京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

姪っ子の油絵

2009-06-24 00:18:17 | 日常日記
高校2年生になる姪っ子が、
おばあちゃんに絵を見せてあげたいと、
自分で描いた50号の大きな絵(116×80センチほど)を
持ってきてくれました。

。。といっても、実際に運んできたのはパパ、私の弟ですが。。
可愛い娘に頼まれれば、そりゃ二つ返事でOKでしょうね。

 
姪っ子は小さい時から絵を習っていて、幼稚園の頃
小学生、中学生の頃。。いろいろな絵画コンクールで賞を頂いてます。

写真に撮って、メールで時々送ってくれたりしていましたが、
今回は、実物を見せにきてくれたのでした。


油絵で描かれたこの宇宙を表すような絵のテーマは

               

                「夢我」










姪っ子の説明によると。。

この飛び出している部分が自分自身で、
突起内の赤い線は、自分の中に流れる血を
表しているんだとか。。

角々しているのは、ストレスやプレッシャーがかかって
伸びきれていない自分を表しているそうです。

高校2年生、青春の真っただ中でも思い悩むことはあるのでしょうね。。




左上の地球のような○は自分の夢。
姪っ子の場合はやっぱり、芸術家になる夢なのかな。。

周りを取り囲む白く輝く線は、
ピカソやゴッホのような夢をかなえた人々、
尊敬する人々を表しているとのこと。

柔らかい丸であったり、とがった線であったりするのは
夢に向かうための、優しい励ましであったり、厳しい助言を
表しているのかもしれませんね~。





そして、自分を取り囲む赤とオレンジ色の渦巻は、
自分を支えてくれる家族や友達を表しているそうです。
上の方の緑は平和を願う気持ちだとか。。


渦巻の下方にある水玉は自分の気持ち。
明るく輝く嬉しい気持ちや
暗く沈んだ悲しい気持ちを水玉の大小や色で
表しているそうです。





下の方のごちゃごちゃとした色彩のところは
今この世の中の混とんを表しているとか。。





説明を受けて、母も主人も私もへぇ~。。

私なんかよりもずっと、世の中や
自分の心の中と向き合っている姪っ子に感心しました。


この絵は、全国高校文化祭に向けて、
昨年、半年ほどかけて描いたものだそうで、
残念ながら全国大会には行けなかったのですが、

県大会で各高校の部長、副部長が選ぶ、
特別賞・S賞に選ばれたそうです。

今回、高校の図書室に飾っていただけることになって
その前にと、持ってきてくれたのでした。


そして。。


今年の全国高校文化祭に向けては、母の人物画を描きたいと。
本当なら、モデルになってほしいようなのですが
母も高齢のため、じっとしているのが難しく、
写真に撮って描くことに。

急きょ、母の写真撮影会が催され、姪っ子、私、弟でぱちぱち。
母も、はいこっち向いて!今度はこっち~!と
記者会見の女優さんみたいです。


素敵な母の肖像画が描けて、全国大会に行けたらいいな~と
思っています。


頑張ってね~、姪っ子ちゃん!! 





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 父の日 長男からの贈り物。 | トップ | 藤森神社 あじさい祭り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-06-24 00:30:36
なるほど、深いですね~
自分自身としっかり向き合って書かれた作品、
全国大会へ行けなくても心はきっと伝わっていたと思います
沢山頭を使って手を使って作り上げていく作品は
どれも沢山の心が詰まっているんでしょうね

おばあさま(お母様)の肖像画へはどんな思いを込めて書かれるのかな?
完成が今から楽しみですね❤

素敵な作品拝見させて頂きありがとうございました
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-06-24 00:48:18
素晴らしい絵ですね!!
心の深い内面を表した絵、
感動です。
おばあさまの肖像
どんな風に表現されるのか
楽しみですね。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-06-24 07:16:38
今どきの高校生は・・・と色眼鏡で見ていましたが、姪御さんのようにしっかりと将来をみつめ、それを的確に表現される素晴らしい高校生もおられるにはびっくりしました。

絵のことはよくわかりませんが、複雑でいて綺麗な色、大きな宇宙からご自分を客観的にとらえられた素晴らしい絵だと思います。

お母様の肖像画も今から楽しみにしていますのでアップしてくださいね?
姪御さんの夢我に心から応援したいです。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-06-24 07:46:03
くまこさん、ありがとうございます。
説明を聞くと、なるほどそういうことか。。
と、私も思いました。
高校の頃は感性も鋭いし、このころ自分自身と向き合うことは大切なことかもしれませんね。

私の年になると、なかなか自分自身に向きあうなんてできなくなってきて。。
ただなんとなく流される毎日、ちょっと反省かな。。

作品って、頭と手を使い、心や思いを写し出していくものなんですね。
母の肖像画、私も楽しみです。
どんな風に仕上がるのかな~。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-06-24 07:49:54
いつも素晴らしい絵を描かれているkazuさんに
褒めてもらえたら、姪っ子も嬉しいと思います。

抽象画は、心の深い内面を、どう表すかが
難しいんですね。

母の肖像画、どんな風に出来上がるのか。。楽しみにしています。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-06-24 07:56:56
いっぱい褒めてもらえて、ありがとうございます。
姪っ子に、ちゃんと伝えておきますね。

私も絵のことは、全くの素人ですが、
野いちごさんと同じような感想を持ちました。

母の肖像画、どんな風に出来上がるのでしょうか。。
姪っ子に頼んで完成の折には、見せてもらって、写真も撮らないと。。

弟は、もし全国大会に出たなら、どこにでも見に行くと言っています。。
その時は、私達もついていこうかな。。

応援、本当にありがとうございます。
返信する
未来のピカソ (瑠璃)
2009-06-24 18:41:52
すごいですね。抽象画も写実もどちらもお得意なんですね。
お母様、モデルデビューですね。
孫に肖像画を描いてもらえるなんて
素敵なことですよね。
でもたんぽぽさん、ちゃんとメモったはったんですか?それぞれに意味があるのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-24 20:27:21
感性豊かな姪子さんですね。こんどはお母さまの絵ですか~
どんな絵が出来るか楽しみが出来ましたね。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-06-25 07:37:56
小さい頃から絵は習っていて、とても好きなようです。
母のモデルデビュー、楽しかったですよ~。
私もカメラマンになったつもりで
ぱちぱちと写真を何枚も撮りました。
肖像画、ほんと、楽しみです。

はい、ちゃんとメモしてました。。
だって、こんだけのこと、覚えきれません。。
返信する
unknownさんへ (たんぽぽ)
2009-06-25 07:42:53
unknownさん、コメントありがとうございます。

絵心のない私としては、姪子が羨ましいです。
じっくりかけて、自分の中のものを表現するって
素敵なことですよね。
母の絵も楽しみにしています。

よかったら、お名前をどうぞ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事