たんぽぽ動物病院   院長のひとりごと

岩手県盛岡市で開業する獣医師の日々のつぶやき

10月のお休み&太極拳体験会

2020年10月03日 | 太極拳
いきなり寒くなってきました。
気温の変化に猫たちは敏感です。



三匹の密です



三密です


夏の間はてんでバラバラに過ごしていたくせに 
ちょっと冷えを感じたとたんに 御覧の通りです。

でも雪国育ちの身には 激烈な暑さより ひんやりとした寒さのほうがきもち的にはほっとしますね。


というわけで 今月の診察日です。




10月18日はお休みをいただきます

この日は実は・・・私が長年やっています養生太極拳の初心者体験会
株式会社のびあ!の高橋さんのご厚意で
大人のおけいこクラブ「あさイチ太極拳」という企画としてやらせていただくことになりました。
 
動物の東洋医学を勉強する中で出会った太極拳
ゆったりふわふわと 優雅な踊りのように 緩やかな体操のように動く動きの中に 実は
体に無理のない呼吸 偏りのない筋肉の使い方のコツが いっぱいいっぱい詰まっています
その動きを繰り返し繰り返し行うことで 神経系のアンバランスが矯正されていき その神経に支配されて動いている内臓が
細胞レベルで整っていきます。

私こう見えて 数年前まで 年に5、6回 朝から頭痛吐き気と腹痛に見舞われることがあり
無理して病院を開けても立ち上がれないので 診察ができず ご予約をキャンセルして皆さんにご迷惑をかけることがありました。

太極拳を続けて今年で19年目に入りましたが
おかげさまで今はそういうことが全くなくなりました。
長く続けて来た効果が出てきてくれているのかなと感じています。

今回は初心者対象ですので いきなり難しいことはせず
この養生太極拳のエッセンスを取り出した 簡単な動きを様々やってみて どのようなものか 楽しく体験していただければと思っています。

朝早いですけど 宜しければご参加くださいね

お申込みはこちら → のびあ!女子100人委員会 第52回大人のおけいこクラブ「朝イチ太極拳」10/18(日)朝8時開催!
 
コメント

ありがとうございました!!

2020年09月10日 | 里親募集
2回にわたりお知らせしました こにゃんこちゃんの里親募集


うつくしさがピークに達した先日

無事里親さんに貰われていきました~~
大切にしてもらうんだよ

ご縁を繋いでいただいたたくさんの皆様

本当にありがとうございました



こにゃんこちゃんの写真はもうないので

本日は我が家の古株 15歳 甘夏おばあちゃんの百面相で。


そうそうそこそこ もっとなでれ




って あら もお終わり?





け しけたサービス



ねこはわんちゃんにくらべ 感情がわかりづらい という方もいますけど

そんなことはないのです💛
コメント

今だ里親募集中ですよ!!

2020年09月04日 | 里親募集
前回お知らせしたキジトラ雄にゃんの里親募集



2週間が経過し 保護主さんのもとで日に日に ますます いよいよもって どんどんかわいくかわいく うつくしくうつくしーくなってるのに

いまだ問い合わせゼロです!




引で撮っても


アップで撮っても


右を向いても


真上を向いても

どっからどう見ても美猫ですよ~~~
元気に遊びまわる 今が一番かわいい盛りです
先日回虫駆虫確認の上 3種混合ワクチンを済ませました。 

この子がおうちにいる生活 始めませんか??

お問い合わせは当院 または 保護主の横田さん mocotake55-gogo@yahoo.co.jp まで

よろしくおねがいします

コメント

キジトラ男の子の里親募集です

2020年08月25日 | 里親募集
8月22日 当院のご近所の住宅街で ひとりにゃーにゃー泣いていたところを
優しい皆様のご協力で保護されました
見たところ生後2カ月ぐらいの男の子です
(写真はすべて保護主様のところで 8月25日撮影したものです)


美猫~~~

健診したところ 体重500グラム 回虫寄生と結膜炎がありました。
回虫駆除薬の投与と眼軟膏の治療と保護主様の愛情のおかげで今はばっちり元気元気💛


ぷりちー


近日中に回虫の再検査の上 良ければ3種混合ワクチンの接種をする予定です。


らぶりー

お問い合わせは当院 または保護主様の横田さん mocotake55-gogo@yahoo.co.jp
まで 宜しくお願いいたします!


