たんぽぽキャラバン隊のいっせいママです。(引き続き報告)
9月30日(金)
東郷町立東郷小学校の
福祉実践教室にて公演をしました。
5年生(93名)が、6科目から自分で選択して
2科目を体験する授業形式です。
なんと5年生の生徒の皆さんは
午前中、ずっと福祉の体験をするのです。
車いす、手話、ガイドヘルプ、
点字、高齢者、そしてわれわれたんぽぽキャラバン隊です。
2回とも、車いすとガイドヘルプが人気の体験のようでした。
「たんぽぽキャラバン隊もがんばるぞー」と
1時間15分のフルコースの公演を2回行いました。
メンバー全員驚いたのが、
参加してくれた生徒さんたちが
私たちの説明中、必死でメモをとっていたことです。
すごい支援者とかじゃないのに
キャラバン隊公演は、基本メモをとらない(とれない)
スピードで、パワーポイントを使って説明するので
メモをとるのは、大人でもかなり難しいはず・・・
でも、本当に真剣にメモをとっていました。
体験も積極的に参加してくれました。
人数も少なめなので全員参加。
アンケートの他に、感想も全員から頂きました。
なんと、「スクリーンと説明があったので
メモがとりやすかったです。」とあって
恐るべし東郷小の生徒たち
それも、まだ小学校5年生。
最後の反省会のときに、知ったのですが
東郷小では、今まで
3年生対象に、この福祉実践教室を
やっていたそうです。
他の講師の方々が
「3年生より5年生の方が、
落ち着いて話を聞いてくれてよかった。」
と言っていました。(そりゃそうだ)
そして、隣接している東郷中学校でも
同じように、6つの中から選択して福祉実践教室を
体験するそうです。
ということは、
中学卒業までに、4つの体験ができるということ
それも、たんぽぽキャラバン隊以外の講師は
障がいをもっている当事者の方々でした。
教育目標は、「ともに生きる」気持ちを培うことだそうです。
すばらしい
日本中の小学校と中学校で
必須科目にすればいいのに
と、こちらが勉強になった一日でした。
9月30日(金)
東郷町立東郷小学校の
福祉実践教室にて公演をしました。
5年生(93名)が、6科目から自分で選択して
2科目を体験する授業形式です。
なんと5年生の生徒の皆さんは
午前中、ずっと福祉の体験をするのです。
車いす、手話、ガイドヘルプ、
点字、高齢者、そしてわれわれたんぽぽキャラバン隊です。
2回とも、車いすとガイドヘルプが人気の体験のようでした。
「たんぽぽキャラバン隊もがんばるぞー」と
1時間15分のフルコースの公演を2回行いました。
メンバー全員驚いたのが、
参加してくれた生徒さんたちが
私たちの説明中、必死でメモをとっていたことです。
すごい支援者とかじゃないのに
キャラバン隊公演は、基本メモをとらない(とれない)
スピードで、パワーポイントを使って説明するので
メモをとるのは、大人でもかなり難しいはず・・・
でも、本当に真剣にメモをとっていました。
体験も積極的に参加してくれました。
人数も少なめなので全員参加。
アンケートの他に、感想も全員から頂きました。
なんと、「スクリーンと説明があったので
メモがとりやすかったです。」とあって
恐るべし東郷小の生徒たち
それも、まだ小学校5年生。
最後の反省会のときに、知ったのですが
東郷小では、今まで
3年生対象に、この福祉実践教室を
やっていたそうです。
他の講師の方々が
「3年生より5年生の方が、
落ち着いて話を聞いてくれてよかった。」
と言っていました。(そりゃそうだ)
そして、隣接している東郷中学校でも
同じように、6つの中から選択して福祉実践教室を
体験するそうです。
ということは、
中学卒業までに、4つの体験ができるということ
それも、たんぽぽキャラバン隊以外の講師は
障がいをもっている当事者の方々でした。
教育目標は、「ともに生きる」気持ちを培うことだそうです。
すばらしい
日本中の小学校と中学校で
必須科目にすればいいのに
と、こちらが勉強になった一日でした。