京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店や家族の記録も。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

忘年会 ビストロ・ラ・マンドリン 12・20

2018-02-12 10:40:00 |  京都食べ歩き

平昌オリンピック、始まりましたね~。

ジャンプ男子ノーマルヒル、見ているだけでも寒そうで
凍りそうで、しかも夜は遅いし。。
あんなにコンディションの悪い中での試合って。。と絶句。

マイナス10度以下と強風なのに、ウェアーだけの選手達。
選手になにか着る物をあげて~と思っていたら
途中で薄い毛布をかけていましたが、
もっと初めから、色々な寒さ対策するべきですよね。

4年間、オリンピックの為に頑張り続けてきた選手たちが
その成果を競う瞬間は、全ての選手が実力を思いきり
出せる環境であってほしい。。

もちろん、そんな中でも金や銀を取る人はいるのだけど
運的な要素が強いのは、なんとも納得がいかないです。。

でも、とにかく、日本頑張って~。

2016 まーちゃんれーちゃん発表会12・14の続きです。

2017年12月20日

忘年会のランチ会

さて、昨年の暮れ、友人たちと3人で
忘年会のランチ会をしました。

友達が予約してくれたのは、祇園切通四条上がるの

フレンチレストラン ビストロラ・マンドリン。

この日はいいお天気で、年末にしてはあったかい。

どこかな。。と探したら、ビルの4階にありました。

ビストロラ・マンドリン

ビストロラ・マンドリンは、祇園の真ん中にあって、
地元の人たちに愛され続けてきたフランス料理店だそう。


お店はこじんまりとしていて、真ん中に半円形にテーブルが
並べられています。最大でも12席という可愛いお店。

本日この時間帯は私達だけだったようで、貸し切り状態でした。

 ギンガムチェックのテーブルクロスがとっても可愛い。

マンドリンが置いてあるのは、シェフがマンドリンを
弾かれるからだそうですよ。

ドリンクは、ジンジャエール。

車なので、ワインが飲めないのが残念です。

クリスマス近き午餐会

本当にフランスのどこかのお家で、
(。。って個人のお家に行ったことはありませんが、
シェフさんに頼んでお料理を出してもらっているような
アットホームな感覚。

 

まずは、京野菜を使ったサラダとライムギパンです。

牡蠣は一人が生牡蠣で、
私ともう一人の友人は、クレープ包に入れてもらう事にしました。

生牡蠣、すっごく美味しいのに~って友人は言うけれど、
なぜか、私は生牡蠣が苦手で。。
焼いたり揚げたり鍋に入れたりするのは好きなんですよ。

エスカルゴが出てきましたよ~。 

色々なフレンチを食べに行く事はあっても
なかなかエスカルゴにはお目にかかれません。

さざえの様な食感かな。。バターが効いて美味しかったです。

そして、海老とシャンピニオンとそしてさっきの牡蠣入りの
クレープ包。

これ、濃厚でこくがあって抜群に美味しかったです。
もう一度食べたい。。

 メインの最後は、柔らかい黒毛和牛のさいころステーキ。

このお店は祇園にあるので、舞妓さんや芸者さんも食べに
来られるのだとか。。

舞妓さんや芸子さんの千社札「せんじゃふだ」が
照明に張ってありましたよ。

最後にデセール(デザート)とコーヒー。

家庭的な雰囲気の中、丁寧に作られた美味しいフレンチでした。

 来年もよろしくね

2017年、一年間、お互い色々とあったけど
元気でなんとか仕事も頑張れてよかったよかった。

話が年金の事や介護の事などにシフトしているのは
そういう年代なのだから仕方ないですよね~。

でも、気楽に何でも話せる友達がいる事は心強いです。

また、来年も頑張ろう~。そして、よろしくね~。

 

いつもご訪問本当にありがとうございます。   

皆様のおかげで、びっくり10位にまでなりました。
ありがとうございます。

あと1歩、よろしくお願いします。。って、
厚かましすぎかな~。。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。


ありがとうございました。

 


 

 

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« まーちゃんれーちゃん発表会... | トップ | 辰口温泉へ1 三国おおとく  »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (たんぽぽ)
2018-02-15 11:56:58
コメントありがとうございます。

小梅さんへ
まーちゃん、れーちゃん、可愛いでしょう~。
私も、二人の可愛い姿に顔がゆるみっぱなしでしたよ。
れーちゃんは、ほんと、今一番可愛い時ですね。
何をしていても可愛いです。

まーちゃんは、いつの間にかお姉ちゃんになっていますが、
しっかりと演技もセリフも覚え、女優さんになれるんじゃない。。?なんて、じいじとばぁばはこそこそ。。

生活も遊びもすべて英語なので、英語を吸収するのは
とても速いみたいです。
でも、家では、ちゃんと日本語を話して、二人とも
それなりに区別しているみたいですね。

あっくんは、二人の姫に気を取られてついつい。。
でも、バウンサーの上で、手足ばたばたさせて
一人遊びしているあっくん、とっても可愛いです。

ニュージーランドのまーちゃん達へのお土産のマフラーや帽子。
ここのところの寒い日に活躍しているみたいで、
嬉しいです。

コメントを投稿

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事