京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

雪の日、長男の帰省

2012-02-19 00:32:00 | 家族

久々の雪景色

17日の夜から18日の朝にかけて、京都市内(私の住む辺りだけ?)は
突然雪国になってしまいました。

17日、寝る前に、玄関の鍵のチェックに行った主人が、

「ちょっと、こっち来てみ~。」と、大きな声。

「どうしたん。。。。」と、行ってみたら、

家の近くの道が、雪で真っ白、白銀の世界でした。

うそ。。さっきまで普通の道だったのに。。
たった数時間で、こんなになっているなんて。。

雪国の方にしてみたら、可愛いもんでしょうが、
私達にしてみたら、すっごい雪。
久しぶりに見た雪景色です。

雪の中を迎えに

18日朝、友達の結婚式出席のため京都に帰ってくる長男を
駅まで車で迎えに行く予定になっていたのですが、

起きてみると、道に雪がなんと10センチ以上積もっています。
車の屋根の上なんて、15センチは積もってそう。。
これってすごい記録。 でも、これって。。車、大丈夫??

庭の木にも雪が積もって。。

 

主人は早起きして、車にチェーンを付け始めました。
でも、慣れないチェーン付けで大変な様子。。
私は、この雪の中帰ってくる長男の為に朝風呂を用意。

 

長男から駅に着いたとの連絡があった時、まだチェーンが
一つしかついていなくて。。

「いいよいいよ、歩いて帰るから。。」と、長男が言うのを

「もうちょっと待ってて~」と言って、

もう一つのチェーンを付けようと頑張る主人。

ところが、チェーンのねじが潰れてしまって留めらず。。
結局は、両方ともチェーンをはずす事に。

もう。。。何のために頑張ったんだか。。です。

でも、長男を待たせているし。。と、
覚悟を決めて、ノーマルタイヤのまま雪道を二人で
迎えに行くことにしました。

道はまだ新雪がいっぱいで、車のタイヤ跡はシャーベット状、
細心の注意を払って、とろとろとろとろ。。
気温もマイナス2度で、いつ凍るかと冷や冷や。。

でも、走っている車は、ほとんどがノーマルタイヤなのでしょう。
みんなでいっしょにとろとろ、ゆっくり運転なので、
これは、かえって安心でした。。

それに、前輪駆動の車って、案外雪に強かった~。
(私の車は前輪駆動なのです。

思ったほど滑る事もなく、無事に長男を駅前で拾って、
なんとか自宅まで戻って来れました。
あ~あ、よかった。。 
 

あったかい部屋で、3人でほっとしながら朝食を食べて、
その後、順番に朝風呂に入って。。

それからひと眠りした長男は、友人の結婚式に出る為
大阪に出かけていきました。

 

朝から一仕事でしたが、
でも、なんとか今日も無事に終わってほっと。

長男も、久しぶりに学生時代の友人に会って、
きっと楽しい時間を過ごした事でしょうね。

 

      続きは  こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)