コメント

わんにゃんの熱中症は氷で冷やしてはいけないのです

2020年08月17日 | 夏の健康
お暑うございます。
こういう暑い日は 人間もそうですが 熱中症になってしまう動物が増えます。
まあ そう言いながら実際問題 お庭や車庫などに犬小屋を置いて飼っている なんていうわんちゃんも少なくなりましたから 気がついたらうちの子がぐったりと倒れている!なんて言って病院に連れてこられる件数はだいぶ減りました。人間同様 クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしている子が多いですもんね 
でも そんな子でも お散歩で外に出ると 地面は じりじりとしたアスファルト。人間より小さく 四つ足で地面に近いわんちゃんが お散歩終わりで はあはあと明らかに様子がおかしくなったり 飼い主さんがお仕事で 日中クーラーのない部屋にいて 暑さをしのげる場所が無かったりすると 飼い主さんが帰宅して異常に気付く ということもあります。
因みにねこちゃんは祖先が砂漠にすんでいた動物だったこともあり わんちゃんに比べて暑さには強いです。それでも わんちゃんねこちゃんどちらも お年寄りだったり 腎臓・心臓に問題を抱えている子だと 熱の代謝がうまく行きにくく 熱中症になりやすいリスクはあります。
とりあえず わんちゃん・ねこちゃんが暑い状況にいて、呼吸が荒く 様子がおかしい となったらば 今の季節は 熱中症を疑います。
行ける状況 行ける時間帯ならばまずは動物病院 なのですが 
夜中などで連れていけない場合、または連れてくる前でも 可能であれば 飼い主さんにやってほしいことがあります。


にゃんこはひんやりする場所を探すのがうまいですね

1 体温を測定する
 わんちゃん・ねこちゃんの平熱は38℃~39℃ですが 先のような状況にいて40℃以上の場合熱中症の疑いがあります。動物の体温は基本直腸温で測ります。このご時世 人間の体温計を動物に使うのもはばかられるとは思いますが 体温計の銀色の部分を ラップなどで軽く包み 銀色の部分だけ肛門に差し込めば 不潔にならずに測定できると思います。
そうして測った体温が 
40.5℃以下の場合は → とりあえず冷房の効いた部屋や風通しのいい場所に移動して 水を充分に飲ませます
40.5℃以上の場合は → 水を飲ませるとともに積極的に体を冷やさなければなりません。でも 冷やし方にちょっと注意点があります。次でご説明しますね。
飼い主さんが異常を発見し 素早く体温を測定していただいておくと その子の現在の重症度や 無事に回復してくれるかどうかの予後の判定に ものすごく役立ちます。
ただし 肛門での測定ですので 元々そのあたりが過敏だったりすごく嫌がる子もいます。体温を測定しようとしてますます興奮させてしまっては意味がありません。もし無理な場合には 体や頭を触ってみて 明らかに熱い!となったら次に進んでください。

2 体表を冷やす
わんちゃんねこちゃんが熱い!となったらまず冷やす!となりますが ここでとても注意しなければいけないのは冷やし方です。
一刻も早く冷やしたくなりますので 氷や保冷材などを体にくっつけてあげたくなりますが そうやって急速に冷却すると 体表の末梢血管が収縮してしまい 温度の高い血液が体の内部の各臓器へと戻ってしまい 体表から熱が放散されなくなり 結果身体の深いところの温度が下がらずに 臓器の障害が促進されてしまいます。
人間と違い わんちゃんねこちゃんは汗をかくことができませんので 体表面に血液が流れて熱を放散する その仕組みを阻害しないことが重要です。そのために まずは わんちゃんねこちゃんの全身を直接 常温の水道水で濡らすか 水道水で濡らしたタオル(水が滴るくらいにぬらしたほうが良いです)で全身を包み込み 扇風機などを当ててゆっくりと冷やします。
そのようにして 荒かった呼吸が収まる、体温を測定すると39.5度以下になっている というのは良い兆候です。このように冷やしても 状態や熱が変わらないようなら 点滴などの緊急処置が必要です。病院に連れていく場合も 濡らしたタオルで包みながら 車の冷房や窓からの風などで冷やしてあげることを継続してください。


お友達が撮った 暮れ往く夏の盛岡
ほっとするこの時間の美しさも夏ならではなのですね


あっという間にお盆も過ぎ 暑さももう少しで収まるのかもしれませんが 
人間同様 動物も夏の疲れが出やすく 油断した今の時期が 逆に危ないのです。

わんにゃんとともに がんばって夏を乗り切りましょう


ゲットしました~~~
コメント (2)

にゃんことコロナ

2020年05月14日 | つぶやき
コロナ コロナで暮れる毎日・・ 
そんな中 ちょっと気になるニュースが出ましたね。

新型コロナ、ネコ同士で感染 東大チームが確認(写真=AP)

東京大学の河岡義裕教授らの研究チームは、ネコの間で新型コロナウイルスが感染することを確かめた。実験で使った6匹のネコはいずれも症状は出なかっ...

