京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

新手の詐欺?

2007-11-10 08:58:41 | Weblog
先日、「ヒツウチ」で自宅に電話がかかってきました。

うちの電話はナンバーディスプレーなので、
友達や知り合いの電話番号は登録してあり、
誰からの電話かすぐに分かります。

登録はしてなくても普通、相手の電話番号が表示されるのですが、
電話番号を見せたくない相手からの電話は
「ヒツウチ」と表示されるのです。

「ヒツウチ」の時は、電話に出ないという人もいますが
なかなかそういうわけにもいかず、
私はちょっと気を引き締めて出るようにしているのですが。。

「もしもし・・」というと、
「○○さんの奥さんか?」と、こてこての関西訛り、男の人の声です。
「はい。。」と返事すると、
「ちょっと、会ってくれへんかな。会って話したいことがあるんやけど。」
 
「はぁ?どちら様ですか?」と聞くと
「岩田組の△△や。大事な話しやし会ってくれるか」 と。

そんな。。。突然見も知らずの男の人から、
怖い声で会ってくれと言われても、会うはずないやん。。
何言うてんねん、この人。。と、思いつつ、

もちろん私は
「お断りします。。。」

「そんなら、こっちから行かしてもらうけどええか?」

「結構です。」
といってガチャンと電話を切ったのですが。。

最後の「結構です。」というのはまずかったかな~。
結構ですという言葉は、いやですという意味と、
いいですという意味の両方があるものね。

もちろん、言い方とガチャンと電話を切ったことで
相手も拒否と受け止めているとは思いますが。。

でも、その後、家中の鍵をチェック。
そんなことはないと分かっていても、ちょっとどきどきします。

30分後にピンポーンと家のチャイムが鳴ったときは
正直、ちょっとびくびく。。


「こんにちは。○○信用金庫です」
という、いつものおじさんの声にほっとでした。


夜、家に帰ってきた主人に

「岩田組の△△って人、知ってる?」と聞くと
「いや、全然。誰それ?」と主人。
やっぱりね。。

もちろんあんな電話で会いに行く人はないと思うけど、
もしも話を聞いたらどんな話を彼はしたのでしょう。

周りを怖いお兄さんに囲まれて、身動きできない状態にして
キャッシュカードでお金を下ろすような羽目になるのでしょうか。。

。。。なんて、思うと怖くなってきます。
これも、新手の詐欺なんでしょうかね。

みなさんも、こういった詐欺にはぜひぜひお気をつけ下さいね。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 葛飾北斎展、50代はまだま... | トップ | 伊勢丹 柿安 三尺三寸箸 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2007-11-10 20:50:29
ブックマークありがとうございました。

こわい思いされたんですね。
読ませて頂いてこちらも
こわくなってしまいました。
ほんとイヤですね~!
心を落ち着かせて
気をつけないといけないですね。

返信する
こわーっ (ひらりん)
2007-11-10 23:18:59
私は非通知は絶対に出ません。というより、非通知はベルを鳴らさないように設定してあります。
「番号通知のうえ、おかけなおし下さい」という音声が向こうに流れるはずです。
通知の電話でもセールスが多いので、やっぱり、非通知が怖いんですね。
ま、私は聞こえにくいので、相手がわかっていてもほとんど電話は出ませんけど。よっぽど、重要な話は留守電に入るだろうからという気持ちもあります。
返信する
いざとなると。。 (たんぽぽ)
2007-11-11 09:16:09
kazuさん。

日頃、詐欺にあってお金を騙し取られたりした人の
記事を読んで、私にそんな事があっったら
冷静に対応しよう、相手にこんなことしたらだめよの
一言でもいってやろうかなどと思っていたのですが、

いざとなると、どきどきして、
とても、とても、そんな余裕はありませんでした。

「はい。」とか、「結構です」とか単語しか
出てきませんでした。

これからも、詐欺は色々と形を変えていくんでしょうね~。

ほんと、お互い騙されないように気をつけましょうね~。
返信する
そういう設定があるんですね。 (たんぽぽ)
2007-11-11 09:30:10
ひらりんさん。

非通知電話のベルはならさないようにする。。
そういう設定もあるんですね。

うちは、仕事の関係もあって、
非通知のベルを鳴らさないというのは
ちょっと無理かな~と思うのですが、
それでも、最近、非通知の時はこちらから
名前を言わないようにしています。

昔から、マナーとして、電話を取るときは
「はい、もしもし、○○です。」と言いましょうと
習ってきましたが、

最近はマナー違反で、時々、
「もしもし。。」
だけの時があります。

なんだかちょっと、人を疑っているみたいで
いややな~と思いつつ、
これも一つの防衛策かな~と思ってます。
返信する
怖かったですね。 (まごころ)
2007-11-13 11:34:42
大丈夫ですか?
とっさのときは、自分は大丈夫と思っていても、動揺しますよね。
親が刑事なので~伝えときます。連絡先教えてください。とか言うといいですよ。
悪い人たちも警察だけには、勝てないみたいですから。

でも、自分が直面するとどうなることやら?といった感じですよ。
返信する
親が刑事 (たんぽぽ)
2007-11-13 23:29:06
まごころさん、

親が刑事なので~伝えときます。。
は、グッドアイディアかもしれませんね~

相手もびっくり、ひいてしまいそうですね。

よし、もし次こんなことがあったら、
そう言ってやるぞ~と思うけど、
いざとなったら、「はい」とか「いいえ」
しか言えないかもしれませんね~。

返信する
同じ電話がありました。 (ひまわり)
2008-12-15 09:52:31
今朝の7時20分頃に我が家にも全く同じ電話がありました。主人に聞いても知らないと言うし、今まで訳が分からず怖かったけど、このブログを見て安心しました。ありがとうございました。
ところでそれからはもう電話とか、嫌がらせは無かったですか?まだちょっと心配ですので教えて貰えるでしょうか。
ちなみに私の住まいも同じ京都府です。
返信する
ひまわりさんへ (たんぽぽ)
2008-12-15 18:13:51
はじめまして。
怖い思いをされたんですね。
きっと、まだどきどきされている事と思います。
私もなんか、2~3日は落ちつかなかったです。
でも、ガチャンと電話を切った後は、
もう電話もなかったし、嫌がらせもありませんでした。
きっと、アットランダムに電話して
付け入る先を物色しているのだと思います。
いやですよね。。

でも、今ではすっかり忘れていましたので
ひまわりさんも安心なさって下さい。

私のブログが少しでもお役にたったなんて。。よかったです。
また、お時間あったら遊びによって下さいね。

返信する
ありがとう (ひまわり)
2008-12-15 19:18:28
やっとホントに安心できた感じです。
たんぽぽさん、ホントにありがとう。

ブログにコメントしたのは初めてなので慣れてなくてゴメンナサイネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事