京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

ねんきん特別便

2008-04-03 09:03:20 | Weblog
82歳の母に年金特別便が届きました。
今、話題になっている例の青い封筒です。



封筒の表に重要・親展と書かれた封筒を母に渡し、
二人でちょっとどきどきしながら開けてみました。

だって、年金の漏れがあったのなら、
わずかでも母の年金は上るわけだし、
年々の分はわずかでも、年十年分が返ってくるとなれば
ちょっとした金額になるかもしれないし。。

などと、二人で取らぬ狸の皮算用をしながら
中の書類を取り出したら。。

名前は母の名前でも、生年月日は違うし
勤めたことのない会社名が書いてあるしで
全然別人のデーター。
これまた、社会保険庁の大きなミスです。

母はもういいよ。。
働いていたのは50年以上前のことだし、
そんなんどうせわからへんし。。といいますが、

私はこれで火がつきました。
。。なんて、ちょっと遅いかな??
でも、こんないいかげんなこと。。ほっとけな~いです。

母に若かりし日の働いた記憶を呼び起こしてもらい
それを記録して、この間違いの書類の件といっしょに
社会保険庁に問い合わせてみようと思います。

この書類が来なかったら、思いつきもしなかったけど。。
でも、ま、母の年金が少しでも上ればいいし、
だめもとでやってみようかな~と思っています。


さてさて、どうなりますことやら。。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 白川 如意(じょい) | トップ | 鴨川・高野川沿いの桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです. (美京)
2008-04-03 15:35:20
雰囲気更新されましたね.
記憶するも出来て良いなー.名前の処クリックしただけではこちらにこれないのが・・・

年金特別便作成してる人ってバイトじゃないでしょうに?.
なんて不細工な事ばかりやっているのでしょうね。
頑張って白黒付けて下さい。
返信する
Unknown (●ごん●)
2008-04-03 19:35:06
私も今、自分の年金の記録がおかしいので、
今、ちょっといろいろやってるところ
なんですよ~
まったく、もうですね。
返信する
あらまぁ!! (くまこ)
2008-04-03 21:08:41
別の方のものが入っているなんて、ずさんですね。
プライバシーも何もありませんよね。
今の社保庁でお仕事しておられる方々が悪いわけではありませんが・・・

随分社会保険事務所は混雑している様です、
お手元に色々と書類を揃えられ、どうぞきちんとした
お母様のデータが見つかります様に・・・

お肉は大西さんのくまこより
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-04-04 07:50:10
こんにちは

春らしくチューリップにしてみました。

>記憶するも出来て良いなー.名前の処クリック>しただけではこちらにこれないのが・・・

ブックマークのことかな~?。
勝手にリンクさせてもらってすみません。
yahooブログでは、お気に入りブログに登録したら
リンクできるのではないでしょうか。。?

詳しい事は、よくわかっていませんが。。

もしよかったら、よろしくお願いします。

母の年金、頑張って白黒つけますね。
返信する
ごんさんへ (たんぽぽ)
2008-04-04 07:55:14
こんにちは

ごんちゃんのような若い人の年金でも
間違っているんやね~。
ほんと、今までがずさん過ぎたんやね。

忙しいだろうけど、これだけは頑張って
ちゃんとしておいて下さいね。
それでなくても、若い人は貰える金額が
少ないのにね。

お互い頑張りましょう~
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-04 08:09:26
こんにちは

記入されている電話番号に何度電話しても
只今込み合っています。。ばかり。
しかも、この電話フリーダイヤルではないんですよ。
こんなところもお役所仕事だと思いまね。

直接行っても、何時間も待たされると聞いたので、
地区の社会保険事務所に電話したら、
何度目かに通じて、お話が聞け、
書類を送ってもらうことになりました。

さぁ、これから頑張らなくっちゃ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事