どんぐりうさぎのタンポポ野原2

沖縄のきゅうり🌺モーウィで2品


 産直所で初めての野菜を見つけました
 沖縄きゅうりモーウィ(赤毛瓜) とのこと

沖縄は大好きで リピーターですが
知らなかったです
そういえば夏に訪ねたことは
一度もありませんでした

小浜島で見つけたストラップを
添えてみました(^○^)



購入したものは
676グラム 158円(税込)
切ってみたら こんな感じでした
種を取っていると水分がポタポタ
かなり瑞々しいです


よく作る きゅうりの
中華風浅漬けに加えてみました
シャキシャキして美味しかったです



生産者さんによると
ツナが合うと書かれていたし
検索でも出てきましたので
ツナの油漬け缶と
味噌炒めにしてみました

検索ではニンニクを
加えたものも出てきましたが
生姜でやってみました

しんなりするのかなと思いきや
歯ごたえが残りました

出来たてより
冷蔵庫で冷やして
味が染みた翌日の方が
美味しかったです

産直所は 鮮度はもちろん
値段が手ごろなうえ
オカノリ、オカヒジキ、アシタバ
ヘチマ、アイスプラント…
秋には マコモタケなど
珍しい野菜も見つかったりするので
楽しいです o(^o^)o

可愛いツバメの雛ちゃんも
待っていてくれます (^○^)

🥒… きゅうりが出てきて
カッパ君も登場です★
クゥもモーウィを食べたかな?


 そんなこんなで おまけの1枚… 🍺
オリオンビール🌺が飲みたくなり
スーパーマーケットに
買い出しに出ましたら
美味しそうな 焼きラーメンを発見♪
思わず きのうの夕食は
これになりました
焼き豚が めちゃ美味しかったです
産直で仕入れてきた
 枝豆がお供です(^o^) 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
ごめんなさい!広くはないですが縦に長いという意味です(^o^;)
北海道から沖縄の離島まで…食材が豊かですよね!
tanpoponezumi1019
私魚人さん、ありがとうございます。
思いがけなくお家で束の間の沖縄気分を味わえました🌺
中国からやって来た野菜だったのですね!
日本は広いのでいろんな食べ物が楽しめていいですね(^○^)
私魚人
私も沖縄へは何度か「生き物たわむれ旅」をしてきましたが・・・
モーウイはまったく知りませんでした。
調べてみたら、中国南部地域でも栽培されてるとのこと。
この辺りにも数回旅行してるのに・・・

それにしても美味しそうですね。
オリオンビールや青島ビールみたいなあっさりしたビールが合う!
という気持ち、しっかり伝わってきました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事とおやつなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事