たんぽぽのわたげ

みなさんこんにちは♪
1985年から箕面の滝道でお店を開いている『障害者共働事業所たんぽぽ』です。

唐池まつり

2010-08-30 13:59:01 | 日記

8月28日(土)夏休み最後の土曜日は、恒例の

障害のある子もない子もみんなで、唐池まつり~!

第27回唐池まつりが今年も盛大に開催されました。

暑ーい!としか言えない日に、みんなで楽しいお祭です。

たんぽぽは今年は、「綿菓子」と「フリーマッケット」を出店しました。

お祭りを楽しみながらのお店番です。

来年もみんなで参加したいですね。


滋賀県に研修に行ってきました!

2010-08-30 13:24:01 | 日記

8月24日(火)みんなで滋賀県に見学にいきました。

滋賀県の社会的事業所の「くらしの宝島」(リサイクルショップ)と社会福祉法人のがんばカンパニー(クッキー工場・自立支援法の就労継続A型です。)

に行ってきました。

お昼ご飯は、がんばカンパニーが経営している、「あんふぁん・かふぇ」でランチを食べました。

「くらしの宝島」は、障害者スタッフ 9人と健常者スタッフ5人が働いておられます。

お店は昔は「銀行」だったということで、金庫もあり、古いけれども広いところです。

障害者スタッフは「たんぽぽ」と同じですが、健常者スタッフが3人多いのですが、

給料体系は共に同じなので、若い健常者スタッフが参加してくれない、と悩んでおられました。

「たんぽぽ」も今後事業所をめざしているので、興味深く見学させていただきました。

がんばカンパニーは設立から(がんばカンパニーという名称ではありませんでしたが)25周年で、たんぽぽと同じです。

いろいろな悩みを抱えつつ、課題を乗り越えて今があるのでしょうね。

がんばカンパニーはクッキーを通信販売したりと全国展開をしておられます。

一日勉強させていただきました。スタッフのみなさんありがとうございました。


シャッターの絵 完成!

2010-08-22 15:28:21 | 日記

8月22日(日)、ついにたんぽぽのシャッターの絵が完成しました!

夏休みの日曜日(お盆を除く)の午前中、箕面市立第2中学校の創作美術部(部員20人)の生徒たちが、4回に分けて、毎回7人~8人が参加をして、今日完成しました。

とてもステキなシャッターが出来上がりました。

滝道を通る方々からも、「いつできるの?」「ステキな絵ですね」「誰が描かれたのですか?」etc・etc・・・話題になっていました。

2中の生徒たちの「花とみどり」の公募ポスターを考える中で生まれた作品です。

いろいろな方が、いろいろな部分を担当し、みんなで一つの作品を作り上げました。

見ている私も毎回楽しませていただきました。

2中のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 


小さなお客さん

2010-08-18 10:18:11 | 日記

嬉しい来訪者が8月11日と17日にお店に来られました。

たんぽぽ通信を読んで、バザー用品・紙袋をわざわざ吹田市から届けてくださいました。

これだけなら時々来ていただくお客様ですが、今回は少し違います。

小学5年生の夏休みの自由研究に「たんぽぽ共働作業所」のことを取材し、新聞を作ってくださるとのことでした。

たんぽぽ通信を読まれて、バザー用品の回収のお願いが、彼の心に届き、新聞で広がったら、という思いを伺い、感激しました。

2回も取材に来ていただき、仲良くなりました。お店に居るものの特権ですね。

とても嬉しい来訪者でした。


休み明け

2010-08-17 16:00:38 | 日記

8月16日まで盆休みを頂いていましたが、今日17日から滝道の店も、

ライフプラザの店も営業しております。

よろしくお願いいたします。

8月のアンテナショップは8月25日・26日で、10時から16時までです。

なお、26日は14時までですので、お間違えの無いように!よろしくお願いします。