京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

美濃焼祭り

2015-05-17 23:08:00 |  お出かけ

今日は、れーちゃんのお宮参りでした。

真っ青な空の下、下鴨神社で無事にお宮参りを済ませました。

れーちゃんはお参りの間も、
写真を撮ってもらっている間もず~っとねんね。

ぱっちりのおめ目が写せなくて残念ですが、仕方ないですね。。

その後は、京都美濃吉竹茂楼でお祝いの膳。

合掌造りの炉ばた花の間で、ねんねする二人。
おかげでその間は、ちょっとゆっくり食べられましたが
すぐに、れーちゃんは泣き出して。。

でも、抱っこしながら、ミルクを飲ませながら
食べる懐石も楽しかったし、
竹茂楼さんのお料理は、やっぱりとっても美味しかったです。


 

さて、2014年の記事は、10月最後の週末に行った
日帰りの美濃焼祭りです。

2014年10月25日(土)

この日は、主人と美濃まで美濃焼祭りに行ってきました。

 

美濃までは、京都から車で2時間半、往復で5時間ほど。。
本当なら1泊はしたい所ですが、なんせ急な思い立ちなもんで。。

美濃焼伝統工芸品まつり

あさ、少し早い目に京都を出発して、
午前11時ごろには美濃焼伝統工芸品まつりに到着しました。 

 陶器を売るテントがいっぱい。

 売っている陶器も、優しい色合いや素敵な柄のものがいっぱい。

 一つ、一つのお店に、陶器の特徴があって、
色々と見て回るのが楽しいです。

 さりげなく積んである特価品の中にも素敵な器がいっぱいですよ。

 色々な花柄の器も、それぞれが可愛いですよね~。

テントのお店巡りをして楽しんでいた私達ですが、
美濃焼祭りは、これだけではなかったのです。

 美濃陶芸村

美濃焼祭りは、この先の山の中に色々な窯元があって
そこを一つずつ巡っていけるのでした。

 

 明るい日差しのさす木立の中、

 秋風が吹く道を歩いていくと。。

 道の至る所に、色々な窯元があります。

窯元は、公開されているので
自由に入っていって作品を見たり、買ったりできるのです。

緑いっぱいの山道を歩きながら、
色々な陶器を見ることができるなんて最高~。
ほんと、いい気持ちです。

 自然に癒され、陶器にも癒され。。

それが、美濃陶芸村窯元むら廻り。

ゆったりと時間が流れる中、
おじさん、これいくら。。?なんて聞いて、 

ちょっとまけもらって、陶器を買うのも楽しいですよね。

採光窯と青連舎

歩いているうちに、一番奥の方にある採光窯へやってきました。

京焼にも似たような繊細ではんなりした作風の陶器達。
お聞きすると、やはり京都で修業されていたのだとか。。

 一番奥の青連舎さんの作品は、青が涼しげで綺麗。

 ヒナが餌を求めているのかと思ったら。。
いっぱいの花器でした。

 切り株の上に乗った花器も、
なんだか素敵ですよね~。

 

帰り道は、せせらぎの音を聞きながら山道を下っていきます。

織部太鼓とかまぐれ亭

 陶芸村をぐるっと歩いて、テントのお店の所まで戻ってきたら、
ちょうど、織部太鼓の演奏が始まっていました。

元気な女性陣達の迫力ある太鼓。

すごい。。 

しばらく演奏を聞いたあと、お昼ご飯を食べ忘れていることに気づき、
かまぐれ亭で、五目御飯ととん汁を食べることにしました。

この五目御飯、松茸入りなんです。

しかも、嬉しいのは食べたご飯茶わんを
そのまま持って帰れる事。

だから、どれで食べようかとお茶碗を一生懸命選びます。

 私たちは、白と赤のお揃いのご飯茶わんにしました。

只今、我が家では、このお揃いのご飯茶わん、活躍中ですよ。

 やきものアクセサリーづくり

実は、美濃焼祭りに着いて、すぐに手作り体験をしていました。

陶芸村を廻ったり、五目御飯を食べたりしている間に
焼き上がっていました。

こちらもお揃いのキーホルダーの出来上がりです。

楽しかった美濃焼祭り

そして、こちらが、美濃焼祭りで買ってきた陶器たち。

もっとゆっくりと見てみたかったし、
もっと色々買いたいものもあったけど。。

でも、自然の中を歩き焼き物に癒され、楽しい美濃焼祭りでした。



でも、日帰り往復5時間の行程はちょっときつかったかな。。
運転する主人は、大変だったと思います。

オレンジ色に染まる夕暮れの高速を走りながら。。

この夕焼けはやっぱり、温泉宿で見たいよな~なんて。

今度は、やっぱり一泊どまりで来てみたいと思う
美濃焼祭りからの帰り道でした。

 


 

さて、2014年の記事も10月が終わり、
次は11月半ばに出かけた四国への2泊の旅です。

祖谷の紅葉やしまなみ海道、そして広島の鞆の浦と
秋の日を満喫した旅でした。

 四国旅行1 大歩危小歩危・祖谷そばへ続きます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 次男地鎮祭 | トップ | 四国旅行1 大歩危小歩危・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-05-18 23:16:22
れーちゃんのお宮参りも晴天に恵まれて良かったですね。
ちょっぴり おてんばさんのまーちゃん、神社での可愛いエピソードが微笑ましいです(^-^)

二人でねんねしてる まーちゃん、れーちゃん。
可愛い~♪どんな夢を見てるのかな~。

たんぽぽさんのお話しを聞く度、憧れる竹茂楼さん。
姪っ子の二十歳のお祝いを竹茂楼さんでしてあげたいな~なんて思っています。

美濃焼祭に行って来られたんですね。
いいな~(^-^)
手作り体験のおそろいのキーホルダー、ステキですね。
旅先での手作り体験って思い出になりますよね~(^-^)

たくさんの陶器のお写真に私もワクワクしています。
陶器って同じ美濃焼きでも窯元によって雰囲気が違いますね~。
一つ一つに味があると言うのかな~。
見てるだけで楽しくなりますね。
それにしても自然に癒されながら陶器を見て歩けるとはステキな時間ですね(^-^)

五目御飯も美味しそうだし なんと言っても
お茶碗の柄も色も良いですね(^-^)
最近お茶碗がほしくて探している私、うらやましいです(^-^)
頑張ってお気に入りのお茶碗、私も探してみようと思ってます。

旅行のお話し、楽しみにしていますね(^^)/
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-05-20 00:04:23
れーちゃんのお宮参りも晴天に恵まれて
本当に良かったです。

二人がねんねしてる間だけ、ちょっとゆっくりお食事ができました。

竹茂楼さん、ぜひ、姪っ子さんの二十歳のお祝いに連れて行ってあげてくださいね。
きっと、素晴らしい思い出になると思います。

人数がある程度多ければ、合掌造りのお部屋リクエストされたら素敵ですよ~。
うなぎのかば焼きも、ぜひ食べてみて下さい。
ここのうなぎご飯は絶品です。

美濃焼祭、楽しかったです。
手作り体験したり、自然の中を歩いたり、
色々な陶器を見たり。。
時間があれば、もっともっと一つ一つをゆっくりと見たかったです。

ほんと、窯元によって雰囲気が違うのが面白かったですよ。

五目御飯も、お腹が空いていたのが半分、
お茶碗が欲しかったのが半分でした。
小梅さんも素敵なお茶碗が見つかるといいですね。

また、四国旅行記も読んでみてくださいね。
いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事