京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

母の退院

2011-06-13 08:10:00 | 家族

1週間ぶりになってしまいました。

実は先週の9日(木曜日)母が退院しました。
5月15日に入院して以来(17日に盲腸の手術)、
26日間の入院でした。

前日から、母の住居を大掃除。
退院の日は、朝9時に迎えに行って、10時ごろ病院を後にしました。

26日間お世話になった先生や、看護師さんが笑顔で見送って下さいました。
先生達に囲まれて嬉しそうな母の写真も撮りました。

母お気に入りのイケメンのリハビリの先生にも御礼の挨拶。
確かに、とっても優しそうでかっこいい先生、
なるほど。。これで母がリハビリを頑張れた訳がわかりました。。なんて。

 

26日の入院の間、私はとにかく少しでも顔を出そうと毎日病院へ行きましたが、
弟や弟のお嫁さんも、何回も病院に来てくれました。

主人も、仕事の後で顔を出してくれたり、姪っ子達も会いに来てくれたし、
次男夫婦も日曜日に病院に来てくれました。



次男夫婦がお見舞いに持ってきてくれたゼリー。
私も1個いただきましたが、すっごく美味しかったです。

 

こんな事でもないと、なかなか会う事も少ない皆ですが、
やっぱり、心強いのは家族親戚だな~って思いました。
ありがとう~みんな。

そして、退院した日、長男夫婦からはこんな素敵な退院祝いが届きました。

母も、私達もびっくり、サプライズの大きな花籠です。
ありがとうね~。ほんと、嬉しいです。

 

夕御飯は、お祝いの鯛の塩焼きと、柔らかく炊いた大根の煮物など。。
母の大好きなすぐきのお漬物やすいかもつけました。
ただ、主食は、お粥さんなんですけどね。

 

おめでとう~、退院。
でも、母が食べれた量は、ほんの少しでしたが。。。

 

今は、保険の手続きや介護保険の申請・調査・住居改修の下見も終わって
ちょっとほっとです。

母も、日に日に元気を取り戻していますが、
足腰がやっぱり少し弱ってしまったかな。。

ところで、介護保険の申請が通れば、住宅改修にかかった費用の9割が
戻ってくるって知ってましたか。。
手すりをつけたり、段差の解消など介護の為の住宅改修なら援助されるそうなんです。

うちは、全然知らなくて、階段の手すりなどもほとんどつけてしまってますが、
お風呂に手すりをもう1本つけたり、お風呂用の背もたれ付きの椅子を
お願いしました。

これがあれば、母ももっと安心してお風呂に入れると思います。
早く手すりを付けに来てもらったり、椅子が届かないかな~と心待ちにする毎日です。

皆さまにもご心配おかけしました。ありがとうございました。  

 

 

コメント (8)