京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

人はたまごを。。

2008-02-01 01:08:02 | 日常日記
2月になりましたね。
もう一月たったなんて。。月日の経つのは本当に早いです。
今年もあと11ヶ月か。。。なんて、それはちょっと言い過ぎやね。


さて、先日、近所の年長さんの女の子と

お話していた時のことです。

もうすぐ1年生のその女の子が、私に文を読んでくれました。

 
 おんどりは、とさかをもっています。

めんどりは、たまごをうみます。
  


と、ちょっとここで止まって、女の子の質問です。
 
「おんどりは、たまごを生まへんの。。?」

「そうやで~。めんどりしかたまごを生まへんのやで。
ほら、人間だってお母さんは赤ちゃんを生むけど、
お父さんは生めへんやろう~」
 っと私。 


「ふ~~ん。。」と、なる程顔の女の子が、
しばらく考えて、

「でも、人間はたまごを・・・」と、言います。


でも、人間はたまごを生まへんな。。と言うのだとばかり

思っていたら・・・

女の子、にっこり笑って

「人間はたまごを・・・買いに行きます~やって。。


予想外の言葉が、あまりにもかわいくて、
大声出して笑ってしまいました。

小さい子供の発想は本当にかわいくて楽しいですね~







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 | トップ | 北山モノリス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の発想 (sagano)
2008-02-01 19:24:10
常識で固まった大人からは 子供の発想に驚かされる
ことがよくありますね。
「人間は 卵を買いに行きます」確かに!
落語の落ちみたいですね。さすが!女の子です!
もう 自分達の子供が幼い時に言ったことは
忘れてしまいました。
今は一昨日5歳になった孫と遊んでいると
「へーっ?」となります。
お買い物ごっこが大好きで おもちゃのお金を
沢山持っています。
「3980円です」と電卓に入れて私に見せる孫。「そんな 細かいお金ありませんけど」
「1万円でも お釣りあります」と言うので
どうして計算するのかと見ていると、電卓に
入れた3980円から
1万円を引いたのです。当然答えはマイナスが
ついていますが、6020円と出ます。
最近は 簡単なお釣りは暗算で 分かるみたいです。
だから、幼児と思ってレヴェルを下げないで
普通に、熟語も使って話します。

うちの近所は、高齢者ばかりになり、小さい子供が
いませんので、とても寂しいです。
でも、この世の中、沢山生むには覚悟がいりますね。
お孫さん、何人授かられることでしょう??
それまで、充分気楽な生活をエンジョイしてね!
返信する
ふふっ (くまこ)
2008-02-01 20:12:31
私も読んでいて、微笑んでしまいました、
なんて純粋で可愛らしいんでしょうね♪

小さなお子さんと一緒にいると、新しい世界があって素敵ですね☆
マセていた私は小さい頃から自分を子どもと思うのが
イヤだったのですが、
今はもっと子供を満喫していれば良かったなぁって
思います^-^

素敵なお話、ありがとうございました~
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-02-02 09:15:25
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

お孫さんとの電車ごっこ、楽しそうですね~。
5歳で電卓が使えて、10000円からの
お釣り計算ができるなんで、すご~い。

幼児でも、大人の話がちゃんと理解できる子
いますもんね。
お孫さん先が楽しみですね~。

うちは、まだまだ孫どころか、息子に
結婚のけの字もありません。
ま、首を長くして待つことにします。

ナンテンの話、読んでいて胸がいっぱいに
なってしまいました。
何も言えなくて。。

でも、今はかわいい恋人といっしょで
お幸せですよね。

腰を痛めないようにして、電車ごっこ
頑張って下さいね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-02-02 09:38:18
こんにちは

いつもコメント本当にありがとうございます。

この女の子は、この女の子が生まれた時に
お母さんが体を悪くしてしまい、
その後5年ほどず~っと入院。。。

昨年の夏には、亡くなられてしまい、
おばあちゃんに育てられている女の子なんです。
(2007.10.11彼女の癌が消えた!
 に載せていますのでよかったら読んでね)

でも、おばあちゃんがとっても明るい人
この女の子も、本当に明るくて
とってもとってもかわいいのです。

今もとても幸せそうだけど、これからも
ずっと幸せに育って欲しいと願っています。

私も色々な話をこの女の子から聞くのを、
楽しみにしてるんですよ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事