京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

万引き家族

2018-07-21 12:00:12 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

友人の誕生日 フレンチ田村の続きです。

今年6月の話題をもう一つ。

主人と、久しぶりに映画を見にいってきました。

何をみようか。。という事になって、
最後まで候補に残ったのが、万引き家族と空飛ぶタイヤ。

両方とも見たかったけど、カンヌ国際映画祭で
最高賞となるパルムドールを受賞を得た作品という事で
万引き家族に軍配があがりました。

万引き家族

カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したというだけで
その他の何の予備知識も持たずに見た万引き家族。

万引きで生計を営む血縁関係のない人達が集まった集団。
でもそれは、父母がいて子供がいて祖母のいる家族なのです。

犯罪の一つである万引きを当たり前の様にする人達の姿に驚き、
いったいこの映画はどういう風にしてエンディングを迎えるのだろう
と気になりました。

一緒に暮らすこの家族にはお金も地位もないけれど、
でも、うわべでない本物の家族のような繋がりができていきます。

そして、虐待で命を奪われかねない5歳の女の子を連れてきて
万引き家族の生活が続いていくのです。

ちょうど実際に東京で起きた事件、
父母の虐待で亡くなった5歳の女の子の姿と、
映画の中の女の子の姿が重なり、
映画の中の女の子は、万引き家族に拾われてよかった。。

亡くなった女の子の近くにも、こういう家族がいて
助けてくれていたら。。と胸が苦しくなりました。

ネタばらしになるので、余りこの先の話をする事はできませんが、

家族とは何なのか、生きるとはどういうことなのか、
子供に対する虐待・抜け出せない貧困・老いと死。。

見る人に寄って、何が心にひっかかるかは違うだろうし、
色々な角度から捉えることのできる映画だと思いました。 

ちなみに私は、虐待されていた女の子が
ほんの少しだけ強くなって、

母親の言葉にNOと言えたのが嬉しかった。

これで、きっとこの子は死ぬことはない、
生きていけると思えたのが救いでした。

気になる方は、ぜひ、映画を見てみて下さいね。

さて、その後は、久しぶりに中華料理のひさごに
行ってきました。

中華ひさごに続きます。 

つもご訪問ありがとうございます。   

ヨーロッパとは違う海外旅行や国内旅行、
京都の美味しいお店などの記事を載せることもあります。
それでも。。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


 これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 友人の誕生日 フレンチ田村 | トップ | 中華 ひさご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-07-23 08:19:39
万引き家族、話題の映画ですね(^-^)
暑い日が続くなか、お出掛けは躊躇してしまいますが映画、いいですよね。
夏の遊びと言えば、海や山を思い浮かべるけど猛烈な暑い夏の娯楽には映画、最適かもです。
映画みて、美味しいもの食べて。。(^-^)

洗濯機、直りましたか?
こう暑いとタオルの量も半端ないですものね。
あって当り前のものが使えないと ほんと不便を感じます。

田むら、お店の暖簾、お料理も八寸仕立てがあったりとフレンチだけど和が入っているんですね~(^-^)
フレンチに和のテイストが少し入るだけでも どんなお料理が出るのかしら?と想像が膨らんできてワクワクしますね。

お仕事のお仲間が後1年ぐらいでリタイアを、
いつかは来る日と わかってはいても寂しいものですね。
私もこの年になるとリタイアは先の話では なくなってくるし ずっと一緒に仕事をしていた仲良しの先輩達を送ると寂しさを感じます。
ただリタイア後も ご縁は続けて仲良くできたらいいな~と思っています(^-^)

ニュースをみていますと京都も連日高い気温ですね。
くれぐれも お気をつけ下さいね。
私も熱中症対策して今から仕事に出かけてきますね~(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-07-23 23:17:39
ほんと、信じられないような気温が続くので、
出来るだけ必要以外の外出は避けています。

今日はお昼に歩いたら、あまりにもの暑さに
クラクラ。。すぐに涼しいところに入って、スポーツドリンクを飲んで。。ほっとでした。

映画なら中は涼しいし大丈夫ですが、行くまではやっぱり大変ですよね。
プールや海は入ってしまえば気持ちいいって聞きましたが
今更プールなんて。。(^^;)

洗濯機、買い替えることにしました。
外は工事中で、埃も人目も気になるし、
乾燥も洗濯機でしているのですが、
外に干したら2時間で乾きそうな物が
7時間かけても乾きません。。
電気代、絶対にもったいないしね。(-_-;)

悩んだけど10年以上たっているので、
修理費にお金をかけるのももったいないかと。。
今、できるだけ洗濯を減らしてます。
早く新しい洗濯機がきて、どんどん洗濯したいです。

田むら、フレンチだけど、和のテイストもあって、
ロケーションもいいし、京都散策の折には行ってみて
下さいね。

私もいつまで続けるかわからないけど、
でも、友人はリタイアする時を決めてしまったので、
やっぱり寂しいです。

小梅さん、お仕事お疲れ様でした。
暑かったですよね。通勤、大丈夫でしたか。
この異常気温、早くましになってほしいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事