日本経済新聞 電子版

 


新型コロナウイルスが猫に感染し さらに猫同士で伝播しうる ということが実験的に証明された というものです。

このニュースを見て とても不安になっている飼い主さんも多いと思います。
でも闇雲に心配だけしてもしょうがありません。こういう時こそ冷静になりましょう。

ご存じの方も多いと思いますが 猫には 今回の新型ではない 別のコロナウイルス由来による
伝染性腹膜炎(FIP)という病気が昔からあります。 
だから コロナウイルス全般に対しての感受性が 犬に比べて高いだろうなというのは 獣医の中では言われてきたことでしたし
猫同士で移しあうのも ウイルスの性質からして当たり前だと思います。

皆さんが一番心配するのが 自分が新型コロナに感染したり 知らないうちにウイルスを運んで 自分の猫にうつして
結果猫が死んでしまったらどうしよう!ということだと思うのですが。

今回の実験や 台湾・アメリカなどで見られた 新型コロナに感染した猫は
いずれもほとんど症状を示していないか 軽い一過性の呼吸器・消化器症状を起こしたくらいで治っています。
ネットでよく 新型コロナとFIPとを混同してパニックになっている人をみるのですが
この二つは 同じコロナでも全く違います。新型コロナが FIPのような重篤な病気を引き起こしたという例は一つもありません。

さらに 新型コロナに感染した猫が 人間にうつした という例も今のところ確認されていません。
私個人的には 猫が新コロを保有していたとしても 人間に感染を成立させるほど大量のウイルス量を排出はしないだろうなと思っているのですが・・・(新コロウイルス粒子一個あるだけでコロナに感染しちゃう!!と思っている人もいますがそれも誤解です。感染はある程度まとまった量のウイルスの塊がなければ成立しません。この話はまた別の機会に・・・)


というわけで 猫を愛する方たちにとって衝撃的なニュースが発表されたとしても
やはり やるべきことは 今までと全く変わりません。

まず 飼い主である人間自身が コロナに感染しないように 今まで通りの衛生習慣を徹底すること。
つまり 人と会話をするときはマスクをしたり 距離を取って 飛沫感染を防ぐこと。
外で何かを触った手で そのまま目や口や鼻を触らない。こまめに手を洗ったりアルコール消毒をして 接触感染を防ぐこと。
もちろん 外からおうちに帰って猫ちゃんを触る前にもきちんと手洗い。できれば顔も洗いましょう。
まずこれだけを徹底することで 人間もねこちゃんも その感染機会を100分の1に減らすことができます。
そして 猫ちゃんも 外に出さないこと。これはコロナに限らず 交通事故や 野良猫とのけんかなどを防ぐための基本ですよね。

先ほども書きましたが コロナウイルス自体は動物にとっても人間にとっても目新しい存在ではなく
色々と研究は進んでいます。獣医雑誌でも盛んに特集が組まれていますので も少しお勉強してから新しい情報などお知らせしますね。

過度に不安になることなく おうちに帰ったら いままでどおり ペットとの生活を楽しみましょう。



うちの甘夏おばあちゃん いつも夜おしりをなでると おしごとごくろうさまころりん をしてくれます♡
コメント (2)

ゴールデンウイークはお休みします

2020年04月21日 | つぶやき
せっかくの春なのに コロナ騒ぎで気持ちが休まりませんね

当院でも感染予防として このような張り紙を貼らせていただいております。






かわいいでしょ?
まんが「犬と猫 どっちも飼ってると毎日楽しい」の作者さんが ツイッターで無料公開してくれたイラストです
皆さんの緊張が少しでもほぐれればと思います。

さて 当院は今年のGWは
5月2日から5月6日まで お休みさせていただきます。
期間中のペットホテルもお休みさせていただきます。


毎年GWは 勉強会参加のためにお休みをいただくのですが
今年はそれもなく(^^;; ひたすら外出自粛で過ごそうと思っています。

早くいつも通りの日常が戻りますように
コメント

あけましたおめでとうございます

2020年01月09日 | つぶやき
ばたばたと2019年も明け いよいよオリンピックイヤーの2020年です
相変わらずの当院ですが 本年もよろしくお願いいたします。

コメント

全員決まりました!→貰い手さん募集中です

2019年06月16日 | つぶやき
6月28日追記 全員新しいおうちが決まったそうです
ご協力ありがとうございました!!



31年3月27日生まれ もうすぐ3か月の4兄弟 迎え入れてくれる新しい家族を募集中です。
4匹とも昨日検便、耳検査、皮膚検査異常なしで、3種混合ワクチン済です。

まず1匹目 黒の男の子。残念ながらこの子の写真は1枚だけ。

昨日時点で1.35㎏です 真っ先にお膝に乗る甘えんぼさんです

2匹目 白キジの男の子。1.45㎏です。



ちょっとラグドールっぽい?

3匹目 同じく白キジの男の子。1.45㎏です。



おみみの後ろに茶色があるので 三毛の雄!!と言えなくもないかも(^^;

4匹目 白ととらじまの男の子。1.4㎏です。


他の子もそうだけどこの子も特に長毛になっていきそうですね。

みんななつこくておとなしくてかわいいです。

お問い合わせは 当院にお電話 またはこちらにコメント 
または保護主の方に直接メール→wanwan-akka.jamping@docomo.ne.jp でお願いいたします。

良い出会いがありますように。
 


コメント

無事発見されました!!

2019年05月14日 | つぶやき
先日捜索ご協力をお願いした迷子にゃんこちゃんですが 無事発見されました!!



詳細は後日!ご協力ありがとうございました。お帰りナイちゃん!!
コメント (2)