京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

2008年 母の日

2008-05-21 00:26:56 | 家族

5月11日(日)

旅行記が長引いてしまって、 今頃になって母の日のことです。

旅行に行く前は、母の日はどこかへお出かけをなんて。。
思っていたけれど、母も結構疲れが残っているようす。

お天気も、ちょっと曇りがちだし、
結局、ゆっくりと家にいることになりました。

私と主人は、近くのスーパーや花屋さんへ
買い物に行った帰りに、お昼のランチに。
リーズナブルで結構いい感じのお店を見つけてしまいました。
(これについては、次回御紹介しますね。 
一乗寺のビストロキムラさんです。)


さて、夜は手巻き寿司です。
本当はお肉好きの母なので、すき焼きかステーキとも
思いましたが、今回は母の方から手巻きの方がいいと。。

実は明日京大の検診で(いつもの定期健診です)
お肉食べて、データーが上ったらいやだったよう。。

「そんな、一日くらい何食べたってデーターは
変わらへんよ。。。
と言ったけど、

「やっぱり、お肉はやめとくわ。。と母。

ということで、今日は3人で手巻き寿司。
材料さえあれば、簡単にできるので、
うちの定番メニューです。



適当にお皿を並べただけですが、母の日という事で、
一応真ん中にカーネーションの花を。
この花は、あとで母にプレゼント。

この間高知で買ってきた有田焼の器もちゃんと
参加しています。



母へのプレゼントは、金一封。
鞄や服が大好きな母ですが、
普通のおばあさんが着そうな地味なものは買いません。

明るくて綺麗な色合いのもの、お洒落な感じの物が好きで、
やっぱり自分で選んで買うのが一番楽しいようなのです。



それと、母といっしょに出かけた時の私のブログを
印刷したもの。これが、結構大変でした~。

母はパソコンを触らないので、ブログを見れないのですが、
思い出の記録は欲しいようなので、時々印刷してあげてました。

今年になって私が印刷をさぼっていたので、まとめて印刷。
なんと、80枚もあってファイルがいっぱいになってしまいました。
印刷しながら、私もびっくり。。ちょっとさぼりすぎたかな~。。

でも、とっても喜んでくれてよかったです。


そして、ここからは息子達から私への贈り物。

次男は、前に帰って来た時に、母の日には帰ってこれないからと
紙包みを置いていってくれました。

それを、母の日に開けてみると。。

うわ~、かわいいタオル。
なんだか次男らしい柄のチョイスです。ありがとう~ね。



そして、長男から宅配で送られてきたのは
薔薇の香りのするお昼寝用枕とDVD。ありがとうね~。


すっごくいい香りの枕です。

このDVDは、長男が今ギターをひいているグループの
ライブの時のDVDだそうで。。。うわ~、楽しみ~。


母の日、お祝いをしてあげる方と、お祝いしてもらう方
その両方ともができたことに、ほんと感謝でした。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 四国1 高知県へ・魚栄(さ... | トップ | 一乗寺 ビストロ キムラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさんは両手に花。 (美京)
2008-05-21 06:55:50
これはすぐに使いたくなるような眠りを誘う枕ですね。
貴女がお母さんにやさいいのを見て育った息子さん達ですもの可愛いチーフも良いですね。
返信する
ステキ☆ (更紗)
2008-05-21 11:27:35
なんだかちょっとウルウルしながら読ませていただきました。
まずはたんぽぽさんからお母様へ。
手巻き寿司もすごくおいしそうだし、ブログの印刷もお母様お喜びになったでしょう。
プレゼントが金一封というのもお母様のことをよく思ってのプレゼントですよね。

そして息子さんたちからたんぽぽさんへ。
お二人ともとっても優しいですね。
うちの弟はテレてるのかなかなかこんなプレゼントはできないようです。いつも「欲しいものあったらお金出すから買えば?」って感じです。
ライブのDVDの感想また教えてくださいね。
返信する
記念日 (sagano)
2008-05-21 18:40:24
たんぽぽさんちは 記念日を大切になさるのですね。
そして、それが子供さんの代に引き継がれていくのでしょう。
やっぱり、最初が肝心ですね。
毎年、こうして続けられるのに意味があります。
お母様の気持ち よーく分かりますよ。
私も昨日、血液検査しましたが、やっぱり 前日の夜は
さっぱり系を食べました。

我が家でも 双方の親にプレゼントしましたが
長い入院生活の母には 贈るもの困りましたよ。
義母は脳腫瘍の術後の年には、剃髪しますから
「ベルベットの帽子を」と言ってもらい、それは
哀しかったです。いずれももう居ません

最近は メモリアル休暇なんてあるそうで
娘婿さんは 色々な記念日には必ず休暇を
取っていますので、時代かわったなあと・・・
返信する
素敵な母の日・・・ (くまこ)
2008-05-21 23:12:11
お母様の喜ばれたお顔が目に浮かぶようです。
こうして一緒に行かれた日の事を見られるって
すごくうれしい事ですものね。
80枚という枚数、大変だった事でしょう、まめな
たんぽぽさんだからこそできるお祝いですね。
お母様、お祝いで何を購入されるのかな?
お洒落なセンスが光る素敵なものを購入されるのでしょうね。

ご長男様、ご次男様からの心温まるプレゼントも素敵❤
さすがご主人様とたんぽぽさんさんのお子様方ですね。
とても思いやりがあっていつもお優しい・・・
お母様もたんぽぽさんも母としてとても幸せな一日を
過ごされたんですね。

本当におめでとうございました(*^-^)ニコ
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-05-22 08:10:26
こんにちは

この枕、薔薇のすっごくいい香りがして
いい感じです。

お昼寝する習慣はありませんでしたが、
これからはちょこっと寝てみるのもいいかも。

まだ学生の次男も気にかけてくれるので
嬉しいです。
返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2008-05-22 08:33:29
こんにちは

優しいコメントありがとうございます。
ブログの印刷、結構大変でした。
でも、喜んでくれましたよ~。

ネットで見るより見やすいかも。。

金一封というのは、あまり好きじゃないのですが、
母に関してはこれが多いです。
結局好きなものをゆっくり選んで買えるので。

買い物にまた連れて行ってあげないといけないのですが。。

てれてちょっとぶっきらぼうな感じの弟さんも、
お金出すから。。なんていい所ありますね。

ライブのDVD、結構本格的でびっくりしました。
女性ボーカルを中心に、会社のメンバーでやっているみたいですが、

長男がギターとハーモニーで新たに入ったみたい。

年末のライブのDVDとCDが2枚セットで
入っていましたよ~。
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-05-22 08:43:12
こんにちは

昔からずっと色々な記念日を大切にしてきました。

全員の誕生日、母の日、父の日、こどもの日、
敬老の日、クリスマス。。

みんなで楽しい時を過ごす、その時間を大切に
したいな~と思って。

ちょっとだけ御馳走を作って、ケーキを食べるだけでも、
みんな笑顔になって楽しいですもんね。

やっぱり、血液検査の前日はさっぱり系ですか。
じゃ、手巻きで正解でしたね。

「ベルベットの帽子」哀しくて辛い贈り物ですね。
でも、saganoさんの優しい気持ちは伝わっていたと
思います。

メモリアル休暇。。それ、いいですね~。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-05-22 08:50:12
こんにちは

ブログ、プリントアウトすると、たしかに読みやすいですね。
記念にもなるし。。

でも、80枚のあと、今回の旅行と母の日もプリントしたら、合計120枚でした。

長男も次男も、いっしょに住んでいない分、
お互い思いあっていければな~と思ってます。

メールや電話で近くになっても、東京と大阪ですから。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事