たんぽぽのつぶやき

日々のお料理(趣味)、本の感想、たんぽぽが感じるところなどを、楽しく綴っていきたいと思います!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山梨のお盆

2010-08-17 13:45:55 | Weblog
13日から15日まで、少しだけ、山梨に帰省していました。
お盆に帰省するのは久しぶり。
田舎の夏を堪能してきました。

お盆、といえば、最近金沢のお盆を体験したのですが、
山梨とは全く違ってびっくりしました。
金沢では、「きりこ」という家の模型みたいなのを
お墓の前にぶら下げるのです。

で、一方、金沢の人に山梨のお盆の話をしたら、
これまたびっくりされました。
山梨のお盆は、下の写真のような感じでご先祖様をお迎えするのです。

なすの牛にきゅうりの馬。
馬は足が速いから、ご先祖様が早く家に戻ってこられるように、
牛は荷物がたくさんもてるから、一緒に来る。
上に載せてあるのは冷麦です(御先祖様の食糧?なのか??)。
これを仏壇の前に飾ります。
ちなみに、右端に写っているのは、実家で取れたスイカ。

こんなのがごろごろしていて、帰る前に切ってもらって食べてきました。


ちなみに、庭には珍しい果物もなってました。

これ、ポポーという果物だそうで、味はバナナみたいなんですって。
そして、ポポーの木には、たくさんの蝉の抜け殻がくっついていました。

さっき、実家から宅配便で野菜が届いたのですが、
なんとこの蝉の抜け殻つきのポポーが入っていてびっくり。
庭のひまわりもはいっていたので、我が家はちょっと南国風情・・・
オットが帰ってきたら、抜け殻を見せてやろう!!

オットの夏休みは9月にもあるので、今回は私ひとりで帰りましたが、
9月には2人で帰省します。
また楽しみが先にあるので、しばらくがんばれそう!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冷蔵庫大掃除メニュー~あじ... | トップ | 赤魚のハーブ焼き定食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事