京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

金閣寺 喜shin

2019-07-16 00:08:00 |  京都食べ歩き

3連休中、劇場版アラジンの映画を主人と見に行ってきました。

アラジンを見るのは、
劇団四季と 劇団四季 アラジン 2017.11
テレビでアニメ版、そして今回の実写版映画と3回目。

それぞれに素晴らしく、何回見ても
魔法のランプ・空飛ぶ絨毯。。
子供の頃感じた驚きと感激が心に広がりわくわくします。

でも、私も主人も一番感動したのは、
実際に目の前で展開されるアラジンの世界の劇団四季だったかな。
きっと、最初に見たというのもあるのでしょうね。

この日映画館で私の隣に座った若い女性は、
最後のクライマックスで声を殺して泣いておられました。

その方のナイーブで純粋な感性にも感動、
若いって、心が柔らかくて色々な感情がす~っと
心に染み入るのでしょうね。

そんな気持ち、いくつになっても私達も忘れたくないよね。。
ちょっと遅い昼ごはんのお寿司をほおばりながら
二人で、おばさん、おじさん化している自分たちを
ちょっと反省でした。

 


さて、昨年イギリス旅行記の前に、
5月6月ランチに行ったお店を2軒ご紹介しますね。

2019年5月22日

 本日は友人とのランチ会。 

場所は、なんと京都でも観光地の中の観光地、
金閣寺の近くです。

金閣寺に続く道は、人でいっぱい。
修学旅行生もたくさん来ています。

喜shin

西大路通りから、世界遺産・京都金閣寺へ向かう道の
一筋目を入った所にある喜shinさん。

舞妓さんや芸子さんも来られている町家レストランで、
京情緒たっぷりのお店です。 



数々の一流ホテルで総料理長を務め、
料理コンクールでも多数受賞経験のある
樋口伸治さんがオーナーシェフの京懐石フレンチのお店。

懐かしきテレビ番組料理の鉄人で知られた
神田川俊郎シェフも認める本物の味なんだそうです。

京懐石フレンチコース

本日私達は、京懐石フレンチコース(3500円)のコースです。

最初のオードブルは、新鮮お刺身と夏の香味野菜のカルパッチョ
辛子酢味噌シャンパニューソースがかかっています。
上に乗っている四角いものは春巻きの皮を焼いて
四角くカットしているのだそう。。 

二品目のオードブルは、海老・シーフード・オクラのムース。
雲丹の炙りとキャビア、オリーブオイルで揚げたそうめんも添えて。

とても手の込んだお料理、美味しいです。

パンは自家製のフランスパン、
たっぷりのオリーブオイルが 添えられています。

 

次に出てきたのは、スープ料理。
緑のささの葉で包まれた蓋を取ると。。

春とうもろこしとチンゲン菜白トリュフのスープ。
中に入っている短冊の山芋の食感がいい~。
大胆な黒トリュフが香りとリッチ感を楽しませてくれます。 

メインは、また不思議な球形の入れ物に入ってやって来ました。

蓋を開けて頂くと、もくもくと煙が出てきて、
アラジンじゃないけど魔法の器みたい。。
中には、ノルウェーサーモンのオリーブオイル焼きと
ズッキーニなどの夏野菜や
ほうれん草で色づけしたシュークリームの皮の上に、
西京味噌の白ワインソースが。。

スープも、メインもとても美味しかったです。
そして、一つ一つのお料理の登場の仕方に驚かされました。

 

お料理を運び、笑顔で丁寧に説明をして下さったお兄さんは、
話をしている内に、樋口オーナーの息子さんという事が判明。

お父様も素敵だけど、2代目もすごくイケメンのお兄さん、
きっと、レストランを継いで素敵なシェフになっていかれるのでしょう。 

最後のデザートも、またまたびっくりの仕掛けが。。
蓋がとうもろこしの皮で出来ているんです。
きなこと抹茶の粉がパラパラと。。

その蓋を取ると、中に抹茶アイスとわらび餅なんですよ。
ぱりぱりのとうもろこしの蓋も、もちろん食べられます。

お部屋 

私達が通されたのは、2階の半個室だったのですが、
実は、私達が行った時、横の席は外国の方でいっぱいでした。

魔法の煙の器に大歓声が上がったり、デザートにびっくりしたり、
皆さんとても楽しそうに食べられてました。

こちらの写真は、外人さんが帰られてから撮ったものですが、
こういう雰囲気は外国の方にも、とても喜ばれるのでしょうね。

でも、私達日本人も、懐かしき古い町家をリノベーションした
素適な内装には心惹かれます。

こちらは、1階の写真。

1階の写真も撮っていいですか。。と聞くと、
どうぞどうぞと言って頂き、
お庭を含めて、お部屋も撮らせてもらいました。

1階は個室ではありませんが、中庭が見えてこちらも素敵でした。

京都の観光地の中でもトップクラスの金閣寺の
すぐ近くにある京懐石フレンチのお店。

金閣寺観光の後に、ランチを楽しみ京情緒を味わうには
もってこいのお店かもしれませんね。

でも、京都の人にとってもほっこりと
ランチを楽しめるお店だと思います。

この雰囲気をそのままに静かにお料理を楽しめるお店で
あり続けてほしいな~。

 

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クロアチアへ行ってきました。 | トップ | 南禅寺 菊水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-07-19 00:02:00
祇園祭りの山鉾巡行、昨日ニュースで見ました(^-^)
祇園祭りはクライマックスを迎え、もうすぐ大阪の天神祭。
いよいよ夏本番ですね。
先月、今年も半分過ぎましたねと話していたのが来月はお盆ですものね、1年は早いですね。

劇場版アラジンの映画、行かれたのですね(^-^)
ほんと、若い方の感性ってフレッシュで素敵だと思います。
いつもは おばさんと化している私ですが たまには感性にカツを入れて柔らかな心を持ちたいものです(^-^)
いや、感性にカツを入れる!なんて発想が まず あかんやん~ですね(^_^;)
脱おばちゃんは なかなか難しいもんですね(^_^;)

金閣寺界隈、長らくご無沙汰ですが喜shinさん、風情もお料理も、演出も素敵ですね(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-07-20 10:03:21
小梅さん、おはようございます。

祇園祭り終わりましたね。
普通は祇園祭が終わったら、夏本番の京都ですが
今年は、まだ曇り空の広がる京都です。

京都で京アニの大きな放火殺人事件があり、
気持ちもどんより曇っています。
ほんと、若くて有能な人たちが亡くなってしまい。。
どうしてこんなことが。。と信じられない思いです。

劇場版アラジンの映画、楽しかったですよ~。
映像も綺麗だし、歌も素晴らしいし、わくわくしました。
でも、若い方の感性を目の当たりにして、
すごい。。とそれにも感動でした。

感性にカツを入れる!
いやいやそう思える小梅さんは若いですよ~。(*^^)v
私達は、すごいね。。そういう感性持ちたいねと話しているだけで。。(^^;)

金閣寺界隈、私もほとんど行ったことがないのですが喜shinさん、よかったですよ。
金閣寺辺りに行かれるときはぜひ。(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事