京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

長男27歳誕生日に。。

2008-12-18 00:30:22 | 家族
先日は長男の27歳の誕生日でした。

27歳といえば。。。
ちょうど私達が結婚したのが、ともに26歳だったので、
長男は、私達が結婚した年を越えてしまった事になります。
もう、そんなに月日が流れたのか。。と思うと、
なんだかとても感慨深いです。

まだまだ長男の結婚話は聞こえてきませんが、
いつか、「結婚しようと思ってるし。。」なんて、
どきっとする話を聞く日が来るんだろうな~。


この日、長男に誕生日のプレゼントを送りました。




手作りのカードも添えて。。



そして、家でもこの日は長男の誕生日のお祝いです。
ちょっとだけお寿司も買って。。



長男はこの場所にいないけど、ワインとチョコレートで乾杯~。




誕生日おめでとう~。
くれぐれも体にだけは気をつけて、
平凡でも、健康で、充実した日々をと願います。
どうか、幸せな日々でありますように~。



ところで、息子の27歳の誕生日で
少し思い出した主人の27歳の誕生日。。


それは、私たちが結婚して、初めて二人で迎えた
主人の誕生日でした。
新しいマンションでの二人暮らし、
私のお腹の中には新しい命も宿っていて(長男です)。。と、
温かな幸せとこれからの人生への希望と夢
満ち溢れていた日でした。

でも。。そのときは思いもしなかったのですが、
実際はこのあと、まだ若い二人が
乗り越えていくにはあまりにも辛い試練が
次々と私たちを待ち構えていたんですよね~。。

何も知らずに迎えた、この27歳の主人の誕生日は、
この後5年ほど続く大変な日々直前の幸せな瞬間だったのかな~。

でも、そんな色々なことを、周りの人々に助けられながら、
二人して乗り越えてきたからこそ、今日があり、
また、穏やかで平凡な普通の暮らしの有難さや
一日、一日を大切に生きる事の大事さを教えてもらったと
思っています。

人生は上手くできていて、幸せなだけの人生、
不幸せなだけの人生などなく、
両方がちゃんとそれぞれの人生に用意されているといいます。

辛い時は、幸せのための準備期間。
暗くて長いトンネルも、出口は必ずある。。
いつか、青空を見上げて、思いっきり笑える日がきっと来る。。

そう信じて、生まれたばかりの長男の寝顔を見ながら、
この子の為に。。。と頑張っていたあの頃をふっと
思い出してしまいました。



     長男26歳誕生日







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クリスマスの飾り2008 | トップ | 息子とランチ 天使のエビフライ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (瑠璃)
2008-12-18 18:00:25
ほんとうに神様は試練をおあたえになるけど
ずっと試練ばかりではなくてちゃんとごほうびもくださるのですよね。
でもつらい時期があまりにもながいと周りの幸せがうらやましく思えたり私には楽しく笑える日が来ないのでは・・と押しつぶされたときがありましたが
今は気楽にさせてもらってるのでありがたいです。
息子さん27歳なんですね。うちは26歳と23歳、まだパラサイトしてくれてます。
たんぽぽさんがおっしゃるように親元で過ごした25年、いろいろあった27年これからお互いにきらきらと綺麗に歳を重ねていきましょうね。
返信する
長男の誕生日 (ukyou)
2008-12-18 23:09:33
ご長男 お誕生日おめでとうございます。
我が家の長男は20才ですが誕生日にはケーキでお祝いします。
確かに振り返ってみるといろんなことがありましたよね。それを乗り越えてきたから今がある。
たんぽぽさんちから何もかも少しずつ遅れている我が家ですが 
いつか夫婦でヨーロッパに等に旅行できるよう頑張ります。
返信する
こんばんは (くまこ)
2008-12-18 23:52:48
たんぽぽさん、こんばんは
長男さんの27歳のお誕生日おめでとうございます
離れていてもご家族でお祝いなさったんですね~
いつも仲の良いたんぽぽさんのご家庭ならではですね(*^-^)ニコ
プレゼントもう届いたかなぁ~

夫婦は山も川も谷も春も夏も秋も冬もいつも
一緒に乗り越えていかなくてはいけないんですよね、
私もたんぽぽさんのお話を読んで、気持ちを引き締めて
主人を支えて行きたいと思います

夢は月並みですが、チャーミーグリーンかなぁ?(笑)
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2008-12-20 00:29:13
みんなそうですよね。
なんにも無しで、ずっと笑って暮らせればいいけれど
なかなかそうは問屋がゆるしてくれないですよね。。

それでも、なんとか頑張って今、
お互いに、のんびりと穏やかな日を過ごせているんですね。。よかったですね。

息子さん26歳と23歳ですか。。
うちの方がちょっとだけ二人とも年上ですね。
うちも、ようやく来春次男が社会に出るので、
仕送りも終ります。やっとほっとですよ~。

きらきらと  →大いに賛成です!
綺麗に    →これは大いに努力がいそう。。

でも、お互い輝いた50代にしたいですね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-12-20 00:44:23
ukyouさんちも、20才の長男さんがおられるんですね。。
長男さん、高校生くらいかな~と思ってました。
20歳になっても、誕生日にはケーキでお祝い
素敵な習慣ですね。
いくつになっても子供たちの年1回の誕生日は
この世に生まれて来てくれた大切な記念日ですもんね。

私は年だけは、少し?上ですが、知らないことも一杯。。
色々な事をよく知っておられるukyouさんに
影響を受けています。
これからも、ブログを通して色々なことを
教えて下さいね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-12-20 00:55:18
長男とはもう8年ほど、いっしょに誕生祝いを
していません。。
それでも、毎年お祝いはしてるんですよ~。
主人と母の3人だけのお祝いですが。。

プレゼント、喜んでくれました。
大切に使います。。ってメールがきました。

穏やかで幸せな日々がいついつまでも
続いてほしいですよね。
でも、もしも何かの試練があっても、
くまこさんとご主人様なら、きっとお二人で
頑張って乗り越えていかれるでしょうね。

チャーミーグリーン。。いいですよね。
私たちも、あんな風に年をとりたいです。
返信する
おめでとうございます。 (美京)
2008-12-21 06:10:49
ご長男のお誕生日は
初めて父と成り母になられた日の思いが初々しく伝わってきました。
たんぽぽさんのその時が目に見える様に。

人生・その時は大変だったことも共に過ごした月日の思い出が暖かく包んでくれ自信と成るのですね。
そうだったなぁ~と貴女の優しいさのお裾分けいただけて有難う。
 
出かけていてお礼遅く成ってすみません。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-12-21 18:35:52
美京さん、温かいコメントありがとうございます。
人生、ほんと色々なことがありますよね。

でも、大変なことを共に過ごした月日が
少しの自信と大きな感謝の気持ちを
育んでくれたのかもしれません。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
いつも、お元気にお出かけされていいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事