京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

有馬温泉3 奥の坊

2010-03-27 08:16:00 |  日帰り温泉
     有馬温泉1 温泉街は  こちら


有馬温泉は、白浜温泉(和歌山)、道後温泉(愛媛)とともに、
「日本三古湯」と称される温泉です。

長い歴史の中、その時代の要人たちにも愛されてきた有馬温泉。

豊臣秀吉も有馬を愛し、ねねと共に何度も訪れ、
大火や戦乱の影響で衰退していた有馬温泉を復興させたといわれています。


ねね橋・ねねの像


有馬川に架かる赤い欄干の「ねね橋」。
橋の手前には、太閤豊臣秀吉の正室「ねね」の像が建っていました。




旅館 奥の坊


ねね橋から有馬川を少し上がった所にある、旅館奥の坊。





今日の日帰り温泉は、この奥の坊のお湯です。

広くて綺麗なロビー。





お土産コーナーには、有馬伝統の竹細工、有馬籠や、





ありまサイダー、温泉ゆず飴も売られていました。

素敵な和柄のエレベーターで、お風呂まで行きます。





男の人は「太閤の湯」で、女の人は「淀の湯」。。
あらら、正室の「ねねの湯」ではないんですね。。





内風呂のほかに、有馬名物金泉の赤茶色の露天風呂も。
鉄分や塩分が多く含まれたこのお湯は、
空気に触れると酸化して、こんな茶褐色になるそうです。

初め空いていたお風呂、
私達は、この金泉にも母と二人でゆっくり入れたのですが、



                 (写真はHPより)

私達があがるころには、宿泊のお客さんで、だんだんいっぱいに。。

そんなに広いお風呂ではなかったので、
ぞくぞく入ってこられるお客さんに、
だいじょうぶかな~と心配になるほど。。


お風呂上がりにグレープフルーツジュースを頂き、
母にはロビーで待っていてもらい、
私と主人は、駐車場まで車を取りに行きました。


有馬 兵衛向陽閣


二人で奥の坊を出た時、お向いの兵衛向陽閣を見ながら、

突然主人が、「この橋覚えてる?」と。


そういえば、昔、昔、家族で向陽閣に泊まった時、
この橋の上で、みんなで花火をしたことがありましたっけ。。





セピア色になった遠い日の思いでです。。
そんなこともちょっと思い出しながら、駐車場まで急ぎ足。


そして、奥の坊で待つ母を乗せ、車は京都に向けて出発しました。



有馬のお土産


雑貨屋さんで買った、5月のタペストリーや有馬のポストカード。





炭酸煎餅や、温泉ゆず飴などの美味しいお土産も。


日帰りだけど、ちょっとした旅行気分の有馬温泉。


次回は、料膳旬重にも行ってみたいし、花小宿にも泊ってみたいなと
新しい楽しみも出てきました。
また、何年か後、叶えられるといいのだけれど。。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 29回目の結婚記念日 | トップ | 有馬温泉2 くつろぎ家・カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-03-31 09:23:01
最後に控えしの温泉、時間帯があと少し遅かったら芋の子洗い状態だったかもしれませんね 
危ないところでした、あまりたくさんお客様がおられるとお母様もびっくりされちゃうかもしれませんものね 

懐かしい思い出に新しい思い出をプラスなさった有馬日帰り温泉旅行 
改めて有馬の良さを満喫なさられたみたいで良かったです(*^-^*) 
次回はいつ行けるでしょうね、楽しみですね 

お土産、お家に帰ってからも楽しかった時間を思い出せる大切なアイテムですねっ 
返信する
温泉ほっこり (瑠璃)
2010-03-31 21:18:48
お母様もお元気になられて温泉をたのしまれて
カタログギフトに温泉があるのですか?
豪華なお返しですね。

お湯につかって美味しいもの食べて
親孝行して・・
私も4月で29回目の結婚記念日です。
同じなんですね。
息子さんもご結婚がきまり。
そうこうするうちにたんぽぽさんは
おばあちゃんになられますね。
うちはまだまだ・・
あやかりたいですわ。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-04-01 09:20:16
その通りで、時間帯があと少し遅かったら
芋の子洗い状態だったと思います。

あれだけ大きな旅館の割には、ちょっと
お風呂が小さいかも。。

懐かしい思い出にも出会えて嬉しかったです。
有馬日帰り温泉に加えて、いつの日か
また新しい思い出ができたらいいな~と思います。

お土産の炭酸煎餅、あっという間になくなって
しまいました。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2010-04-01 09:25:48
母が少し歩けるようになってよかったです。
腰痛がおこるので、長くは歩けませんが、
本当に助かります。

カタログギフトの日帰り温泉は、お風呂だけなので
そんな豪華なものではないですよ。
一人1500円としてペアで3000円くらいですね。

瑠璃さんも、4月で29回目の結婚記念日なんですね。
同じなんですね~。
おめでとうございます。

そうこうするうちにおばあちゃんになりたいです。
でも、こればかりはどうか。。
楽しみではありますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事