京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

甥っ子の結婚式 

2018-03-02 10:22:22 | 家族

明日は、ひな祭りですね。

まーちゃんとれーちゃんは、お友達と一緒に
雛まつりパーティーをするそうですよ。

どんなパーティーだったのか、
また、話を聞くのが楽しみです。

3月3日ひな祭りは、主人の母の誕生日。
母は70歳で亡くなっていますが、

先日、主人と一緒に、
主人の父母のお墓参りに行ってきました。

桃と菜の花と。。嬉しい春の訪れとともに
赤いカーネーションも。。

曾孫が8人になりましたよ。。の言葉を添えて
飾ってきました。

 

さて、ブログは、2018年 お正月の続きです。

2018年1月6日(土)

甥っ子の結婚式

この日、京都で甥っ子の結婚式がありました。

孫の結婚式を楽しみにしていた母は、
この日の為にコートを新調。
それに合わせてマフラーをプレゼントしましたが、

うすいブルーのコートと、ベージュ地にブラウンのラインが入ったマフラー、
なかなかお洒落でしたよ。

フラワーガールにも書いたように、

フラワーガール

この結婚式では、まーちゃん、れーちゃんは大活躍でした。

そうそう、ピンクのドレスの上に着ているカーディガン、

これが、れーちゃんお気に入りのワイキキのお洋服ですよ。

 2017年年末

こちらは、姪っ子たち。新郎の妹たちです。

振り袖姿の彼女たちもすっごく可愛かったです。

こちらは93歳の母。
会場で車椅子をお借りしての、結婚式参加です。

 

さて、まーちゃん、れーちゃん、
今から、フラワーガールのお役目にいきますよ~。

そして、3人で、バージンロードに
バラの花びらをまきました。

新婦さんの長いベールを持っていたのは、
新婦さんの甥っ子の小学生の男の子。

お姉ちゃんが結婚する時は、
ぼくがベールを持つからねとずっと楽しみにしていたそうです。 

無事結婚式も終わって披露宴の始まりです。

久しぶりに揃った息子二人と主人。
ピース姿のれーちゃんも一緒です。

お食事は、ひまわりの花の様な前菜に続いて
季節の野菜のポタージュスープ。 

ひまわりの花素敵ですよね~。新しい門出にぴったり。

季節のお魚、黒毛和牛、ほうじ茶のクリームブリュレ。。
どれも美味しかったです。

お式は、新郎の挨拶や友人の挨拶、
新郎の友人達のあっと驚く面白い余興。。と続いていきます。

長男がまーちゃんにお年玉を渡しています。
長男は、れーちゃんともすぐ仲良しになりましたよ。

 

その後、披露宴は新婦の手紙、花束贈呈と続き、
新郎の父である弟の挨拶になりました。

初め覚えていて空で挨拶をしていた弟。
え。。。っと。。。と、言葉が続かなくなって、
モーニングの内ポケットから便せんを取り出しての挨拶に。

でも、その様子が人間的で温かくて、新郎との掛け合いも面白くて、
私は、思わず父の事を思い出していました。

父のひょうきんさ、人間的な温かさが弟にも繋がっているんだ。。
そう思うと、思わず胸が厚くなって。。

母は93歳でこの結婚式に出席していますが、
父も、よかったな~と、あの世から会場を覗き込んで
喜んでいるだろうな~と思います。 

これから、長い道を歩んでいく二人。
色々な事があるだろうけど、
頑張って乗り越えていってほしいと思います。 

 

 
そして、二人で明るくて楽しい幸せな家庭を作っていってね。

 

 祇園花見小路 味ふくしまに続きます。

 

 

いつもご訪問本当にありがとうございます。   

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。


ありがとうございました。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2018年 お正月 | トップ | 祇園花見小路 味ふくしま »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-03-03 21:54:02
お久しぶりです(^-^)
先日の春の嵐、台風のような風でしたね(^_^;)
巷にはさくらスィーツが たくさん出てきたし
そろそろ春の到来でしょうか。。(^-^)
いや、ちょっと気が早いですかね~。

