京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

夢も変わった。

2016-04-23 15:18:18 | 日常日記

4月23日(土)

熊本地震発生から、1週間が経ちました。

なかなか収まらない余震、
避難所での避難生活や、
被災した自宅や車の中での不安な毎日、
被災地の方の心労を思うと心が痛みます。

黒川温泉が好きで、何度も黒川温泉に行きました。
黒川から熊本へ向かうときに通った阿蘇大橋が
あんな形で崩落し、言葉を失いました。

のどかで雄大な阿蘇の町に、
少しでも早く普通の日常が戻り、
あのゆったりとした景色を、
人々が穏やかな気持ちで見ることのできる日が
一日も早くきますように祈っています。

昨日テレビで、ボランティアの募集に、
多くの若者が集まる姿をみて心が厚くなりました。

今時の若い人は。。と、いつの時代もいいますが、
その今時の若者もやるな~という思いでした。
若くて元気な人の力は、
きっと被災地の方の大きな力となるでしょうね。

今、私も私にできることを、
ほんの少しでもしたいなと思っています。


 

さて、私はというと。。
もうすぐ、ゴールデンウィークの旅行だというのに
風邪をひいてしまい、なんだがぐずぐず。

そんな折、ちょっと面白い夢を見てしまいました。

トイレの夢

皆さんは、寝ている時に
トイレの夢を見るってことありませんか?

トイレに行きたいときに、トイレの夢を見るって
いいますけれど、

夢の中で、トイレに行くんだけど
トイレがすっごく汚れていて、
あ~あ、無理。。と思ったり、

トイレが高い高い岩の上にあって、
とても行けない。。と、諦めたり。。

トイレの鍵が壊れていたり。。

結局その後目が覚めて、
あ。。トイレに行きたかったんだ。。なんて気付く訳です。

でもね、先日みた夢は、同じトイレの夢でも、
なんとも不可思議な夢だったんです。

どこのトイレだかは分からないんですが、
レストルームと書かれた部屋のドアを開けて中へ入ってみると、
真っ白で清潔で、とっても綺麗なトイレがいくつか並んでいます。

でも、私がその中の一つに入ってドアを閉めると、
すっと前後左右の壁が消えてしまったんです。。

便器だけは残っているんだけど周りの壁がない。。

え。。うそ。。??どういうこと。。
それはあかんやろう。。

と、違うトイレに入っても、
ドアを閉めたらまた周りの壁が消えてしまって。。

これじゃ、トイレに行けないし。。

 

と、焦ったところで目が覚めた訳ですが、

こんな夢を見たのは初めて。

無意識の中で見るトイレの夢にまで
いつのまにか近未来的な要素が入ってしまって
いて。。とびっくりしました。

きっとどこかでこんな感じのSFドラマでも
見てたんでしょうね。。

そういえば、花子さんが出てきそうな小学校のトイレの夢は
昔よく見たけど、今はもうすっかり見なくなっていますもんね。。

時代が変わると、寝ている時に見る夢も
変わってくるんですね。

私の夢も、これからますますSF化されていくのでしょうか。。
ま、ちょっと楽しみではありますけどね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 重版出来とアイロボットルンバ | トップ |  まーちゃん音楽発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-04-23 21:39:57
熊本で続く余震、少しでも早く収まって
被災された方々が普通の生活に戻られる様になってほしいと心から祈ります。

私も たんぽぽさんと同じ気持ちです。
今、私に出来ることをほんの少しでも
したいと思っています。
21年前の震災時、私も多くの方々に助けて
頂きました。
小さな事しか出来ませんが、少しでも何か
お役に立てればと思っています。

気持ちの温かい元気な若者たち。
若い方々のボランティア、感動しています。

不思議というか、ほんとSF化した夢ですね(^-^)
夢って面白いものですよね。
私も たまに、記憶に残る不思議な、変わった夢を見ることがあります。
どうして、こんな夢を見たのかな??なんて
目が覚めたら思います(^-^)
でも時として夢ぐらい自分に都合の良い夢を
見たいわ~なんて おばかな事も考えてしまうのですけどね(^-^ゞ
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-04-26 20:57:58
熊本で続く余震、少しでも早く収まってほしいですよね。
小梅さんも、大変な思いをされていたんですね。
たいしたことはできませんが、
今、私に出来ることをほんの少しでも。。と思っています。

夢ぐらい自分に都合の良い夢を。。
私も同じこと思います。小梅さんと一緒でびっくりです。

そんな機械があったら
すごいな~、すごく売れるんだろうなって。

でも、そうなったらみんな現実よりも夢の世界の方に
入り浸ってしまって寝てばかりになるかも。。
それは、絶対によくないし。。

だったら現実の世界で頑張った分だけポイントがもらえて
そのポイントで好きな夢がみれるとかにする?。。

とかあほなことを私も考えていました。(^^;)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事