夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

わらいんぼコスモスとニコニコもりちゃん

2018-10-18 21:11:08 | 日記・エッセイ・コラム

わらいんぼコスモス

  

自宅庭のコスモス

2018年10月18日(木)   撮影

三十数年前、保育園児だった息子が楽しそうに歌っていたわらいんぼコスモス

まど みちおさん作詞の有名な童謡でした!

私の記憶はいい加減だったようで、歌詞は少し違っていました。

 

わらいんぼコスモス

1、コスモス コスモス

わらいんぼ  わらいんぼ

かぜさんに いらっしゃいってわらう

2、コスモス コスモス

わらいんぼ わらいんぼ

ゆうびんやさんにごくろうさんてわらう

 

3、コスモス コスモス

わらいんぼ わらいんぼ

ゆうやけに また あした ってわらう

コスモスの花って本当にわらいんぼかしら!?

 

わらいんぼコスモスで思い出しました!!

ニコニコもりちゃん♪

三男坊の保育園の時の愛称は、

 『ニコニコもりちゃん』

誰が名付けたのかは知りませんが、保育園の保母さんや給食のおばさんたちがそう呼んでいました。

 

  小学校1年生の時に、下から永久歯が出て来るのに、

なかなか抜けない乳歯を歯医者さんに無理矢理引っこ抜かれて、

『何するんだよ~泥棒~』と大騒ぎした事を除けば、

上の二人の兄たちに比べれば、割と

ニコニコしている子供だったような気がします…

きっと本人は泣きたいことや怒りたいこともいっぱい在ったと思いますが……

  ニコニコもりちゃん  笑って許して♪

今は彼の息子がもう乳歯から永久歯に生え替わる小学生に成長しているのですよ…

 三十数年の時の流れは速いですね……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