お正月も賑やかでいい年の始めでしたね(^-^)
みんな元気で集まれるのが一番の幸せですものね(*´∀`*)

フラワーガールのまーちゃん、れーちゃん、
ほんと可愛いです(^-^)
女の子は小さな時から お洋服の好みが ちゃんと
あるのですね、
バレエのポーズのまーちゃん、さすが決まってますね、お姉ちゃんを見習っての れーちゃんのポーズもとても可愛いです(^-^)

甥っ子さんの結婚式のお話し、親戚の皆さんの温かく明るいお人柄が伝わってきて、こちらまでほっこり。素敵なお式でしたね(*´∀`*)

姪っ子からのキャンドルグラス、とっても綺麗ですね~(^-^)
素敵なセンスだなぁ。
クーラー、すごく嬉しかったのでしょうね。
こんなに喜んでくれたら とっても嬉しくなりますよね(^-^)
たんぽぽさんが嬉しい気持ち、私には よーく
わかります(^-^)v

心配事が少しずつ解消とのこと、良かった。
お気持ちが少しでも やわらぎますように。

銀座シックス限定のランドグシャ、私もお土産にもらったことがあるので、もしや、これはとお聞きしました(^-^)
見た目もカラフルだし美味しいですね(^-^)

ご無沙汰した分、長々とごめんなさい。
Unknown (小梅)
2018-03-03 22:20:08
わたし、たんぽぽさんの姪っ子さんを 姪っ子と呼び捨てに書いてるでは ありませんか
ごめんなさい。
素敵なキャンドルグラス、私も欲しくなってお写真を眺めています(^-^)

ご主人様のご両親に供えられたお花、春らしいですね(^-^)
嬉しい報告とともに きっと喜ばれたと思います。
亡くなってもお誕生日に偲んでくれる
優しい息子さんとお嫁さん、もう会うことは出来なくても気持ちは お義母さまに伝わるものなのでしょうね。

まーちゃん、れーちゃんの雛祭りパーティー、なんだか楽しそう(^-^)
どんなパーティーなのかしら?(^-^)

小梅のおしゃべりが止まらなく?なりました(^-^)
ごめんなさい。
また遊びにきますね~。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-03-04 11:27:34
小梅さん
こんにちは。こんな形のコメントは久しぶりですね。
いつもいつもありがとうございます。

冬の間は、寒いし、インフルも怖いしで、極力お出かけを避けていましたが、春らしい雰囲気をほんの少し感じ
そろそろもぞもぞとしてきています。

男の子って、どんな服を買ってきても
素直には着てくれたけど、特別嬉しい~という感じはなかった様に思うのですが、
女の子は お洋服大好きですね~。
しかも好みが ちゃんとあって。。
れーちゃんの好みは、私とも似ていて嬉しいです。

甥っ子の結婚式も無事に終わりました。
まだ、姪っ子二人残ってますけどね。
また、いつの日か、結婚します~なんて嬉しい報告があると思って楽しみにしています。

姪っ子、とってもクーラーを喜んでくれて。。
私達もすごく嬉しかったです。
一生懸命気持ちを伝える為、プレゼントを選んでくれたんだと思うと
嬉しくなりますよね。

銀座シックス限定のランドグシャの箱、本当に可愛くて
ほかさないでとっています。
可愛すぎてほかせません。。

主人の両親のお墓参りに行ってしばらく。。
ようやく心配事に一区切りがつきました。
お父さん、お母さんも力を下さったのかな。
まだ、もう少しだけ心配は残っていますが、
春の訪れとともに、固くなっていた気持ちがほぐれてきた感じです。

小梅さんの楽しいおしゃべり、ありがとうございます。
また、遊びに来ておしゃべりしましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事