ない雰囲気。レースは五分のスタートを切って、内枠もあって前めに付けられるかなと思って見ていましたが、思いのほか
進んでいかずに後方から。この時点で勝負という点では放棄と見れるレベルで、もっと積極的に位置を取って欲しかったですが、
初障害でもあるので、あとは無事に走り切って経験値を積めればと切り替え。飛越自体はそこまで悪いとは思いませんでしたが、
途中の障害で少し踏切が斜めになると、それに耐え切れずに落馬。幸いにも転倒もなく、大きな怪我にはなりませんでしたが、
初戦完走出来なかったのは残念。飛越は滅茶苦茶下手でもないけど、上手いとも言えなさそうで適性については何とも…。ただ、
西村騎手も障害戦は未勝利で完走率も悪いだけに、この辺も加味すると判断が難しいですね…。もう、選択肢があまりないだけに
何とか活路を見出したかったところですが…。


2023年通算成績 (1-0-0-0-0-3)
1.01/07 中京 3歳1勝クラス プロトポロス D.イーガン騎手


 一先ずはプロトポロスが人気に応えて、今年初勝利。平場の自己条件にしては面子が揃っていて、骨折明けと不安要素もあり
ましたが、終わってみれば危なげない勝利。今年、上を目指していく為にも大きな1勝になりました。まあ、あとの2レースは
大きく離された7着と競走中止という内容で、滑り出し順調とはいかなかったですが…。体感的に掲示板率が5割を切ると、
大負けが多いな~って感じになるので、精神衛生上からも掲示板率5割を維持するペースでいって欲しいところだけどねぇ。
明日は5頭出しになりますが、良い結果を出して欲しいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央競馬スタート | トップ | 狙ったレースを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事