京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

お墓参りとオリーブ・キッチン

2008-09-15 00:29:28 |  お出かけ
9月7日(日)

琵琶湖ドライブ

この間の日曜日、お墓参りで滋賀県まで行ってきました。 

いいお天気の日曜日。
琵琶湖にそって、気持ちのいいドライブです。



青空の下、百日紅(さるすべり)の花が咲いています。

「あ。。写真撮りたい。。って言ったら、
ちょっとだけゆっくり走ってくれた主人。

「撮れた?」と聞いていましたが。。

うん。。なんとか撮れているみたいです~。
色々なピンク色の花が、とっても可愛い。



お墓参りをしている時、私は心の中で般若心経をあげて。。
主人は、何を話しかけてるのかな。。じっと拝んでいます。

二人のお参りが終りかけた頃、さ~っと涼しい風が吹きました。
その後、とても綺麗なアゲハチョウが飛んできて。。

私も、ふとお母さん?と思ったけど、後で聞いたら、
主人も同じことを、思ったんだって。。

そんなことはないんだろうけれど。。

でも、きっとお母さん達、喜んで下さっているでしょうね。


新鮮野菜直売所

帰り道、琵琶湖湖畔の野菜直売所を見つけました。



本当は、すいかの好きな母に、すいかをと思ったけど、
もう、季節が終ってしまっていました。

そうか。。もう9月やったんや。。



それで、新ショウガとあきたこまちの新米を買って帰りました。
今、新ショウガをらっきょ酢につけてあります。
おいしくできるかな~。

写真の新ショウガは、葉つきを初めて見たのでパチリ、
撮らせていただきました。

オリーブ・キッチン

お昼ご飯は、近江八幡のOlive・Kichen(オリーブ・キッチン)
滋賀に行くなら、寄ってみるといいよと、
友達から教えてもらっていました。



イタリアンのお店だそうですが、
オリーブの木に囲まれていて、すてき~。



店内も、煉瓦や塗り壁、その上に飾られたお皿など、
イタリアの田舎町に来たみたいです。



全てのパスタとピザにはサラダーバーとドリンクバーが
ついています。



サラダバーとは思えない。。
スープもオードブルもちゃんとあります。すご~い!
もちろんおかわり自由です~。



パスタは魚介いっぱいのペスカトーレを。。



ピザは、イタリアンソーセージと茄のピザ。
これでも、Sサイズです。



パスタもピザも二人でシェアしました。
可愛いお皿に取り分けて。。



もう、おなかいっぱい。。



とてもお洒落なお店に、満足満足の一時でした。

近江八幡Olive・Kichen(オリーブ・キッチン)

ひまわり畑

そして、琵琶湖大橋の手前、いつも菜の花が咲いている場所へ。
うそ~、なんで菜の花が咲いているの。。と、思ったら、



菜の花ではなく、ひまわりでした。

この場所での菜の花は  こちらをクリックです。

ここで、ひまわりを見たのは初めてです。



夏の暑い中元気いっぱいに咲くひまわりではなく、
秋空の下、涼しげに咲くひまわりです。

ちょっと車を降りて、琵琶湖まで歩いてきました。



夏の終わりの琵琶湖。。

ひと夏を終えて、ちょっと寂しげかな。。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 北白川 にんじん | トップ | 明日から旅行に。。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2008-09-15 18:37:08
お墓参りを兼ねたドライブ、こうしてゆったりとした1日が過ごせるのは幸せな事ですね。
爽やかな秋晴れ、美味しいお昼、いつもそばにいる優しいご主人様…、いいですねぇ。
返信する
お天気の中・・・ (くまこ)
2008-09-15 20:31:08
お墓参りを兼ねてご主人様とドライブデート、
いつも仲良しさんで羨ましいです❤

お母様、アゲハ蝶になってお二人の元へ
飛んでこられたんですね、素敵なお話、
きっと色々なものになっていつもおそばにいて
下さってるんでしょうね♪

新ショウガ、美味しく浸かるといいですね。
おかずにもなるし、お寿司に添えてもいいし、
ドレッシングにもなりますものね~
楽しみですね★☆★

オリーブキッチンさんのピッツァ、ズッキーニと
茄子の大胆なカットに目を奪われちゃいました。
ペスカトーレもシーフードの間にパスタって感じ♪

素敵な休日になりましたねナカヨシ ☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ ウフッ
返信する
琵琶湖ドライブ (ukyou)
2008-09-15 23:03:54
お天気のいい日の琵琶湖のドライブ 最高ですよね。ひまわり畑も邪魔するものがないから 壮大な景色ですよね。イタリアンのお店 旅行先を思い出されたのでは? 子供の頃 家族でドライブ確か近江八幡のレストランでハンバーグを食べたんですが その味が忘れられません。今は多分なくなっているでしょうが・・。
返信する
Unknown (TAEKO)
2008-09-16 07:13:28
お墓参りを兼ねてのドライブ、素敵な時間でしたね ~。
お母様もきっと喜ばれたことでしょうね^^
葉つきの生姜、私もみたことがありませんでした。
こんな葉っぱなんですね~@@
オリーブ・キッチン、美味しそうですね!
昨日の朝こちらを拝見していたからでしょうか…その後
家族で出かけた先で、お昼はイタリアンが食べたくて
迷わずカプリチョーザに入りました(笑)
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-09-16 09:36:13
お墓参りをすませると、なんだか心がほっとしますね。
ついでにドライブやランチも、楽しんでしまいました。
爽やかな秋晴れ下、ひまわりもちょっと涼しげでしょう?
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-09-16 10:14:43
タイミングがあまりにもばっちりで。。
アゲハ蝶を、思わず義母?と思ってしまいました。

いつもどこかで守ってもらっているのだと思います。
感謝、感謝ですよね。

新ショウガ、美味しかったです~。
大好きなので、もうすっかりなくなってしまいました。(笑)

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-09-16 10:18:32
ドライブは、やっぱりお天気の日ですよね。
雨ならまず、ドライブに行こうとは思わないかな。。(笑)

イタリアンのお店。。たしかにちょっと思い出していました。
忘れられないハンバーグの味。。思い出って、
舌もしっかり覚えてるんですよね。
この味、この味。。って。。
そのお店が残っているといいですね。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2008-09-16 10:21:32
葉つきの生姜、珍しいですよね~。
私が珍しがっていたら、農家の方は
そんな私が珍しいようでした。(笑)

TAEKOさんも御家族でイタリアンでしたか。
カプリチョーザも、ボリュームがあって、おいしいですよね。
返信する
おひさしぶりです。 (あつもも庵)
2008-09-16 17:03:06
夏の終わりの琵琶湖。。。いい感じですねぇ~。
たんぽぽさんの写真と文章から、
ここに吹いて来る風を感じられそうな気がしました。

秋のひまわりは夏の時と違って、
ちょっと繊細なのですね~。

お食事も美味しそう!

こんなお墓参りは素敵ですね。
お母様も喜ばれたでしょうね。
返信する
びわこ (れんげそう)
2008-09-16 17:17:31
昨日のテレビでは 鳥人間大会やってましたね。
同じ びわこだけど、全然雰囲気が違ってますね。
お墓参りにびわこを通っていけるなんていいですね。

連休はどうされたのかな?
たんぽぽさんのブログが楽しみですね。
私は里の駅 大原に行きたかったけど、
夫連れて行ってくれませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事